メージャン

最近気になる本。。。

小説/詩

本は大好きなので色々あるのですが・・・

まずは昔読んだ本をもう一度読み返したい!

今はアガサ・クリスティーを読み返してます。
ポアロとか昔は「なんて偉そうな親父だ!」と嫌いだったのに今読むと「お茶目なおじさん」と思えるのは私が年取ったからなのか・・・(笑)
でもやはり、ミス マープルの方が好き。
昔の緩やかな生活が見えるのが好きなんです。

あとは児童文学とかオキ・シローさんの短編とか・・・手放してしまった本を読み返してみたいです。

そして文学少女な姪っ子に勧められた本。
「三浦しをん」や「有川浩」
新しい作家さんは文体が肌に合わない事が多いのですがこの2人のはちょっと読んでみたいです。

もう1つ気になるのは最近の図鑑や事典。
読み物としては変かもしれないのですが、ちょっとへんてこな図鑑や事典を読むの好きなんです ^^;
最近のは写真がほんとに綺麗ですよね~
気になるのはクラゲや微小貝など海物系。ウミウシやタカラガイも良いな♪
植物系もどんぐりだけ!とか楽しい。

図書館に行って探してこようかな~

  • メージャン

    メージャン

    2013/09/08 03:26:44

    > よしりせ さま
    有川浩、良いらしいですね~
    うちの姪っ子が大好きなのですよ。
    一番にお勧めの「植物図鑑」から読んでみようと思っています。
    三浦しをんの「舟を編む」も姪っ子お勧めでした^^

  • よしりせ

    よしりせ

    2013/09/07 09:33:37

    有川浩はウチは親子でハマってるよ。
    三浦しをんは気になる存在です。
    「舟を編む」も読んでみたいし、「まほろ駅前・・・」は先に映画観ちゃったけど本も読んでみたいわぁ~。

  • メージャン

    メージャン

    2013/09/06 22:00:21

    > snowpink さま
    赤川次郎はしばらくハマって読みまくりました!
    ホームズさんやダルタニアンさん(あくまでも自称な人たち)が出てくるシリーズが好きだった~
    あ、調べたら「華麗なる探偵たち」って題名でした。
    あと高校生3人組のも好きだったなぁ。もちろん猫のホームズも♪

    クリスティはTVで観てから原作を読むって感じです。
    案外話が違うんだよな・・・犯人まで違うのは良いのか(汗)

    最近の図鑑すっごい綺麗ですよ~
    ただお値段もすっごいけど(涙)

  • snowpink

    snowpink

    2013/09/06 18:37:52

    本かぁ~
    目が悪くなってから、とんとご無沙汰だわ~
    いろんな作家さん読むんだね~
    ピンクは赤川次郎しか読めないわ~
    基本おバカだから、やさしい文章じゃないと理解できないし、難しいと読んでて眠くなっちゃう(笑)

    図鑑なら文字がないからピンクも見れそう~かも^^