月影左京 in Nicotto Town

月影左京

Nicotto Townでの日常を主に書いています。
コメント大歓迎です♪
基本的には、いろんな話題を無節操に。
コーデ広場の投稿記事やキラキラ集め結果、サークル活動などなど。
その為、1日に何回も日記を書く日が少なくありません。

金魚の思い出

コーデ広場

ぎりぎりセーフ! という勢いで、金魚すくいイベントの景品を一揃い入手してきました♪

色違いまではとても手が届きそうにないけれど……そこは皆さんのコーデを眺めて楽しみます。

ニコタ内での金魚すくいではあったけれど、小さな頃から好きだった金魚すくいを存分に楽しむ事ができて本当に楽しかった~♪
ちなみに私が好きな金魚は、黒い出目金でした。よくすくっては連れ帰って一生懸命餌をあげてお世話したっけ。
金魚すくいの金魚たちは追い回されてストレスと疲労でへろへろになっちゃうから寿命も短いんですよね。
可哀想な運命を背負う分、もしリアルで金魚すくいをする機会に恵まれたら、子供時代のお礼も兼ねて丁寧にお世話してあげたいと思います。

皆さんはこの夏、ニコタでもリアルでも、何か思い出は出来ましたかー?

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/20 23:36:58

    はい、

    勉強になります(>_<)

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/16 20:35:42

    こんばんは、おーちゃん。
    なるほどなるほど〜。私も読んでみたいですねぇ(>_<)
    今は今度はITのほうの勉強で本を読んでるのでなかなか手が回らないですー!

    真面目も休み休み言え、も、人の心なんてわかるはずがない、も、それを見ただけで河合さん仰る通りー!と、感じました。精神療法家でも、エスパーではないので相手の心なんてわかるはずないんです。でも、相手の心なんてわからなくても共感はできるし、癒す事は出来ます。たまに、そう言うとびっくりされる方がいるんですが……(>_<)相手の心読めてると思ったー!って。

    奇をてらう表現は、人の目を引くために使われているから、惹かれちゃうのは当たり前ですよ〜。
    でもそれを「なるほど!」とそのまま感激して受け止めてしまうんでは鵜呑みと変わりませんので、「なるほど、ほんまかいな?」くらいでそこから自分なりに実体験を振り返って確認してみると、もっと良いのではないでしょうかー??

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/16 20:11:19

    はい、ありがとうございます。

    心の処方箋は、一般向けなんですね~、、

    それで、言葉が選ばれてて、僕にはグッとくるのかもしれません。

    55の細かいコメントのどれも、いいテーマなんですが、

    特に最初の

    「人の心など分かるはずがない」



    №13の

    「マジメも休み休み言え」

    には、衝撃を受けました。

    心理療法家とは、思えない桁外れの表現でしたので^_^;

    僕の良くないところは、

    桁外れのところに惹かれちゃう当たりなんでしょうね~(>_<)

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/14 02:25:08

    いらっしゃい、おーちゃん。
    ホッとして貰えて良かったです( ̄◇ ̄;)
    また、好奇心を掻き立てられる事があったら、気軽に質問して下さいね。
    わかる範囲でお答えします。

    経済専攻ってことは、おーちゃんは大学生さんかしら?短大生さんかしら?院生さんかしら??
    どのみち、失敗が許されやすい最後の学生時代だと思います。
    社会に出ると、よほど理解や教養のある人でないと、失敗を許してくれなくなっちゃいます(T_T)
    だから、今の内にいろんなところでいろんな失敗をして下さいね。
    成功より失敗のほうが、得られる人生の糧は多いんですもの。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/13 22:40:51

    ありがとうございます。

    ちょっと、ホッとして、ゆっくり寝られそうです(>_<)

    まりあさんに、お時間を取らせないように、

    時々お邪魔してみます。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/11 19:53:05

    勇気あるお返事ありがとうございます、おーちゃん。
    このような厳しいコメをした後は黙って絶縁していく人も少なくないので、おーちゃんの誠実なお返事にはほんとに嬉しく思いました。

    最初から苛立ってた訳ではありませんから、安心して下さいね。
    不快感をはっきり覚えたのは今回のみです。
    いつもいつも誰もが真面目カタブツでは、個性も際立ちませんしね♪
    大切にすべき部分さえ大切にしていて下されば良いと思っています。

    心の処方箋、まだまだ探してますが店頭にはもう見当たりませんね〜。
    Amazonで探してみようかしら?

