らてぃあ

幸運な未発送読者プレの思い出

その他

「らてぃあちゃん、なんか当たってるよ。すごいやん」
と、中学のオタク友達がわざわざ電話してきたので、間違いなく中学生のころのコト。

友達も購読していたアニメ雑誌の読者プレゼント当選者を見ると確かに私の名前があった。

へえ、当たるんだ。とだけが当時の感想。

なぜならそのプレゼントの応募時、それまでさっぱり当たらないし、特に欲しいものもなかったので ならば「欲しいものを当てる」のではなく「当たる確率の高いものを狙う」という気持ちで応募したからだ。

付録に大抵、アニメのリバーシブル縮小版ポスターが付いてくるそのアニメ誌。読者プレゼントの商品を見ているとちょうど、その号で付録になったポスターの市販のものがあった。しかも某アニメのヒロイン1と2、ならばたぶん人気のないヒロイン1のほうを狙って応募→見事当選。

当たるんだ。ということでとりあえず満足して、すっかりそのことを忘却して数か月後。

そのアニメ誌の出版社から荷物が届いた。

うろ覚えの封入されていた文章の主旨は下記の通り。

「X月号の当選商品がこちらの手違いで未発送になっていました。大変申し訳ありません。現在、そのポスターの在庫がありません。代わりの商品を送ります」

送ってきた品物は、、、
セル画2枚!

当然アニメオタクにとってポスターよりセル画のほうが数万倍値打ちがある。
ついでにド田舎の中学生に買える代物ではない。

お詫びの商品を抱えて小躍りして喜んだことは言うまでもない。


#日記広場:その他