葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

納車一ヶ月目最大の誤算

車・バイク

 リーフが納車されて1ヶ月。短距離走った時に思った点をちょっと書いてみます。
 まずは、試乗時には気が付かなかった盲点から。(ぇ)

 実は、肝いりで入れたバックビューモニターが車庫入れの時には役に立たない事が発覚しました。(試乗車にはバックビューモニターが着いていなかったので、駐車の時に気が付かなかったのでした。) チーン。
 従来のミラー&目視の方がやりやすかったです・・・。Orz
 某所でそういう話をしていたら、「慣れだ」と慰められました。
 納車一ヶ月目の最大の誤算です。

 他には・・・。

○ナビが丁寧がある意味丁寧でした。「おはようございます。」から始動の時には必ずご挨拶してくれます。(設定で省略する事も可能。)先代車に後付けでつけたナビはこういう機能はなかった・・・。
 しかし、案内がわかりづらい事も・・・。(道を間違えた事があります。)

○エンジンが無いからこそ、エンジン音がせず振動もありません。とても静かな車だと改めて思いました。運転手はともかく、同乗した人は結構リラックスできるという評判も頷けます。(ちなみに、試乗時、ディーラーの担当者は寝てましたw)

  • ベーダ

    ベーダ

    2013/09/04 21:35:43

    三菱よりは走行距離あるんだね。。

  • キャロライン

    キャロライン

    2013/09/04 21:05:54

    >ベーダさん
     主に走り方によってがらっと変わってきます。後はその日の気温やエアコンを使うか否かでも変わってきます。
     基本的には急発進・急ブレーキせず(要は安全運転です。)エアコンを使わない場合が一番距離が伸びますが、200km以上走るためにはコツがいるみたいです。(私の場合は170kmあたりです。)
     エアコンを使っている場合、真夏・真冬の場合はその分走らなくなります。(エアコン用の電源を走行用のバッテリーからまかなっている事、バッテリーの温度が極端に高い場合や低い場合は中々性能が発揮されない性質があるかららしいです。)

  • ベーダ

    ベーダ

    2013/09/04 17:05:45

    ニッサンリーフも最近ちらほら、見かけるように、
    なったけど、電気自動車故の問題もあると思うけど、
    個人的見解だけど、
    やっぱり一番の問題は一度の充電での走行距離だと
    思うけど、
    どのぐらい走行できるの??