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/11 19:36:44

    はい、よく考えてみました。

    きっと、最初から、まりあさんをいらだたせていたのでしょうね、、

    本当に、申し訳ありませんでした。

    ニコタでも注意していきたいと思います(>_<)

    まりあさんが、時間を割いてくださった、コメは、

    よく読みなおして、教訓としたいと思います。

    かさねて、お詫びします。

    『心の処方箋』に関するコメントも参考になりました。

    すみませんでした、とともに、ありがとうございました。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/10 22:34:21

    いらっしゃいませ、おーちゃん。
    反省して下さってホッとしています。
    リアルでも面識があって、しかも相当気心のしれた仲良しならば、例えおーちゃんのように「お調子者」の発言や、先に指摘したような「いじめないで〜」「易しくじゃなくて優しくだよ〜」なんて発言も、ただのおどけた言い回しだと正確に受け止め得たと思います。
    しかし、おーちゃん。
    私はあなたとリアルで面識がないだけではなく、気心のしれた仲良しでもなく、ましてニコ友ですらありませんね?
    かなり「赤の他人」に近い間柄です。
    さらに指摘するならば、あなたは学生、こちらはもう何年も前にその立場を卒業した社会人の1人です。
    現実の日常で、おーちゃんは、明らかに目上の赤の他人に対してこのような発言をなさるのですか?
    ニコッとタウンもまた、現実の日常と同じ「公共の集い場所」です。
    このところ、ご一考下さい。
    そうすれば、場にそぐわぬ、あるいは女子を苛立たせる「お調子者発言」は自ずと解決するのではないでしょうか?

    また、反省するけれど直らない……というのがわかっているのであれば、「ならどうして反省しても直らないのだろう?」という反省が必要かと思います。
    これを考えていない・考えたくなくて避けている人は、同じ過失を繰り返す事が多いようです。

    厳しい事を申し上げましたが、このような基本的な人付き合いの配慮が「出来るのに努力しない」なら大問題ですし、「そもそも努力してるのに本当に出来ない」のであれば、脳機能の偏りから来る広汎性発達障害の疑いがあり、今後の社会人生活にも苦難を伴い兼ねませんので、精神科での治療のご検討をお勧めしたく思います。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/10 21:48:16

    まりあさん、ありがとうございます。

    僕のブログは、
    おしゃべりみたいなもので

    まさか、
    まりあさんが、そんなに真剣に、答えてくださっているとは、
    夢ににも思いませんでした~、、

    お詫びいたしますm(__)m

    僕は、性格は、基本的に
    お調子者で、おしゃべりです。

    女子をよくいらだたせて、反省はしてるんですが、
    なかなか治りません。

    以後気を付けます。

    不快な思いをさせていたなんて、、、

    なれなれしすぎましたね~(>_<)

    調子に乗って、

    本当に、すみませんでした。

    まりあさんの、コメントはとても参考になって、感謝しています。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/09 23:20:22

    ……そして、おーちゃん。
    ひとつだけ苦言を呈させてください。

    「いじめないでね~~、、」
    「優しく、教えていただけると~、、」
    「易しくではなくて、優しくですよ~、、、(>_<)」

    この3つのお言葉には、どのような意味があるのでしょうか?

    私が、これまでにあなたをいじめましたか?
    私が、これまでに「優しく」ない言動をとりましたか?

    あたなの好奇心旺盛なご質問に、分かる範囲で丁寧にお答えして参りました。
    あなたを傷つける事の無いように、また同時に分かりやすいように、なんども推敲して書いているコメントばかりです。

    あなたは、私がどのような気持ちで見ず知らずのあなたを応援し、時間をとってお答えしているか、考えた事がおありでしょうか?

