nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

ぜんぜんっ関係ないんだけれど!

コーデ広場

ヘッドフォンを買いました。


前から使っているのは、
カナル式のインナーイヤータイプ、今はこれが主流なのかな?
電気店での取り扱いはこれが一番多いですよね、
Panasonicの1000円しないのでも音はそこそこいいんじゃないかな?
maxelのは、なんかいまいち…なんでだろ?


友達が好きなのは、耳掛け式、
発泡ウレタンの耳当てカバーが無いとちょっと耳が痛くなる。
カバー無くて使って無いSONY製のを友達からもらって、
カバー無しで使ってました。

過去製品カタログにも無い廉価版みたいだったけれど、
最近amazonで見つけた30mmタイプのカバーが付けられたので、
復活してよく使うよーになりました。
カナル式よりも低音がしっかり聴けるきがします。


で、今回は、頭に着けるヘッドバンド式のオープンタイプのです。
予算は少なめで、耳にフィットする調整機構がしっかりしてるもの。
2000前後でよさそうなのを店頭で選んで来ました。

最初買ったヘッドフォンは、中学生の頃買ったのは、安い密閉式のやつで、
イヤーマフみたいな堅い密閉箱にスピーカーが入れてあるよーなので、
すっごく重いのでした、勉強中に周りの様子を気にする必要無いよーに
ほとんど耳栓代わり、当然音はあんまり良くありませんでした。

今回のは、本体はほとんどプラスチックの軽いのですが、音も軽い、
音量を上げれば、低音はそれなりに聴けるかな?

耳当ては柔らかで、これなら長時間着けてられるなー
レコードの楽曲を取り込んだのを、1曲ずつ切り分けるのに
結構時間が掛かるので、こーゆーのが欲しかったんです。

アパートの中だと、大きな音量で聴けないし、
ただ、コードが少しかたいかなー?

  • nekoyama

    nekoyama

    2013/08/14 11:51:30

    …読み返してみると~、
    またまたコメントし難い話題で書いてるなー(笑)

    ちなみに、買ったのは、SONY MDR-XD100 とゆーのです。
    本格的な数万円するくらいのとは比較しないでね~><