yumeno

星のかけらと時の少女☆9月5日~9月24日

イベント

昨日9月5日から「星のかけらと時の少女」イベントがスタートしました。

【開始】星のかけらと時の少女
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=52075776

期間は9月5日~9月24日までの20日間で、
貰える星のかけら(「ごく稀にルナフラワーガ貰える」と注意書きにありますが)は、こうなっています↓
──────────────────────────────
Cアイテム:1日5回で1回につき1個(1日合計 5個:20日間で 5×20=100個)
Pアイテム:1日5回で1回につき2個(1日合計10個:20日間で10×20=200個)
──────────────────────────────

<集めた星のかけらと交換できる特典>
──────────────────────────────
◆きせかえアイテム(すべて1人3個まで交換可)
・星の神殿シャワー(背景) (青×1 赤×1
・星の神殿バレッタ (赤×2 黄×2
・星の神殿の懐中時計(真紅) (青×3 赤×3 黄×3
・星の神殿の懐中時計(蒼) (青×3 紫×3
・星の神殿の懐中時計(漆黒) (黄×3 紫×3

お部屋アイテム
・星の神殿の掃除機(1人3個まで交換可) (青×1 黄×1
・星のかけら(全4色)(何個でも交換可) (青×1 赤×1 黄×1 紫×1
──────────────────────────────

というわけで、

Cアイテムでの参加の場合
──────────────────────────────
星の神殿シャワー・バレッタ・懐中時計(深紅)を
1個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×4 赤×6 黄×5 (計15個)
──────────────────────────────
星の神殿の掃除機・星のかけら(青赤黄)を
1個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×2 赤×1 黄×2 (計5個)
──────────────────────────────
星の神殿シャワー・バレッタ・懐中時計(深紅)と
星の神殿の掃除機・星のかけら(青赤黄)を
1個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×6 赤×7 黄×7 (計20個)
──────────────────────────────
──────────────────────────────
星の神殿シャワー・バレッタ・懐中時計(深紅)を
最大の3個ずつ交換するのに必要な星のかけら

青×12 赤×18 黄×15 (計45個)
──────────────────────────────
星の神殿の掃除機3個・星のかけら(青赤黄)1個ずつ
交換するのに必要な星のかけら

青×4 赤×1 黄×4 (計9個)
──────────────────────────────
星の神殿シャワー・バレッタ・懐中時計(深紅)3個ずつ、
星の神殿の掃除機3個・星のかけら(青赤黄)1個ずつ
交換するのに必要な星のかけら
青×16 赤×19 黄×19 (計54個)
──────────────────────────────

Pアイテムでの参加の場合
──────────────────────────────
きせかえアイテムをすべて1個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×7 赤×6 黄×8 紫×6 (計27個)
──────────────────────────────
お部屋アイテムをすべて1個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×2 赤×1 黄×2 紫×1 (計6個)
──────────────────────────────
全アイテム1個ずつコンプするのに必要な星のかけら
青×9 赤×7 黄×10 紫×7 (計33個)
──────────────────────────────
──────────────────────────────
きせかえアイテムを最大の3個ずつ交換するのに必要な星のかけら
青×21 赤×18 黄×24 紫×18 (計81個)

──────────────────────────────
星の神殿の掃除機3個・星のかけら(青赤黄紫)1個ずつ
交換するのに必要な星のかけら

青×4 赤×1 黄×4 紫×1 (計10個)
──────────────────────────────
きせかえアイテム3個ずつ、
星の神殿の掃除機3個・星のかけら(青赤黄紫)1個ずつ
交換するのに必要な星のかけら
青×25 赤×19 黄×28 紫×19 (計91個)
──────────────────────────────

となります。

今回のイベントは、パールカードを集めた、6月の「人魚姫と結婚式」イベントと似ていますが、
大きな違いが2つ。

1.Cアイテムの参加では紫の星のかけらが貰えない→蒼と漆黒の懐中時計は交換不可能

2.不要な色のかけらを必要な色のかけらに交換できるシステムが無くなった

この2点ですね(`・ω・´)キリッ

私はイベントページ一番下の部分を、
今まで通り、不要な色のかけらと必要な色のかけらを交換するシステムだと勘違いしていたのですが、
あれは単なるお部屋アイテムの星のかけらとの交換のようです^^;