    今、大変不快に感じております。
    今後改善が見られないようでしたら、相応の対処をさせて頂きます。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/09 23:16:17

    こんばんは、おーちゃん。
    うふふ、確かにお化け退治の武士がテーマですからね♪
    見慣れて無い方には怖いかもしれません。(^-^;
    私はRPGをとてもよく遊ぶのでもう慣れちゃって……思いいたりませんでした。

    河合隼雄さんの著作では私がよく読んでいるのは『カウンセリング入門』という講演記録と、『カウンセリングの実際問題』の2冊です。
    残念ながらまだまだ浅学なもので『心の処方箋』は未読なのですがどうやら理論を説いた勉強や研究のための書籍というよりは一般人にもとっつきやすくした読み物の本ですね。
    具体的には「河合隼雄さんのエッセイ集」だ、と伺っております。('-'*)
    一般人にとってのとっつきやすさ、という面では確かにほかの書籍よりも群を抜いていると思います。
    ……ほかの書籍はあまり一般人を対象にしていないのかも知れませんね。
    ある程度の志を持った方や基礎知識があってまだ学びたい人向けという感じはします。

    ユングやフロイトも学んでおられるのですね!
    私も、有斐閣アルマの『心理学』と、大学図書館でユングやフロイトに関する蔵書を一通り借りて読んだ事がある程度ではありますので、詳しく研究したかと言うとそれほどではありません(^-^;
    私自身も心理学は専攻ではなく、「人文学部 言語文化学科」というどちらかというと文学や日本文化の研究を主とする専攻学科にいたので、心理学も完全な独学です。
    私も、ユングやフロイトの勉強をしていてピンと来たか? と聞かれると頷きがたくはありますが、河合さんの書籍やそのほかの書籍を読んでいて「ああ、そういうことね!? 」とピンと来る事はお陰で増えたと思っているので、ざっとでも勉強しておいて良かったなぁと思っています。

    『心の処方箋』に感銘を受けて、皆に配るというのはお友だちやお身内の方々にでしょうか??
    確かに悩みがちな人で相談することに抵抗を感じやすかったり相談する機会に恵まれなかったりするような方にはよい読みものになるかと思います♪
    でも、ご自身の破産にはご注意くださいね。(^-^;

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/09 21:57:32

    まりあさん、今日はまた勇ましいコーデですね~、、、

    ちょっと、こわいっす ^_^;

    まりあさん、引き出しが多そうですので、
    もうちょっと、突っついても、いいですか~~(^_^)

    河合氏のことですけど、

    正確に言いますと、

    河合隼雄氏の著作で
    僕のお気に入りは、「心の処方箋」です。

    他の著作や、対談なんかも読んだんですが、
    「心の処方箋」は、群を抜いてますよね~

    どうでしょ???

    一応、僕は、経済をやってるんで、

    カント、ニーチエ、ヘーゲルやマルクスから始まって、ユングや、フロイトも
    ザットは勉強したんですけど、ザットです^_^;
    スミマソン、、

    いじめないでね~~、、

    ピンと来ないんですよね~、、
    生意気言ってゴメンなさい(>_<)

    それに反しまして、「心の処方箋」はものすごい感動しました。
    Book Off や、ネットでたくさん買って、あちこち配ってまーす^_^;

    聖書を別にすれば
    作品としての完成度の高さでは、「優勝~!!」だと思うんですけど、

    どんなもんでしょうか、、、

    優しく、教えていただけると~、、

    易しくではなくて、優しくですよ~、、、(>_<)


  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/07 13:54:11

    いらっしゃいませ、おーちゃん。
    あらあら、うふふ♪お褒め頂いているのかしら?
    ありがとうございます。
    ただし私はカトリック教徒ではないので、聖母マリア信仰とはすこーし縁が無いのです。
    聖書ではイエス様のお母様に、特に何か特別な権限も地位も付与しておらず、信仰対象にも選んでいませんから。
    また、マリアという名前の女性は他にも登場しています。イエス様の死後の復活を最初に見聞きして経験した女性のひとりも、マグダラのマリアという女性なのですよ。
    確かまだ、あともう1人くらい、出て来たような気がします。

    また、何かお知りになりたい事や気になる事が出て来ましたら、お尋ね下さいね。
    わかる事でしたら、お答えします。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/07 13:19:14

