ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

歪み

日記

もはや、都市伝説だが。
都会の幼稚園児に魚の絵をかかせてみたら…
ポリの容器に入った切り身の絵を描いたって話し。
うそかほんとか、それはわからない。

だが、魚の目が怖いからと、丸々一匹買う人は減っている。

先月、天然のつばすを一本買った。
天然もの、しかも、もうすぐハマチ級の大きさ~w
さすがにでかいので、さばいてもらった。
もちろん、アラまで「お持ちかえり~♪」
隣で見ていた若いママさんが、きもち悪そうにアラをみていた。

「あの、ごみはここで処分してもらったほうがいいですよ」

ともいわれた^^:

いやいやいや~~~~^^:

アラと大根の炊いたん、ごちそうなんですけどw
天然の新鮮なの、うま~~~いにこごりもなるんですけど^^:
よう冷やしたにこごり、あったかいご飯にのっけたら最高なんですけど~!

知らないってのは
…ある意味、ものすごく不幸だよなあ。

「銀の匙」で、鹿を解体する都会っ子。八軒くん。
ちゃんと感謝して、鹿を食べる君は、ほんと生きてるよ。

食育と安全のためと称して。
魚を解体し、骨を全部とって、もう一度魚の形に戻して商品化。
・・・そんな消費者のニーズに答えるのはどっか間違ってる。
その歪みが、私はとても不安だ…。


  • ラト

    ラト

    2013/08/19 21:07:41

    ちっちさん
    私が小さいとき、泉佐野の行商人が、毎日新鮮な魚を売りにきてました。
    独特の口調で「あさ~り、あじ、いわしにうおぜ~」
    て感じに^^
    ・・・関西空港ができたせいで、昔ほど魚は捕れなくなってます。
    大阪には自然の砂浜は、もう、一箇所しかありません。
    便利さと引き換えに、大事なものを失っていますね。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 21:00:11

    ☆美櫻☆さん
    知らないなら、自分で勉強すればいいんですが。
    なんとなく、親も、学校も、子供の好奇心を全部摘み取ってるような気がします。
    幼児の「なんで、どうして?」・・・ちゃんと答える大人でありたいですね。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:54:52

    Yure さん
    魚消費国、世界一だった日本の面影は、もう、過去のものなんでしょうかね。
    切り身の泳ぐ海の絵…、骨のない魚の泳ぐ海・・・軽くホラーだと感じる私は、古いタイプなんでしょうか?

    何とか魚を消費してもらおうと、いろんなアイデアを出し、努力してるのはわかるのですが。
    新鮮な魚を解体して骨を全部除去して、ふたたび一匹の魚にもどすのは。
    やっぱり、間違ってるなと思うのですよ。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:48:49

    慶翔 さん
    私はしっかり見ました。

    あのシーンを、ちゃんとアニメ化したスタッフに敬意を表します。
    食べる=他の命を犠牲にするってことを、忘れてはいけませんよね。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:45:06

    沙羅さん
    ごくまれに、寒ブリのアラが入ったお雑煮ヲ、田舎で食べたなあ。
    白味噌雑煮に、こくの効いたうまい像ぬやったなあ。
    アラサイコ~、ハマチのお吸い物もあっさりしておいしいよね^^

    …日本全国でどんだけゴミとして処分されてるのかな、もったいない;;

    うちの近所の小学生、今晩のご飯はマクドでご馳走って話してた><
    味覚破壊防止は、食育は、親の責任やよなあ。


  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:31:51

    カズさん
    座布団、一枚、どうぞw
    私の世代でも、海産物を忌避する人はいました。
    めざしを頭から食べたら、野蛮人と言われましたからねえ^^:

    食べ物をん無駄にするのは、食文化の否定につながります。
    それは、自国の文化の否定にもつながるのではないかなと考えます。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:28:17

    ずぼらっちさん
    ゴミですよ、ごみ^^:
    私、油っこいのが苦手なので、マグロはトロより赤身、それもスキミが最高な人間です。
    アラ炊き、さいこ~~なんですけどねw
    鯛の骨で出汁とったら…よだれものですよねえw

    海老の子持ちとか、味噌とか、うまいです。
    甘エビなんか、殻は素揚げして全部いただきますよw
    白ワインで蒸して」レモン汁をかけ新鮮な小エビ、冷やした白ワインにあいますよ^^

