りんぷぅ

夢の中のこども

人生


父が亡くなってまだ 間もないころ 父の夢を見た
その夢の中で 私は坂道の上に立っていて 父は数十メートル離れた 坂の下にいた
私のそばには 小さな子どもが 何人かいて
父は 私に向かって
「そのこは ○△※□○~ なのか?」
と 聞いた 父がなんて言ったのか 覚えていないのだけれど

私は 「違う この子は いぶき」 だと 返事をした


朝になっても その夢は 鮮明に覚えていた
そして「いぶき」という名前の子は 私は知らないしまわりにもいない

夫さんに 話しても「もしや 4人目・・・」
           「ない ない・・・・」
ということで アッサリ終わった


その夢の事も忘れかけたある日
実家に行った時に 届いてあった 出産のお祝い返しに 驚愕した

どでーんと「いぶき」と書いてある(@_@;)

夫さんも 「おぉぉぉ~」と 夢の話を覚えていてくれた

その時は すごい 夢だと ふたりで ガクガクして 終わったのだけれど

ふと 父の入院中 同じ病院の産科に 近所の娘さんが里帰り出産で入院していることを聞いたことを 思いだした
母が あわてて お祝いを持って行って 「まだ生まれてなかった」と笑って帰ってきたのだ


いぶき君は その時の 子どもさんなのだそう

一度だけ お祭りで見かけたけれど 声はかけられなかった

もう 7歳になってるだろうなぁ

父の魂とすれ違ったりしたのかな~

不思議だな~










  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/08/22 00:52:00

    三日月ライトさん

    感想を書いてくださってありがとうございます。
    おじさんは 三日月ライトさんが、悲しい思いをされていることに気付いて せめて自殺ではないことをなんとか 知らせようとしてくださったのかもしれませんね。
    他殺であったのならば、犯人が見つかって おじさんの心残りが 少しでも報われることを願います。
    私は何かが聞こえたり見えたりしたことはないのですが、不思議な夢を時々見ます。 

  • 三日月ライト

    三日月ライト

    2013/08/21 20:00:52

    ブログ広場から来ました。感想書かせてもらいます。

    ぼくは、お化けとか宇宙人とかは信じませんが、幽霊はいると思ってます。ぼくが、小さい頃、一緒に住んでいた20歳のおじさんが自殺をしました。でも、それは僕の誕生日の二日前だったのです。ぼくの誕生日会で、親族一同が集まってお祝いをしていたときに、不幸の電話が鳴りました。かわいがってくれていたおじさんがどうして、ぼくの誕生日を知っていたのに、そんな時に自殺したのか不思議でなりませんでした。そして年月が経ち、最近りんぷぅさんの体験と似たようなことが起こり、再度その事件について調べてみることになりました。そうすると、おじさんは、実は自殺ではなく、他殺だったのではないかということが分かってきたのです。不思議なことは本当にあるんだなーと思いました。りんぷぅさんのブログは、その時の体験と似ていたので、リアルに感じれました。だから、亡くなったおじさんもお婆ちゃんも今でも近くにいてくれるんだなって思ってますよ。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/08/16 16:44:49

    ♪ふみふみさん♪
    「伊吹五郎」さん。。。ぴんとこなくて 検索しました。
    あ~ そんな お名前だったのですね 水戸黄門に必殺仕事人 最近ではシンケンジャーまで・・・
    プププ(笑) 伊吹五郎さんのファンになりそうです♡

    霊感とかはまったくないので ただの偶然も考えられますが、入院していた時期が合っていたので 2度驚きました(@_@。

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/08/16 00:46:49

    不思議な夢ですね~。

    まさか,りんぷぅさんが夢の中の子供を俳優の伊吹吾郎さんだと言う訳ないし,
    やっぱり御近所に生まれた赤ちゃんのことなんですかね?
    お父さんがそっちの世界に連れて行っちゃ駄目な子だよ~,みたいな?