    まりあさん、すごいですね~(>_<)

    サッすが、「マリア」さん、

    気を付けまーす ^_^;

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/07 00:18:47

    いらっしゃいませ、おーちゃん。
    今日のコーデ、おナスコーデのことでしょうか??
    Cモノコーデは比較的すっきりシンプルになりやすい気がします。
    Pモノと上手く組み合わせると良い味が出ることもあって、無料アイテムとはいえなかなか侮りがたくもあります~。

    聖書、既にお読みだったんですね!嬉しいです。
    「あらゆる疑問の答えは聖書に既に収められている」というのが私の経験上からの信条のひとつなので、おーちゃんにもお勧めしたのですよ。
    煩わしい思いをせずに心地よい対人関係を築くコツも、家族みんなでにこやかに過ごす秘訣も、人生で一番大事なものを見つけるための「ものの考え方」も、今の世の中がどうして問題だらけなのかも、良かれと思ってやったはずのことばかりでも上手く行かないことがあるのは何故なのかも……あらゆる疑問の答えが、聖書には詰まっていますから。

    ところで、実際に聖書翻訳に挑まれたとは、凄い試みですね!
    聖書は神の言葉なので、一切の改竄を聖書自身が赦していません。ですから翻訳は「改竄行為」に陥らないようにしなければならず、ほかの書籍の翻訳よりずっと厳しい作業なんです。【読んでしっくり来る】だけでは、いけないんです。
    聖書の原本はもう存在しませんが、原本に忠実に書写された「写本」はいくらか残っています。
    原本は、旧約聖書なら古代ヘブライ語、新約聖書なら古代ギリシャ語で主に筆記されていますから、是非「この単語、この表現は原語ではどういう風になっていて、どういう意味の言葉を使って書かれていたのだろう?」まで、辞書や手引書を使いながら研究なさると、より深く聖句が見えてくると思いますよ。

    個人的に興味深いのは、旧約聖書に頻繁に出てくる「YHWH」という神様の御名を、多くの日本語訳聖書は「神」または「主」という代名詞に置き換えてしまっている事、英語訳などほかの現代言語の聖書もまた、何らかの代名詞に置き換えてしまっている事です。これが「改竄行為」にならないかどうかは、かなり厳しい問題のような気がしませんか?

    ちなみに英語訳聖書を日本語訳してオリジナル聖書に、という行為は、いくぶん危うさを含んでいますのでご注意下さい。というのも、原語でのニュアンスとのズレが大きくなる危険性があり、忌むべき「改竄聖書」に成り果てかねないからです。

    聖書研究、是非お続け下さい。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/06 23:55:15

    今日のコーデは、珍しくシンプルですね~、、

    でも、深い考察が、、、

    僕は、聖書は愛読書ですよ~、、

    ただ、福音書は、日本語訳はどれもピンと来なくて、

    一時は、おーちゃん訳福音書を作ろうとしたぐらいです^_^;

    やってみたらそのむずかしさがわかりました(>_<)

    今は、英語の訳をいろいろと集めて、読んでます。

    Lordを、訳す日本語が見つからなくて、とりあえず 師匠 です ^_^;

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/05 21:53:30

    あらあら、こんばんはおーちゃん♪
    ふふ、今日はファンタジーな装いにしてみました。
    和装と同じくらい好きなんですよー。

    理数系は実は「好きなんだけど不得手」なのです。実技体育も( ̄◇ ̄;)
    嫌いな科目って、学生時代無かったのですが、好きなのに上達しない科目はありました。
    高校からは文系の進路を取りましたから、数学もせいぜい中学レベルまででしょうか〜!?

