調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・は有名だが

日記

玉音放送全文と口語訳

 朕深ク 世界ノ大勢ト 帝國ノ現状トニ鑑ミ 非常ノ措置ヲ以テ 時局ヲ収拾セムト欲シ 茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク 朕ハ 帝國政府ヲシテ 米英支蘇 四國ニ對シ 其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨 通告セシメタリ
 私は深く世界の大勢と政府の現状とを考え合わせ、非常の措置をもって事態を収拾しようと思い、ここに忠実な国民に告げる。私は我が政府からアメリカ、イギリス、中国、ソ連の四ヶ国に対してその共同宣言※1を受諾することを通告するよう命じた。

 抑々 帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ 萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ 皇祖皇宗ノ遣範ニシテ 朕ノ拳々措カサル所 曩ニ米英二國ニ宣戦セル所以モ亦 實ニ帝國ノ自存ト 東亜ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ 他國ノ主權ヲ排シ 領土ヲ侵カス如キハ 固ヨリ朕カ志ニアラス
 そもそも我が国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、先祖代々の天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先にアメリカとイギリスの二ヶ国に対して宣戦した理由もまた、本来我が国の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もともと私の望むところではない。

 然ルニ 交戰巳ニ四歳ヲ閲シ 朕カ陸海将兵ノ勇戰 朕カ百僚有司ノ勵精 朕カ一億衆庶ノ奉公 各々最善ヲ盡セルニ拘ラス 戰局必スシモ好轉セス 世界ノ大勢亦我ニ利アラス 加之 敵ハ新ニ残虐ナル爆彈ヲ使用シテ 頻ニ無辜ヲ殺傷シ 惨害ノ及フ所 眞ニ測ルヘカラサルニ至ル
 ところが交戦はもう四年を経て、我が陸海将兵の勇敢な戦いも我が多くの官吏※2達の努力も、我が一億の庶民の尽力もれぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転しておらず世界の大勢もまた我が国に有利をもたらしていない。それに加えて敵は新たに残虐な爆弾※3を使用して、しきりに無実の人々までをも殺傷しており、むごたらしい被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至った。

 而モ 尚 交戰ヲ繼續セムカ 終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス 延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ 斯ノ如クムハ 朕何ヲ以テカ 億兆ノ赤子ヲ保シ 皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ 是レ 朕カ帝國政府ヲシテ 共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ 
 さらになおも戦争を継続するならば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなくひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは私は一体どうやって多くの国民を守り先祖代々の天皇の霊魂にわびれば良いのか。これこそ私が我が政府に対し共同宣言※1を受諾するよう命令するに至った理由である

 朕ハ 帝國ト共ニ 終始東亜ノ開放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ 遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス 帝國臣民ニシテ 戰陣ニ死シ 職域ニ殉シ 非命ニ斃レタル者 及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ 五内為ニ裂ク 且 戰傷ヲ負ヒ 災禍ヲ蒙リ 家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ 朕ノ深ク軫念スル所ナリ
 私は我が国と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては遺憾の意を表せざるを得ない。我が国民の前線で戦死した者、公務にて殉職した者戦災に倒れた者さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると我が身を引き裂かれる思いであり、また戦傷を負ったり災禍を被って家財職業を失った人々の再起については私が深く心を痛めているところである。

 惟フニ 今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ 固ヨリ尋常ニアラス 爾臣民ノ衷情モ 朕善ク之ヲ知ル 然レトモ朕ハ 時運ノ趨ク所 堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ 以テ萬世ノ為ニ 大平ヲ開カムト欲ス
 考えれば今後我が国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではないだろう。国民の本心も私はよく理解している。しかし私は時の巡り合せに逆らわず堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて未来永劫のために平和な世界を切り開こうと思う。

 朕ハ茲ニ 國體ヲ護持シ 得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ 常ニ爾臣民ト共ニ在リ 若シ夫レ 情ノ激スル所 濫ニ事端ヲ滋クシ 或ハ同胞排儕 互ニ時局ヲ亂リ 為ニ 大道ヲ誤リ 信義ヲ世界ニ失フカ如キハ 朕最モ之ヲ戒ム
 私は、ここに国としての形を維持し得れば善良な国民の真心を拠所として常に国民と共に過ごすことができる。もしだれかが感情の高ぶりから、むやみやたらに事件を起したりあるいは仲間を陥れたりして、そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは私が最も強く警戒するところである

 宣シク 擧國一家子孫相傳ヘ 確ク神州ノ不滅ヲ信シ 任重クシテ道遠キヲ念ヒ 總力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ 道義ヲ篤クシ 志操ヲ鞏クシ 誓テ國體ノ精華ヲ発揚シ 世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ
 爾臣民 其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ
 ぜひとも国を挙げて一家の子孫にまで語り伝え誇るべき自国の不滅を確信し、責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。
 国民はこれら私の意をよく理解して行動せよ。


※1・・・・・共同宣言=ポツダム宣言
※2・・・・・官吏=官僚
※3・・・・・残虐な爆弾=原子爆弾

玉音放送youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo

 実はワシも初めて確認しましたww教育勅語もそうだけど、説得力があるよなぁ。。。
ワシは傾いないですからねぇ(笑)

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2013/08/17 11:47:46

    昭和天皇の お心を知る人は もうこの世にはいないけれど

    映画で 語られている お人柄^^ 私は好きです(⌒-⌒)ニコニコ
    「あっそ」 が d( ̄  ̄)