ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

閉店後・・・

アルバイト

おお、怖い話をブログアップでアイテム貰えるって?


つか、終わってるじゃねーか!





遅ればせながら。

ハタチの頃、某鳥の名前のファミリーレストランでバイトをしておりました。
お店は24時間営業ではなく、午前2時で閉店する店でした。
ところがこのお店、なかなか繁盛店で閉店作業と呼ばれる清掃作業が遅れてしまう事がしばしばあったのです。
フリーターの私は夕方から閉店までの勤務。
滅多に2時ぴったりに終われないスケジュールだったのです。

そしてこのお店のラストのメンバーのまとまりの良さ。。。
仕事が終わっても、控室で1時間以上もしゃべっている事は茶飯事。
帰りは4時を回る事も多かったのです。

季節は冬。
4時と言えば外はまだ真っ暗。
そしてあるメンバーの一人が気付くのです。

「あれ?今ピヨピヨ鳴らなかった?」

そのファミレスチェーンは、お客が来店すると玄関のセンサーが反応して「ピヨピヨ」と鳴くのです。
時間はまだ真っ暗な午前4時。

「え~何で鳴くのぉ~?」

「おい、誰か見て来いよ」

「お客さんが忘れ物をしたのかも。ちょっと見て来る。」


一人残っていた社員さんが、意を決してレジカウンターから玄関を覗いてみる。
当然の事ながら、誰もいません。

「誰も居なかった。」

「え~やだ~。」

「何だろうねぇ、気持ち悪いねぇ・・・」

そしてその現象はその日だけではなく、その後毎晩の様に続く事になるのです。

ピヨピヨピヨ♪

「ヤダ~また鳴いてる~」

そして控室からカウンターを通って玄関に行くと誰も居ない・・・。

調べてみると、そのお店の土地は昔墓地で、今でも多くの遺骨がその下に眠っている・・・という事は全く無く、騒動はあっけなく幕を下ろす事になるのです。

我々ラストのメンバーで構成された「4時のピヨピヨ調査隊」は、4時になる直前からレジの裏に隠れて何が起きているのか確認するという作戦に打って出たのです。

「もうすぐだぞ。」

「うん。」

5、4、3、2、1、0・・・

ピヨピヨピヨピヨ♪

「来た!」

「ありゃ?」

ピヨピヨの正体は、ホームレスのおじさん。。。
お店には店頭に朝刊が置かれていて、毎晩必要無くなった朝刊を店頭のごみ箱に捨てるのです。
その一日遅れの朝刊を拾いに、ホームレスのおじさんがやって来るのです。
おじさんの影にピヨピヨセンサーが反応していたというワケ。。。

それから我々の、控室での井戸端会議のネタがひとつ増えたのは言うまでも無いでしょう。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 22:18:55

    魔女姐さん
    お返事、遅くなりました><

    生きてましたねぇ、それも精一杯生きておられました。
    あたしゃその頃、生ける屍状態の生活だったから、何かちょっとショックでしたわ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 22:14:43

    ジゼルさん
    お返事、遅くなりました><

    影でも動けば反応するらしいです。。。
    以前、仕事で動くものに反応して写真を撮影し、それを写メで送ってくれる防犯カメラを取り付けたんです。
    そしたら朝にすごい数の写メが来るって苦情があって・・・。
    調査すると、家の前に鳥の群れが毎朝通るんです。
    その陰にカメラが反応したらしいんですよ。
    やはり、所詮機械ですねぇ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 22:09:43

    弥勒殿
    お返事、遅くなりました><

    この記事を書いた頃は暑かったですなぁ。
    もう大分涼しくなりました。
    暑さ寒さも彼岸の中日ドラゴンズとは、よく言ったものです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 22:06:42

    らてぃあさん
    お返事、遅くなりました><

    無いですねぇ・・・。
    まぁ、聞いた話はありますが、どれも本当かどうか・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 22:05:11

    夏さん
    お返事、遅くなりました><

    恐るべし!でしたよ~。
    定期的に時間きっちりに行動するお方だったようで^^

    誰も居ないはずの場所で、センサーが反応って
    結構怖いですよ~。
    もう一つ怖い話。
    ウチの息子がやっと言葉を覚えた頃。
    誰も居ない壁に向かって
    「こんにちは~^^」
    と言ってるのを見た時、マジで怖かった・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 21:59:42

    らぷさん
    お返事、遅くなりました><

    ほぉ、なかなか豊かな暮らしをなさっているホームレスさんですな。
    電気料金払ってるのかなぁ?

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 21:58:40

    ピノさん
    お返事、遅くなりました><

    まさに「どんと来い、超常現象」ですよ^^
    勇気を出して見れば、大した事はないものだったりするもんですね^^

    貰えませんでした><
    さすがに遅すぎでしょ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/16 21:55:20

    れんげさん
    お返事、遅くなりました><

    あれ?怖い話苦手ですかぁ?
    怖いもの見たさって言いますね。
    人間は怖い体験はイヤなのでしょうが、怖い話は聞きたがる。
    何でしょうねぇ、この矛盾は・・・。

    ピヨピヨセンサー・・・
    あの明るくてさわやかなイメージのセンサー音も
    誰も居ない真夜中に鳴るのは、かなり不気味なものですよ^^

  • 西の魔女

    西の魔女

    2013/08/23 11:33:45

    生きてるおっさんで良かったね^^

  • ジゼル

    ジゼル

    2013/08/22 12:36:13

    影にも反応するんですねぇ笑

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2013/08/18 05:58:20

    涼しくなるかと期待したのだが…。

    この暑さなんとかしてくれるなら、もう幽霊でもなんでも来いですわ(´・ω・`)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/08/16 21:41:42

    なかなか本物の怪奇現象ってないものですねww

  • 夏夕空

    夏夕空

    2013/08/16 10:16:57

    ピヨピヨホームレス・・・ 恐るべしΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    毎日定時に出勤みたいな感じでしょうかw

    でも、そんな夜更けにセンサーが反応すれば誰でもビビるよねw

  • らぷらす

    らぷらす

    2013/08/16 08:36:08

    ホームレスのおじさんが、大事そうに空気清浄機を持っていたことを思い出しました。
    どうやって使うのだろう?

  • ピノ

    ピノ

    2013/08/15 20:54:49

    ふふふ、
    現象には必ず理由がある・・・ですね^^

    あ~、アイテムもらえなかったのですね、残念><

  • れんげ

    れんげ

    2013/08/15 20:01:45

    ほっ=3
    怖い話じゃなくて 助かりました^^;

    ちょうど今さっきまで 図書館で借りてきた 怪談物の本を読んでいて・・・
    折りしも雷が鳴って、風と雨が降り始めたのです、、;;

    ほっこりオチのお話のおかげで 平常心、取り戻せました♪
    ピヨピヨセンサー、ツボです。。^^  可愛い。。