    討論会、のようなやりとりになってしまうのは確かに気乗りしませんが、気になる事があるたびに質問して頂くのは全然構いません。
    お尋ね頂いた事は私のわかる範囲でお答えしますよ。

    ただし、「机上の空論」という言葉があるように、実体験のない知識はあまり役に立たない事も残念ながら少なくありません。
    経験から出てきた疑問を、より多くの方に尋ねるのをお勧めします♪
    クリスチャンとしては、さらに聖書にも触れて頂きたいと思いますが…。こちらは、ご自由にどうぞ★

    また、お気軽にお越し下さいねー。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/05 20:34:38

    おお、まりあさん、今日はまた、完璧なコスプレですね~、、

    初めてコーデ広場に行って、ボタン押してきました ^_^;

    それにしても、科学的を、なんときちんと定義されることか、、、

    なるほど~、、

    すごい参考になります。

    天動説、地動説のたとえは、まさにそのとおりですね~、、、(^o^)

    まりあさん、数学もスキでしょ!!

    まりあさんみたいな方は、稀有ですね~、、、。。。

    ご迷惑みたいですけど、

    まりあさんには、いろいろ聞きたくなっちぃますね~^_^;

    実は、僕は、
    リアでも、好奇心から突っ込みすぎて、

    女子からは、「おーちゃん、うるさい!!」って
    よく言われます(T_T)

    今日は、もうやめておきまーす (>_<)

    マメにお返事いただいてすみません。
    ぼちぼちで、結構ですので、、(^_^)

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/05 00:06:07

    こんばんは、おーちゃん。
    ルーブル美術館展、楽しめましたか?

    あらあらあら!?そんなに厳しいコメントしましたでしょうか!?
    なんだか申し訳ありません。

    うーん、ニコッとタウンでは気楽に和やかに暮らしたいので、あまり討論会めいたことは気乗りしないのですが……。
    「科学的とは何か」とは、私は【教わって来た、または自分で研究してきた理数科的法則を根拠や考え方の主軸にすること】だと思っています。
    理科の法則にしろ数学の法則にしろ、全ては、不完全で限界のある人間が、人間の知恵だけをもとに組み上げた考えのまとまりです。神様の意図したとおりをズバリ言い当てたものもあれば、とんだ勘違いもあります。その典型例として、地動説と天動説がありますよね。
    完全な知識も人生経験も無い幼いこどもの考え方では間違いや誤解のほうが多いように、不完全な知識と人格しかなく、心身とも能力に限界のある人間の考え方もまた、間違いや誤解を含んでいるに違いありません。だって、世の中をみわたしてみれば、極論や間違った主張をしてる大人の人間も多いではありませんか?
    ですから、私には科学は「好奇心を満たすために関わるのは良くても、人生に関わる判断の材料や根拠にするには危険なほど不完全なもの」と捉えています。じゃあ何が判断材料や根拠になるか、となるとクリスチャンですから神の教え 聖書となるのです。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/04 21:20:14

    まりあさん、おばんでやす~、、

    今、ルーブル展から帰ってきました~、、、

    厳しいコメですね~、、(>_<)

    未熟者で、すみませんです~~(T_T)

    僕には、とても消化しきれませんで、、、一つづつご教授お願いしまーす。

    僕は、決して、現在の一般科学者の意見をうのみにしてないんですよ~、、


    例えばですね、

    僕は進化論は信じていません。

    自分で、分子生物学や、バイオテク、素粒子物理学や、天文系も勉強して、

    DNAや、それを巻き付けるヒストン、
    それをほどいて読み取るしくみ、

    タンパク質を組み立てる、いくつものシャペロンなんかを研究していううちに

    たとえ、単細胞生物にしても、生命は 偶然とか、ひとりでには発生しえないとの確信は持ってるんです。

    そういう意味では、信じられないほど有能すぎる創造者としての神の存在は、かなり確信してます。

    昨年 素粒子を打ち込むことに成功した、お隣の5次元時空に神様たちはいるのではと、、、、、

    これは、単なる空想ですけどね~^_^;

    僕は、経済専攻ですんで、

    ホント底が浅いもんで、

    お手柔らかに、一つづつお願いいたしますです(T_T)

    とりあえず、「科学的とは何か」
    あたりから、お願いいたします。

    めんどくさかったら、ほかのことを教えてください。

    ゴメンなさーい^_^;




