小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

大人

日記

私のいい年になってきて、大人について考えてみた。

大人は 怒らない
大人は 思慮深い
大人は 我慢強い
大人は やさしい
大人は 頭が良い

いくつクリアできてるだろうかね?

大人は保守的なものだと思われがちだけれど、 ただ単に 無茶をしない というだけで、
大人はみんなチャレンジをしている。
ロケットを飛ばすとか、携帯電話を発明するとか そんなことばかりがチャレンジではない。
そういうチャレンジは何によって支えられているか、皆が安く安全なものを買い、比較的平和な世の中でお腹いっぱい物を食べて暮らしていられるのは、世の中の大人が現状を超えるチャレンジをしているからに他ならない。

20を過ぎれば大人ではない。それは成人だ。
人に成ると書いて成人。大きな人で大人。
この差は大きい。

  • Joe

    Joe

    2013/08/30 21:07:44

    >ぴあこさん

    まさに私が言わんとしていることと合致していますね。
    成人しないと大人ではないというわけではないってことですね。
    私はまだ大人になれてない気がします。
    アラフォーだというのに...w

  • ぴあこ

    ぴあこ

    2013/08/30 12:21:54

    大という漢字は、「一」と「人」という二つの構成要素からできています。

    一と人で「ひとり」ですね。

    大人は、「一人の人として生きていく力が備わっている人間」のことを意味しているのではないかと思います。

    「成人」は生物学的に成長しているだけで、一人の人として生きていける力はまだ十分に身についていないと思います。

    「私は大人です」と胸を張って言えるようになりたいですw

  • Joe

    Joe

    2013/08/29 22:07:15

    >RUIさん
    RUIさんはクリアされていると思いますけどねぇ。
    できていてもその上があるということですかね・・・
    すばらしい!

  • RUI

    RUI

    2013/08/29 21:30:57

    年を重ねる度、中身が年齢に追いついていない感覚に不安になります。
    大人として、ひとつもクリアできてないような気もします。
    大人だからこそ、チャレンジするための勉強をしなくてはいけませんね。(出来てないので><)

  • Joe

    Joe

    2013/08/29 20:48:12

    >ずぼらっちさん
    確かに老化して手に負えないという人間にはなりたくないですね。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/08/29 00:00:55

    大人を通り越して、老化すると

    怒りっぽく、短慮で、我慢がきかず、自己中で、
    脳が衰えてくるので言ってることが分からない、物忘れ激しい。

    こんなことにならないように、気をつけなければ…(−_−;)

    家族に対しては、どうしても甘え?が出るのか
    大人になれないことがありますねぇ…
    恋愛に関しては、かなり大人だと思いますけど(笑)