なので、今まで以上に色が偏らないように自分で調整していく必要があるかと…。
この点は運営さんも考慮してくれていて、今回は集める場所によって出やすい色が決まっています。

中央イベント広場 赤色が集めやすい
自然広場      青色が集めやすい
ニコッと山      黄色が集めやすい
第2イベント広場  紫色が集めやすい

ただ、「集めやすい」とあるように、絶対その色のかけらが出るわけではないという点に注意が必要です(´・ω・`)

ひとつ前の記事にも書きましたが、
私は2日目(6日)は、青色が欲しくて自然広場で4回集めました。
が、なんと4回中青色は0回と散々でした(1回赤色、3回紫色)

もしかして、確率はかなりいい加減なのかもしれません^^;
どの場所で何色が出たかは、毎日記録をとっていこうと思います☆
(記録はひとつ前の記事にアップしています)

ちなみに私は今回はPアイテムでの参加です。
毎日忘れずに星のかけらを集めれば、数から考えるとアイテムコンプは余裕のはずですが、
色の交換システムがないため、出やすい場所でその通りの色が出てくれないと困ったことになりそうです><

それから、今回はCアイテムで参加される方は、蒼と漆黒の懐中時計は自分での入手は不可能です。
しかし、このイベントの特典アイテムは1人3個まで交換可能なため、かなりフリマに出回ると思われますので、
フリマでゲットするのはそれほど難しくないかもしれません^^

ではでは、毎日星のかけら集めを忘れず頑張りましょう~♪

あ、数字等に間違いがありましたら遠慮なくご指摘くださいね^^


追記
ルナフラワーの種はごく稀にもらえますと注意書きにありますが、出た方いらっしゃいますか??

さらに追記
9月9日にニコッと山でルナフラワー1個出ました!

さらにさらに追記
9月19日時点で75回中ルナフラワーは4回です☆

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 08:15:58

    >ネコノメさん
    計5個の種ゲットおめでとうございます♪
    私はタウンイベントで貰ったルナフラワーの種は4個で終わりました^^

    私はお部屋アイテムの☆は、ひたすら黄色が欲しくてニコット山でばかり集めました。
    それで最終的に黄色の☆は48個になりました♪
    黄色の☆で48個部屋ができますw

  • ネコノメ

    ネコノメ

    2013/09/24 12:21:13

    きょうの分をいただいて、終了しました~♪
    昨日は神社で、第1、2回目にルナをいただき、
    全体数を数え損なった^^;のですが、
    計5つのタネをゲット!(/∀\*)キャ♪

    結局、☆はそれぞれ20前後余りました、
    Cアイテムでも良かったかなぁ^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 15:00:12

    >六文銭さん

    >「紫はPアイテムじゃないと出ないのか…。でも交換すればいいだけじゃね?w」
    >と思っていたのですが、そんなのはお見通しだったようです^^;

    私も同じことを思ってましたw
    やはり勘違いされた方が多かったようですね^^;

    >毎日欠かさず集めていますが、まだ貰ったことがありません><
    >僕の中では、未だに都市伝説扱いですよw

    またニコタの都市伝説が増えましたね^^;

    このイベントは残すところあと5日ですが、今のところ私は75回中4回出ています☆
    なので、確率設定は5%ではないかと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:59:43

    >♥ちょこりん♥さん
    私はPアイテムでの参加で、ルナフラワーの種75回中4回です☆
    ちなみに、Pアイテムでもルナフラワーの種は1回につき1個ですから、
    この点はCアイテムの方が割が良いかもしれません^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:59:22

    >AZさん
    私も青色と黄色が出なくて困りました^^;
    それでも、なんとか特典コンプできてからは、
    お部屋アイテムの黄色の星のかけらが欲しくてニコット山でばかり集めています☆

    ルナフラワーは、私は今のところ75回中4回です☆
    なので、確率設定は5%くらいではないかと思っております^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:58:56

    >anji-さん
    青色のルナフラワーはレアですから、Pアイテムでも貰えないです><
    星のかけらは、やはり紫が多く出たという方が多いのですね^^;
    私も最初の頃は紫が多かったのですが、イベント後半に入ってから、
    やっと「集めやすい」場所で「集めやすい」色が出るようになりました^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:58:30

    >穂乃歌さん
    こちらこそいつもありがとうございます☆
    ダブりの救済措置がなくなってしまったのは本当に残念です><
    これからはずっと救済措置なしなのでしょうか…。