  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/04 10:29:00

    あら、長くなってしまいました。イエス様のお話の続きから書きますね。

    そのような訳で、支離滅裂な命令を下しているわけではありません。また、あなたがもし悪意をもってその人から服を奪おうとした時、もし相手が「これもどうぞ」とコートまで差し出してきたら、はっ!?としませんか?
    自分の行いは悪い事なのにどうしてこの人は嫌がりもせず、むしろ与えてくるんだ!?などど感じ、逆に苦しい思いをすると思います。その人から反撃を受けたわけでも無いのに。そして、人によっては和解に至ったり、窃盗に至る前に逃げ出して何も起きずに済んだり……と、事は平和裏に決着しますね。
    だからこそ、イエス様は「あなたを訴えて下着を取ろうとするものには上着をも与えなさい」と、仰っているわけです。

    それにしても、そんな名だたる著名人達と並べて尊敬するなんておっしゃって頂くと、嬉しいやら恥ずかしいやらですね♪
    もしよろしければ、科学によらず信仰ゆえの愛で大きな善をなしたマザーテレサや、ただただ慈しむ愛で世界各地の子供達を助けようと尽力したユニセフ親善大使の黒柳徹子なども是非人となりを学んでみて下さい。
    科学以外にも大切なものがある事を、きっと実感して頂けると思います。

    長くなってごめんなさいね。また、いらして下さい★

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/04 10:18:31

    おはようございます、おーちゃん。
    おーちゃんは好奇心旺盛な学生さんなのですね。好奇心旺盛なのは素敵な事だと思います。

    哲学は詳しく無いのですが、宗教でしたら、少なくとも科学と対立する真実は少ないと思います。
    ただし聖書の創世記など、対立の典型もありますね。
    これについては、「本当に科学が絶対的な正確さを持ち得ているのか?」を証明出来ない以上、その聖典に信仰をおかないのなら現状は不問として研究すべき点となりますし、その聖典に信仰を置くなら能力に限界がある人間が考えて体系化した科学よりも全知全能の存在が著した聖典こそ正しいと断じる事になりますから、「教わってきた科学と違うから嘘」というのは実は、ただ見聞きした事を鵜呑みしただけの危険な発想となります。
    好奇心旺盛なのに、見聞きしたものを無意識に鵜呑みしてしまう……というのは、知識があるばかりに偏見や差別へつながりかねない危険を作り出しかねません。お互い、気をつけていたいものですね!(T_T)

    「カウンセリング系」とは、何をさしているのでしょう??たとえカウンセリングという単語がついていてもスピリチュアルカウンセリングやビューティカウンセリング、カウンセリングをしてからの販売……は私が学んだり河合隼雄さんが研究してきたカウンセリングとは全く事なるものです。
    そしてカウンセリングは臨床心理学の中のひとつの項目ですから、河合隼雄だけでなく、ユングやフロイトの論をまず大まかにでも把握しないと、根本から体系化して理解するのは難しいのではないかと感じています。
    カウンセリング技術だけを学んでも、カウンセラーとしても不足しますから、是非心理学も学んでみて下さい。

    イエス様については、私自身クリスチャンですのでつい詳しく説明したくなってしまいますが……余りにぶっ飛んだ発想もされてなければ、下着を盗られた人に上着をも差し出せ、とは命じておられません。それはマタイによる福音書5章40節「あなたを訴えて下着を取ろうとするものには、上着をも与えなさい」の誤解かしら?と思います。ここでいう下着は現代でいう、アウターに対するインナー、つまり中着の事であって、現代に即して言うなら「誰かがあなたの服を欲しがるなら、羽織りものもあげなさい」になります。服を欲しがるほど貧しいなら、寒くなっても羽織るものも得られないでしょう?

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/04 08:36:18

    まりあ さんおはよ~

    僕は、大丈夫です。。。。

    この場所覚えましたんで、インした時に寄らせていただきま~す。(^_^)


    なるほど~

    それで、コーデがいつもきまってるんですね~、、
    さすが、、

    僕も、哲学も宗教も、心の問題も大好きです。

    でも、基本、真実の究明が好きなもんで、科学と両立する方が好みかな~^_^;

    カウンセリング系では、河合隼雄をリスペクとしてます。

    人間で尊敬してるのは、河合氏ぐらいかな~~

    イエスキリストは
    余りの発想のものすごさから、
    たぶん異次元人ではないかと思ってるんで。

    下着を奪われて、「上着もどうぞっ」っていう人間は、あり得ないっす。

    あと、もう一人いた!!

