調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

しょうりょうま(精霊馬)~左手のナスのウシ

コーデ広場

=== お殿様コーデ ===             余は満足じゃ♪ヒッヒッヒ

もらったステキコーデ♪:49

お盆には亡くなった人が足の速いキュウリの馬に乗ってやって来て、帰りにはゆっくりと景色を眺めながらナスの牛に乗って帰っていくと言われています。 

これがなぜキュウリやナスなのか、その理由ははっきりしません。おそらく夏の時期に多く採れる野菜のため手に入りやすく、またどこでも収穫できる野菜であったことから、広く全国的にキュウリとナスが使われているものと考えられています。 

キュウリやナスのほかにも、沖縄では先祖の霊があの世に帰るときの杖としてサトウキビをお供えするなど、地域によってお供え物とする野菜やその意味合いには地域性があります。

いずれにしても、お供え物が少ない時代に、夏の季節に採れる新鮮でおいしいものを、精一杯ご先祖様にお供えしようという気持ちが表れていますね。


「なす」と「きゅうり」が仏教とおなじくインドから伝わったもので、季節の野菜をお供えするということが要因になっているようですね。

  • いづみ

    いづみ

    2013/08/15 09:53:50

    お昼のお供えも、
    茄子やキュウリが多いです☆

  • マサ吉高気圧♂

    マサ吉高気圧♂

    2013/08/14 15:27:08

    日本の伝統無くしたくないねw

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2013/08/14 07:39:47

    今年は トウモロコシがなかったので・・・
    尻尾はアスパラの葉っぱを使用しています

    アスパラしっぽも なかなか いいもんだよ♪

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2013/08/14 06:47:49

    きゅうりが「馬」でなすが「牛」ですか?
    だから割り箸みたいな足がついているのが販売されているのね。