竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

8/25(日)

日記

午前中寝込んでしまう。
イベントは
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=71286&aid=51737433
予定作業が延期となり、月見草はラスト二人のところでもらうことができた。

ライブにいくかどうかは他もあるので微妙。

向島百花園の虫ききか、江戸東京博物館か。
開館時間の長い土曜は来週も予定があるので、安全を見るなら江戸東京博物館かな。
その後で、夜の百花園に行ける体力があれば行けばいいし。

---
そして、E-M5と14-54mmと300mmとLEDライトMAL-1とフラッシュFL-600RとXZ=1を持って出かける。ただフラッシュは、内蔵LEDライトが動画撮影に使えるかもというだけ。
ビニル傘とレインブラケットも持っていったけれど、雨は行きがけにぱらついただけ。

江戸東京博物館に行くと3期なので前回と小物の展示はかなり違う。まあ基本は同じわけだけれど。
見ていないものを中心に見る。
それから常設展へ。もちろん常設展は別の土曜日にまわしてゆっくり見る手もあるのだけれど、電車賃もかかるし。
時間はあまりないし、まだ夕方なので見物客も多い。少し300mmでジオラマを撮影した程度。
フラッシュ撮影可の展示(常設展は全部撮影可能で、レプリカものはフラッシュ使用も可能)も多いのだけれど、結局フラッシュは使わず。一時間に一本のバスで百花園まで行けるので17:24をターゲットに17時に博物館を出る。(17時半まで開館している様子)
ところが、17:24は平日で、休日は17:35だった(携帯だと自動判定して当時のが出るが、PCサイトだと両方出るのに気づかず)
バス停付近で時間をかなりつぶす。

向島百花園では虫ききの会。園内あちこちの絵行灯の俳句を味わうのが風流というもの。
それでもFL-600RのLEDライトを使って動画撮影も。

帰りは久しぶりに東向島から浅草に出た。
最近は百花園からスカイツリーまでは歩いて、すみだ水族館に寄るという帰路ばかりだったので。今日は遅いのでまっすぐ帰ったけれども。
家の前のバス停コースではなく、浅草周りにしたのは、隣駅のスーパーで買い物するためだけども、浅草から見える対岸がにぎやかだったので、ちょっと隅田川に出て撮影。




----
動画をアップロード
http://www.youtube.com/watch?v=1X6GLZH8h4k
http://www.youtube.com/watch?v=BGCtpoAUFAA
人がいない隙を見て撮影しているので、実際はこんなにさびしいわけではない。

  • みかづき

    みかづき

    2013/08/26 01:02:21

    向島百花園では虫ききの会~~~
    すごーい、みかづきんちの前の空き地と同じじゃんか^^;
    え、ちがーのー?
    今日は、いろいろお出かけになったのねん。私は一日ごろんごろんなひでしたω