    私も最初の頃はやたらと紫が出ていたのですが、
    イベント期間後半に入ってから、
    「出やすい」場所で表示通りの「出やすい」色が出るようになりました。
    運営さんに苦情がいったのでしょうか^^;

    ルナフラワーの種は、私は75回中4回です✿
    確率設定は5%くらいなのかな、と思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:57:55

    >ぷ~さん
    今回のイベントからPアイテムじゃないと絶対に手に入らない特典があるというのが
    普通になるかもしれないですね。
    全く世知辛くなってきました><

    ルナフラワーは私は今のところ75回中4回です☆
    約5%になるので、設定もそれくらいかな、と思います。

    ガーデンイベントの方のうさぎさんはうちは今回たくさん来てくれました^^
    私はルナフラワーにはあまり惹かれなくて、欲がなかったのが良かったのかもしれませんw

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:57:20

    >ネコノメさん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます^^
    私も最初の頃は紫と赤ばかり出ていたのですが、
    イベント後半になってから落ち着いてきましたw
    もしかして、運営さんに苦情が言ったのかしら?と思ったりw

    ルナフラワーの情報もありがとうございます☆
    私は今のところ、75回中ルナフラワーが出たのは4回ですね。
    確率約5%です。
    確率設定はこんなものではないかな、と思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:56:30

    >スウさん
    一番下のアレは、やはり色の交換システムだと思いますよね^^;
    私も試しにやってみなくて良かったですw

    特典アイテムの懐中時計の出来は、私も非常に良いと思います☆
    あの立体感はPアイテムなみのクオリティですね!
    黒ガチャ第17弾の懐中時計をまだ入手できていないので、
    私にとって今回の特典は非常にありがたいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:55:15

    >クラブ718さん
    情報ありがとうございます☆
    このイベントも残すところあと5日となりましたが、
    私の場合、75回中ルナフラワーは4回です。
    約5%ですね。
    確率設定はこれくらいかな?と思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:54:51

    >六花さん
    こちらこそ、ブログを読んでくださってありがとうございます☆
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:54:35

    >おのさん
    今回はアイテムコンプは余裕でしたね^^
    色の交換システムはありませんが、それでもまぁ十分でしたw
    確率設定はどの程度なのか分かりませんが、
    最初の頃よりはちゃんとその場所で出やすい色が出るようになりました^^
    もしかして、運営さんに苦情が言ったのかもしれないですね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/19 14:54:10

    >キュゥべえさん
    確かに、あれは勘違いさせようとしてますよね^^;
    これからはずっと救済措置なしなのでしょうか…世知辛くなりましたねェ><

  • ネコノメ

    ネコノメ

    2013/09/16 13:18:11

    一昨日は神社で、本日は第2会場で ルナフラワー種を貰いました~♪
    毎日Pで せっせと通っていたら、☆があまってきたので^^;
    これからは ぜ~んぶ 種にして欲しいですw

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/09/15 22:54:05

    こんばんは。
    昨日だったか2か所で、それぞれルナフラワーが出ました。
    そんな事もあるんですね。
    もうあと少しできせかえアイテムはそろうので
    あとは種狙いかなぁ。

  • 六文銭

    六文銭

    2013/09/15 20:02:25

    いつもながら、詳細なイベントのまとめ、ありがとうございます☆


    >私はイベントページ一番下の部分を、
    >今まで通り、不要な色のかけらと必要な色のかけらを交換するシステムだと勘違いしていたのですが、
    >あれは単なるお部屋アイテムの星のかけらとの交換のようです^^;

    最初、僕もこれは勘違いしていましたw
    「紫はPアイテムじゃないと出ないのか…。でも交換すればいいだけじゃね?w」
    と思っていたのですが、そんなのはお見通しだったようです^^;

    というか、勘違いしなかった人は、かなりの少数派ではないでしょうか?w
    (と、自分を正当化してみます^^;)


    僕は、今回もCアイテムですね。
    そこまでアイテムコンプにこだわりがないので…w


    >ルナフラワーの種はごく稀にもらえますと注意書きにありますが、出た方いらっしゃいますか??

