調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

教養と教育~13/9/3のランキング

日記


ゲームニコット釣りのランキング    「ドジョウ」で、71位にランクイン。
                        「長靴(ピンク)」で、27位にランクイン。
                        「キンギョ(赤)」で、17位にランクイン。
                        「ギンブナ」で、69位にランクイン。

ランキングカノン              宝石箱の10ステージモードで4に入賞。

さてタイトルの【教養】と【教育】について面白いものを見つけたので紹介します。 

 予定がびっしり詰まった黒革の手帳を広げて、 いつも「忙しい」「忙しい」と言っては
 走り回って仕事をした人も多いでしょう。 
 「一人になったからと言って『教養』と『教育』を忘れてはしまってはだめ!」 
 定年してから、まだ教養と教育を強要するのか?と思いきや    
  「『キョウヨウ』とは『今日、用があること』そして  
  『キョイク』とは、『今日、行くとこあること』と理解して
  《はは~っなるほど!》と納得しました。つまり
        動けば必ず何かが変わります。 
        動けば必ず何かがわかります。
         動けば必ず何かが身につきます。
              
        動くことによって 
             あなたは強くなってきます。
                           ・・・という多湖輝の名言にあるように
動かなければ老いるだけだぞと叱咤激励してたんですね♪
                                          ※ワシはまだ現役バリバリですからねぇ~♪   

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2013/09/04 18:03:39

    こんばんは~

    その話は、聞いたことがあったんだよ・・・。

    定年退職した男性で、趣味のない人は、「キョウヨウ」と「キョウイク」を持たせるべしとね。。。

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2013/09/03 22:09:24

    寝てちゃだめだね f--;

  • あん*✿

    あん*✿

    2013/09/03 17:45:59

    私もまだ現役バリバリですぞ~^^
    でも このお仕事辞めたらどうなるんだろうと ふと考える事がありますよ
    仕事一筋で頑張ってきたので辞めてからのこと考える余裕はありませんでした
    ハサミが持てなくなるまで頑張っているだろうな~^^