小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

過ち?

恋愛


今まで言っていなかった。
そして言えなくなったウソ。

何もかも包み隠さずいたい自分 と ウソによって失うものの大きさ
天秤にかけても右肩に下がってゆく。
気づかないうちに君はそんなに大きな存在になっていたんだね。

正直な自分を出した時、君は今まで見たことの無い表情を浮かべた。
今でも忘れられない。
その後は精一杯の優しさで強がっていた君。

それを見るのが辛かった、それだけの罪を私は犯したと実感したよ。
君との別れをお腹の底にに感じた・・・

「ウソをつき通すこともできたろうに、なぜ正直になったのか」
普通だと考えもしない愚かな気持ちが胸いっぱいに広がった。

それが 仁なのか ただ良心に突き動かされただけなのか? 今となってはわからないが、自分と君に正直でいることができたのは事実。
もう君に隠し事はないよ。
そして自分にも

  • Joe

    Joe

    2013/09/13 22:19:57

    >あひるさん
    返事がおそくなってしまいました。
    何も言っていないのであればウソではありませんが、本当以外を言えば嘘ですね。
    ただし、嘘=悪い という定義など存在しません。
    嘘によって他人を傷つけるのは悪でしょう。ただしそれによって救われる人が多ければ善でしょう。
    結局はトータルバランスと価値観によって決まります。
    私は嘘で大きなものを失いかけました。
    今でも維持するために努力をしています。

    嘘でしか始まらないものでも真実によって終わるとは限りません。
    いつかは勇気を持って真実を明かしましょう。
    愛しているなら。

  • あひる

    あひる

    2013/09/09 13:55:21

    嘘ですね・・。
    自分に嘘ついてます・・。

  • あひる

    あひる

    2013/09/09 13:25:08

    Joeさん
    私は嘘は言ってない。
    本当のことを言っていないだけ・・
    言えないだけ・・
    これも嘘でしょうか?

  • Joe

    Joe

    2013/09/04 23:51:14

    >RUIさん
    嘘も方便という言葉もありますが、その底に愛があればこそかと思います。
    その当時の私は打算的なエゴに中ば支配されていたと思います。
    嘘がよいか悪いかということに答はありません。
    愛ゆえに辛い嘘をつくといったこともありますしね。
    私は今後そうありたい。

  • RUI

    RUI

    2013/09/04 14:25:14

    嘘はつかれるのも辛いですが、つく方も辛いですよね。

    私は、過ちではないと思います。