りんぷぅ

ノークレームノーリターン

30代以上

駅前の商店街にある八百屋さんは とにかく 値段が安いっ

スーパーよりも ずいぶん安い

カゴにいっぱいの 野菜と果物を買っても だいたい千円前後なので

仕事の帰りの 週に2回は八百屋さんで 買い物をして帰る

安いので いつも お客さんがいっぱいいて 果物も野菜もすぐに入れ変わり 新鮮なものが置かれている

ただ どういうわけか そういうわけなのか・・・そこで 働いている店員さんは 強面の人ばかり

ファンキーで イカつい お兄ちゃんやお姉ちゃんや おばちゃんばかりで 迫力がある

愛想だとか サービス精神だとかは 店員さん全員が皆無だ

ただ そこに くる お客さんも 年季の入ったおばちゃんばかりなので そこそこ 小さなトラブルはあるのだけれど

すべての店員さんは ビシッと態度に表すし 時には厳しい口頭注意もある

日本のサービス業には珍しく 客足が減ってもおかしくはないくらいの態度なんだけれど 

「文句があるなら来るな」くらいの 勢いがある
私は 何度かそういう 光景を目にしているので できるだけ 叱られないように

品出しの店員さんの邪魔にならないように 気をつかいながら買い物をする 

レジでのお金は サッとだして サッとカゴもよけて パッパと袋に詰める
私が目にした ヒヤっとしたことは

レジに並ぶのが嫌なお客さんのようで レジの横からお金だけをポンと置いて 去っていこうとした人に
「今は この人やから 後ろに並んでやっ」とビシッ

野菜を購入した後に  新しく並んだ商品と取り替えてもらおうとした人も 
「それは やっていない」とバッサリ

1万円札で払おうとした人には
「こまかいのないの?迷惑やな」

だいたい お客のマナーもよくはないので 叱られるのが嫌な お客さんは あまり 来なくなるのかもしれない
もし私が 楚々をして あんなに叱られたらだいぶと 凹むので やはりもう 行きたくはなくなるかもしれないな

とにかく 小心者の私はビクビクで 叱られないよう 細心の注意を払いながら 買い物をしている

けれども 買い物を無事にできた後の安堵感はなかなかいいもので たっぷりの野菜と果物を手に入れ大満足♡
そういうわけなので やはり 新鮮で安い食材を提供してくれる 八百屋さんには大感謝の日々である

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/06 09:06:48

    ♪ふみふみさん♪

    おっっとと 痛いところを指摘されました
    さすが ふみふみさんです 前々から思っていましたが、千里眼をお持ちですね(@_@。
    そぉなんです 私 めっっちゃ 店員さんに気をつかってしまうのです・・・どこでも だれにでも・・・
    これは いつのころからなのか 自分でも不思議なのですが もしかしたら 学生時代いろいろアルバイトをしている時にいろいろなお客さんから受けたクレームの トラウマからかもしれません(T_T)
    もちろん 「美容院」は 1対1な上に 長く 接するので 特に気をつかいます・・・ 
    自分がクレームを言うことは  めったに ありません 今まで覚えているだけで2回あるのですが、 それでも 言った後は だいぶと 後悔したので かえって 記憶に残ります
    この 不必要な気遣い・・・家族にしてあげたら どれほど 喜んでもらえるでしょう・・・でも そこはできないんですよね~・・・私が威張れるのは家族だけなんで(`^´)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/06 08:52:08

    ☆侑樹さん☆

    コメントありがとうございます。
    侑樹さんの近くにも同じような八百屋さんがあるのですね(^.^)
    「安い、新鮮、に とぉっても魅かれるので ワクワク♡行ってみたくなります・・・」
    八百屋さんは季節ものの野菜と果物が よくわかっていいです。
    でも セロリは 年がら年中 だいたい 同じ値段です・・・いったい いつの野菜なんでしょう・・・←(調べてみます)
    セロリが土に生えているところを 見たことがないのも 今気付きました(@_@。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/06 08:43:13

    ※あおたぬきさん※

    コメントありがとうございます。
    少々 店員さんの態度が恐くても 必要であればお客さんは集まってくるものなのですね
    八百屋さんがつぶれてしまって 残念ですね(>_<)。
    スーパーの野菜は品ぞろえが安定していていますが、とびっきり おいしい野菜に出会えることは稀なように感じます。食いしん坊なので 時々 八百屋さんになりたいな・・・って思います

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/09/05 00:14:39

    完全に,商品の品質と価格で勝負しているんですね。
    でも,悪いことしていないのにビクビクしながら買うのは疲れます~。

    逆に りんぷぅさんが 「ここの店では私の方が威張れる」 という店はあるのでしょうか。
    りんぷぅさんは,どの店でも店員さんに気を遣いそうなイメージです~。
    女王様になれるのは,美容院くらいですかね?

  • 侑樹

    侑樹

    2013/09/04 20:57:21

    お邪魔します^^
    うちの近所?にも、そんな八百屋さんがあります☆
    安いお店だと、それでもお客さんが来るんですよね?
    安くて新鮮な野菜が買えたら、ウキウキしてしまうので、
    店員さんの態度も帳消し(もしくはそれに近い)になりますよね^^

  • あおたぬき

    あおたぬき

    2013/09/04 20:16:45

    ブログ広場からこんばんは

    お客さんに舐められては務まらないのでしょうね。
    私のところは近くの八百屋さんが潰れて
    親がスーパーで野菜を買ってくるようになったのですが、正直不味いです。