    毎日欠かさず集めていますが、まだ貰ったことがありません><
    僕の中では、未だに都市伝説扱いですよw

  • ♥ちょこりん♥

    ♥ちょこりん♥

    2013/09/15 16:51:45

    ↑私1個だけ頂いちゃいました~♪CオンリーでP花種は嬉しいですね^^

  • AZ

    AZ

    2013/09/11 19:01:53

    Pアイテム使用中ですが、今までに二回ルナフラワーの種を貰いました。
    場所は覚えてないのですが、多分自然広場だったかと。
    なんだか青が出にくくて、青が出るように引いていたのに
    ルナフラワーで、ちょっとガッカリした記憶が^^;
    今日も、青を引きに行ったのですが、青・青・赤・紫・黄と
    全色まんべんなく出てくれました。

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/09/10 22:42:32

    昨日掃除機からルナフラワーの種いただきました、
    同じ掃除機を4回使った4回目でした^^

  • anji-

    anji-

    2013/09/08 23:42:53

    種 今日1つ貰いました!!
    でも 貰える種は 黄色ばかりで 青はP種でないと貰えないんですかしら?
    星は 今日 第2イベント広場で 紫ばかりが出たので
    明日は、ニコ山 行って見ます♫
    何時も 詳しい説明 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 穂乃歌

    穂乃歌

    2013/09/08 21:12:15

    こんばんは、いつもありがとうございます^^
    今回のタウンイベントはダブりへの救済措置がなくて残念…
    Pピアスでは紫が出すぎてCピアスを使わないとダメというのがイケてません="=
    『集めやすい』の表示もちっともあてになりませんしね^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/09/08 18:35:54

    こんばんは。
    ぷ~は掃除機から、ルナフラワーの種1コだけもらえました。

    そして今回のうさぎさんは、メッチャ気まぐれで
    31日-4コ、1、2日各1コ、で間が空いて
    6日-4コ、8日-2コとわりとかたまってもらえるかわりに
    もらえない日も多いというビミョ~な状態です。
    でも今まで、あんまりまとめてもらえなかったので
    4コはかなりうれしい。
    そろそろ蒔いてみようかな。

    Pコインでないと交換できないアイテムがあるというのは
    今までのニコタではないシステムですね。
    だんだん世知辛くなってきたかなぁ。

  • ネコノメ

    ネコノメ

    2013/09/07 21:24:05

    うっかり、交換システムあり!と思いこんでいました^^;
    いつもながら、ありがとうございます❤
    今回「紫色」をゲット!と有料のほうで挑んでいますが、
    ほかの場所でも紫ばかり出て・・・
    ・・・そうだ、無料ピアスにすれば良いんだ!とwww
    かなりムラがあって、場所を考えても うまくいきません

  • スウ

    スウ

    2013/09/07 17:18:46

    こんばんは♪
    あれはお部屋アイテムなのですね!
    こちらで教えていただくまでまったく気が付きませんでした。
    いらない星を一個いれてランダムに違う色にするものかと…。
    試しにやってみなくて本当によかったです^^

    今回バレッタはちょっと小さくてがっかりですが、帽子などに重ねづけできる
    ところが良いです!
    そして懐中時計の出来がP限定なみに素晴らしいと思います。
    背景もなかなか可愛らしい♪
    最近タウンに行くのもさぼりがちなので忘れず行きたいと思います。

  • クラブ718

    クラブ718

    2013/09/07 11:47:01

    ルナフラワーの種,1度だけ出ました!

    但し確率はすごく低いようです.同じ場所で5回掃除機を使うと稀に出るようです.

  • 六花

    六花

    2013/09/07 08:42:38

    イベントのことをすっかり忘れていました。

    攻略法、ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

  • おの

    おの

    2013/09/07 06:59:21

    いつも語録をありがとうございます^^
    今回のイベントはかけら集めを忘れても
    ある程度は大丈夫そうですねw

    2番は思いっきり勘違いしていました><
    yumenoさんのおかげで助かったかもしれないです^^;
    確率はいい加減なのでしょうかね。
    私は自然広場で昨日は5回中、青が4つで、極端すぎ!と思ったのですがw

    タウンイベントはよく忘れるのですが、
    頑張ります^^

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/09/07 02:15:06

    ダブリを交換できる救済措置がなくなったのが実に残念です(´;ω;`)ウゥゥ
    ってか、救済措置があるように勘違いさせるような告知ページの構成が卑怯ですw