りんぷぅ

ちびどん

ペット/動物

自宅から車で30分くらいのところにある 祖母の家の下で 父は喫茶店をしていて
幼いころは店の裏にある 応接間で よく過ごしていた
祖母の飼っていた 凶暴な犬が 亡くなって しばらくしたころ
また番犬に 犬を飼うことになった

当時 コリーやシェパードがドラマやアニメで活躍していたので
そんな 賢い犬が来ることを想像していた

お店のお客さんが
「新聞屋さんの犬が赤ちゃんを産んだからあげる」と 話がすすんでいき
わたしは わくわくして 一緒にもらいに行った
車の助手席で 待っていた私の膝に ポンとおかれた その犬は
見たこともない 茶色のふわふわの犬だった
想像とは まったくちがって  耳がたれていてちょっと間抜けな顔だった

けれども すぐに大好きになって 毎日 店の番犬を 家に連れて帰ってもらえるよう
父に頼みこんだ
父はその子犬を手提げ袋に隠して 一瞬残念そうにする私を見た後 ぴょこんと出すのを楽しんでいた

名前は私が考えると 言いはり
「ジョン→マーク→ドン」・・・といろいろ呼んだけど ぜんぜん振り向かない
だって みんな 
「チビ」って呼ぶから・・・

だから わたしだけ
ちびどん」って 呼んでた
私が結婚するちょっと前に亡くなってしまったちびどん

 
あ~ 泣けるぅ かわいかったな~ ちびどん

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/08/31 01:17:20

    xxナミxxさん

    セッター犬・・・珍しいですね。足が速いしタフだし 小さな女の子がリードでお散歩とかいうレベルの話しではなさそうです((+_+))
    というのも リードを持ってゆっくり犬と散歩するのが夢でした。ちびどんの力はハンパなかったので、ずっとひっぱられて 手が痛いし 勝手に草むらに入っていくし、お散歩は思っていたよりちっとも楽しくありませんでした(-"-)
    次第に 勝手にお散歩に行って 勝手に帰ってくるちびどんでした。
    お店のお客さんからオウムを預かったり、猫をもらったり 動物好きの父のおかげでいつも家には生き物がいました。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/08/31 00:54:09

    ♪ふみふみさん♪

    「チビ」はないですよね。考えすぎている間に お店の客さんだとかみんなにそう呼ばれてしまったのです。
    「コロ」ちゃんも 懐かしい響き・・・どちらも昭和な感じです(^.^)
    「どん」は アニメの魔法使いチャッピーの歌からだと思います。
    ♪「ぼくどんちゃん~ ころっころっのパンダくん~」♪
    といまだに くちずさんじゃいます。
    ふみふみさんの娘ちゃんは 魔法使いチャッピーを ずえったい知らないので、そのどんちゃんとは違いますね(笑)
    どんちゃんは 魔法使いサリーちゃんにでてきた犬だと思い込んでいましたが、今回 気になって調べたら違うアニメで、しかも「犬」じゃなくて 「パンダ」でもなくて レッサーパンダだと知りました。(@_@;)

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/08/30 12:35:12

    ちびどんか~(*´∇`*)面白い名前にしたのねwww
    うちは飼い犬に賢く成って欲しいという願いを込めて?
    なのか・・今となってはアヤフヤなのだけど、刑事コロンボ
    から「コロンボ」という名前を付けてました。
    でも・・・セッター犬で猟犬だった為かなり臭くてね。
    中々洗ってあげられなくて・・・p(´⌒`。q)グスン
    長生きはしたのだけれど、あまり可愛がってあげられなかった
    の。それ以来、犬を飼う事はしなく成りました。猫が一番。^^;
    という家族の元で育った私もまた・・・猫ラブな人に成りました。

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/08/30 01:44:11

    「チビ」って,ベタだな~。
    まあ,うちも「コロ」でしたけど。(笑)

    ところで,「ジョン」と「マーク」は外人ぽくて格好いいのに,
    なんでいきなり「ドン」なんですか~?

    うちの娘は,小さい頃は私を「お父さん」って呼んでいたのに,
    最近は「ドンちゃん」って呼ぶんですよ。
    どこから来てるのかな~。