    レオナルドダビンチ、、

    尊敬してるわけではないっすけど、そのマルチさは真似したいと思ってます。
    基本科学者だし。
    僕が真似しても、はるかにスケールは小っちゃくなるだろうけど。

    あっ、まだいた。
    アリストテレス、、、
    ひたすら事実だけを積み上げる、思考の方が好きです。
    やっぱり、哲学者ってよりは、僕の中では科学者です。

    まりあ さんも
    尊敬するな~!!

    そうとう、マルチですもんね~!!

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/03 23:29:57

    こんばんは、ようこそー!
    あらあら、それはそれは……こちらこそ要領を得てなくて申し訳ないです。
    ニコタのブログでのお返事の仕方は、同じ記事内でする方と、お相手の最新記事にする方と、どちらもいらっしゃるようですね。
    こうしなくちゃならない!っていう決まりはないようでした〜。
    おーちゃんがもしこれではわかりづらいと思うようでしたら、教えてくださいね。おーちゃんのブログまでお返事に参ります★

    レベルEって、メンインブラックの元になってたんですか!?
    知りませんでした〜〜!!
    流石冨樫先生……。

    うーん、私の周りは比較的ロマンティックなものが好きな女の子が多い気がしますー。そのせいか、大人の男性のほうが現実主義だなーなんて思ったことがあるくらいでした〜。
    ロマンティックなのは好きです♪
    でも、少女漫画のあの甘さや乙女ゲームのあの甘さは……そろそろ少し胃に堪える年齢になりました(; ̄ェ ̄)


    私が深く狭く取り組んだことは、前述のハンターハンターもさることながら、こんな事です〜。

    ・書道(8才から11年間、大学で1人暮らしするまで続け、有段者になりました。)
    ・宗教の比較研究(仏教、日本神道、陰陽道、キリスト教諸派、新興宗教などの研究)
    ・臨床心理学、カウンセリング技術の研究と体得(11才くらいから今も。)
    ・IT機器関連(Windows、Android、iPhoneなどの端末の操作やオンラインゲーマー向けカスタム、プログラム言語、Webサイト構築・管理、サーバ構築・管理……など。)

    他に、少し深い程度なら、男女和装の着付けや和洋のお裁縫、タロット占い、山田流箏曲、トランペット演奏、英語……などなどでしょうか。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/03 22:09:50

    あと、一つ質問!

    マリアさんが、深く突っ込んだことって

    どんなことがあるんですか~???

    僕も、興味をひかれるとかなり突っ込んでいきます。
    ただ、飽きっぽいので、結局は浅くなっちゃうんだけど。

    基礎がないっていうのもありますね~(T_T)

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/03 22:06:54

    うーん、すみまそん、、、

    僕は、なんといっても、ニコタが初めてのブログやチャットで

    ぼちぼちと1年ぐらいはやってるんですけど、

    寄ってくれた人のところにお邪魔するぐらいがまだ精一杯だったもので。。。

    僕宛のコメを見つけられてよかったです。
    僕としては、奇跡的かも ^_^;

    確かに言われてみれば、これは、わかりやすいですね~!!

    ええー、レベルE って古いんですか~(゜o゜)

    古本で見つけて読んだんで、しらなかった、、、

    メンインブラックのもとになった漫画っていうから、
    確かに、古いか~

    キミがいる は、いいですよね~

    マリアさん、女子なのに、いがいとロマンチストですね~!!