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:20:02

    ケイさん
    「ごみ」といわれたとき、自分の耳を疑いました^^:
    アラ、おいしいんですよといったけど、あれは信じてないだろうなあって顔してました。

    昔、小学生のころ、祖母の家で鶏のツボ抜きをしました。
    祖母が飼っていた鶏で、祖母がさばいたものです。
    普通なら気持ち悪がって泣くんでしょうが、好奇心から黙々と作業しました。
    そんな経験をつませてくれた祖母には、心から感謝しています。

  • ラト

    ラト

    2013/08/19 20:11:18

    らてぃあさん
    世の中には、知らずにすめばいいこともあtりますけどw
    こと食べることに関しては、知りすぎてるほうがいいかなあと思います、経験上w

    新鮮な透明のイカ指し…極上の味なのに、冷凍の味しかしらんって、ほんまに不幸や><

  • ちっち

    ちっち

    2013/08/19 17:58:16

    近くに一軒だけ魚屋さんがあるのですが、なんとなく敷居が高いというか(←?)
    他の買い物もあるという理由で、10Mほど先のスーパーで買い物をしてしまいます^^;
    スーパーの鮮魚コーナーで、ここ半年ほど、以前にはなかった一本ものの魚やあらなども置いてあって、
    魚が苦手な我が家の食卓にも、ときどきあら煮などが顔を出します
    (でも、食べるのは私と長男だけ^^;)
    骨が大きくて食べにくいかもしれないし、見た目もちょっとアレですがw
    とっても美味しいのになぁ^^;

    知らない不幸というか、モノが溢れる飽食の世界というか

    命を食べることで 自分の命を繋いでいくっていうことの意味を
    ときどきでもいいから強烈に思い出していきたいと思いました

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2013/08/18 06:46:03

    知らないというのは 本当に不幸ですね

    親 特に母親の影響が大きいですね

  • Yure

    Yure

    2013/08/17 20:31:34

    ・・・びみょ~に片棒担いでいるので何とも複雑なんですが、小骨があった、と切り身を返品してくるようなのを目の当たりにしたり(あるいは相手に)していると、なんとかして魚食をさせようと腐心している企画部に尊敬の念すらわいてきます・・・ ^^; アラ煮もニコゴリも、そもそもそんな料理があることすら知らずに(もちろん口にすることなく)親になった世代が増えつつある昨今ですから、せめてスーパーで手軽に買えるようにして、忘れ去られることだけは阻止していきたいものです・・・(-_-;)ゞ 

  • 慶翔

    慶翔

    2013/08/17 16:41:26

    昨夜でしたか
    鹿を解体する場面 どうしても見ることできずに
    チャンネルチャンジしてしまったのは 何を隠そう 自分です

    魚くらいまでなら 平気でさばくんですが。。。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/08/17 14:35:30

    アラがゴミだと~~~~!?
    普通にぶつ切りにして湯に放り込み、少しの醤油で味付けするだけで
    立派なお吸い物になるんだぞ~~~
    うちは年末にハマチを丸ごと買い、大晦日~2日にかけて刺身を食べ
    のこったら焼くか煮て、アラはお吸い物が定番だった。
    美味しかったな~~~❤
    生き物に骨があるのは当たり前なんだし、切り身ばかり食べさせるなんて
    本来の食育じゃないぞ☆

  • カズ

    カズ

    2013/08/17 12:45:53

    アラだけにあららと言いたいところですね^^
    でもこういうのは結構ある事だと思います。
    形が悪いからと売らずに廃棄する人参とか・・・
    食べ物に感謝する気持ちを持ちたいものです。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/08/17 00:01:54

    ゴミかぁ…知らないって、もったいない。
    アラの方が美味しかったりしますよね!

    こちらは今、アジや数種類のタイがあがります。
    身はもちろんしっかり頂きますが
    骨の出汁はね〜だしの素なんて敵わぬ美味ですよね〜♪

    あと私は、エビの頭や尻尾まで、綺麗に殻を解体して
    中身を食べ尽くさないと気が済みません。
    息子にも、頭の殻の解体を伝授しているところです。

  • ケイ

    ケイ

    2013/08/16 22:39:17

    ええっ!?
    ゴミって奥さん、ええダシ出るのに……^^;
    あら炊きは庶民のご馳走ですよね!
    私もたまに料理します。
    血となり肉となってくれる命に感謝して、いただけるものは全ていただく。
    それが食育だと思うのですが、今の子供たちは大丈夫だろうか。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/08/16 22:33:02

    知らないと損するってことたくさんありますよね。
    親切な魚屋さんが新鮮なイカをお客に勧めたら「古いのを買わすな」と怒られたことがあるという話を聞いたことがあります。その客は 新鮮なイカは白い と思っていたそうな。。(切り身の状態??)