    女子って、リアリストが多いですからね~^_^;

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/02 23:42:06

    あらあら、こんばんはおーちゃん。
    ……あらあら?自分のブログ内に届いたコメントに、その記事のコメント欄でお返事するのってニコタではタブーなんですか??
    もともとFC2等の外部ブログで長いことブログをしていた身なので、てっきりそうしてお返事するものと思っていたのですが……。
    お相手のブログの関係ない記事に関係ない話題の事で書き込むって、そっちのほうが違和感で……。(※伝言板用の記事は例外ですが。)
    指摘を頂いたのは初めてなので、おーちゃんがもし「このほうがいい!」と仰るお返事方法があれば、そのように対応しますよー。

    はーい、私の呼び方は呼びやすいもので何でもどうぞ♪
    広く浅く、でも興味を持ったら深くとことん狭く、というのがどうやら私のタイプのようです。
    ハンターハンターなんて、昔は実妹と一緒にはまってて、単行本を暗記するほど読んでいたものですから、家族旅行の道中に「台詞当てクイズ」なんてやってたほどです★その台詞が単行本何巻のどの話のなんて場面の誰の台詞か、なんて(^-^;
    今はもう無理~~!!

    いきものがかり、私は最初にYELLを聴いたのでこれがお気に入りです。電車の最寄り駅では、列車発着のメロディになってるのでよく流れるたびに口ずさんでます♪
    いきものがかりで私のテーマソングを決めるなら、私は「風が吹いている」でしょうか。
    「ありがとう」や「キミがいる」も好きですよ~♪
    それにしても弾き語りが出来るってかっこいいですね★
    私は左手に軽いながら麻痺があって、演奏できない楽器も多いので、弾き語りなんて憧れちゃいます。
    今のところ唯一弾き語りできる楽器って……山田流筝曲くらいかしら??

    冨樫先生の「レベルE」とはまた、古い作品ですね!
    「幽遊白書」ならわかるのですが……あらすじだけでもまずはみてみます。

    長いコメントでも、真心こもったコメントは大歓迎ですよ。
    1000字ギリギリでもご心配なく★
    では、私もこの辺で失礼しますね。
    またお会いしましょう。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/02 23:08:00

    なんと、
    こんな所へ、コメント返しですか~^_^;

    幸い、ここは僕しかいないようなんで、
    僕は、ここにコメさせていただきます。

    月城さん、、うーん、あまりにもお堅いので、やっぱり「マリアさん」ぐらいで、、、

    マリアさんのプロフィールみました~!

    結構、僕と似てますね~

    広く浅くは、僕のモットーです。というより、
    深くは、なかなか大変で~^_^;

    いきものがかりは、今は、№1です。

    ジョイフルは僕のテーマソングにしてますし、
    茜色は、ギターで、弾き語りできます(^O^)/

    ハンターハンターも、大好きですね~、、、

    ちなみに、同じ作者で、「レベルE」は、どうでしょう!!

    おっと、長くなってスミマソン!!

    調子に乗って、嫌われるたちです。
    わかってるんだけどね~(>_<)



  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2013/09/01 23:04:55

    ようこそいらっしゃいました、おーちゃん。
    うふふ、皆さん殆どの方がおっしゃいますね、マリアって名前は有名ですものね。
    私にとっても、尊敬する師匠イエス・キリストのお母様の名前なので好きです♪
    でも彼女にあやかってつけたつもりはなかったんですよー。
    もともと別のオンラインゲームで使っていたLunamaria(るなまりあ)というハンドルネームを、何処でも使いやすいように日本人風にアレンジしたのが今のこの名前なんです。

    金魚すくい、今年のものはバージョンアップ版だったんですね~。
    初めて遊びましたが楽しかったです★
    また次の夏には更なる進化版が出てくれたら嬉しいですね!

    私も気の向くままのログインなので、ほどほど、お互い気楽なように行き来できれば良いと思います。
    私がちょびちょびお訪ねしても「足跡返し」なんてしなくて大丈夫ですよー!
    今後ともよろしくお願いしますね。

  • ohcyan

    ohcyan

    2013/09/01 21:48:19

    まりあちゃん、

    寄ってくれて、ありがとうございます。

    マリアって、すごいっすね~、、、

    僕の尊敬する師匠の お母様の名前ではないですか~

    でも、旦那様もいることですし、

    「月城さん」とお呼びします^_^;

    僕も金魚すくいが好きで、、

    今年もバージョンアップ版が登場して喜んでます。

    僕は、ぼちぼちのニコタ イン なので、

    ほどほどのお付き合いで、よろしくお願いいたします。

    あと、

    ひらがなで、

    「おーちゃん」で、タメ口で大丈夫です。(^O^)/