モコ

最近読んだ本の中で

小説/詩

本を読むことは好きです

でも、最近はあまり小説とかは読んでないかなぁ?

どちらかというと、蝶や昆虫関係の本が多いかな(エッセイとかね)

小説も蝶が出てくるものを読んでみたり^^

本を選ぶときにどうしてもそちらに目がいってしまう^^;;

好きな作家は 重松清さんや恩田陸さん等

ちょっとお子ちゃま向けかもしれないけど松原秀行さんも

今回のお題は 読んでみたい小説・詩なのですが

最近読んで印象に残っている本を少々^^

【 花まんま 】朱川湊人
 
ちょっと不思議なお話で

実際にはあり得ないお話しだけど(小説なんだから 何でもありですが^^;)

なぜか心に残るお話です

これじゃ 何言ってんだかわかりませんよね

気になる方は 読んでみてください^^

【 うたかた 】渡辺淳一

こちらは色々な恋の体験を重ねてきた(意味深)大人の方に

向いているかも^^

詩では

【 蛙のうた 】草野心平詩集

大人向けの詩集です

まだまだいっぱいあるけど

眠くなったので 今夜は おわり☆彡










  • 尊

    2015/12/27 22:39:47

    ありがとう。コメント嬉しいです。
    ここに失礼します。
    僕は残念ながら、本はまったく読まないんですよねぇ。
    小説はおろか、漫画本も...(*_*;
    なんか苦手なんです。

  • みかん

    みかん

    2014/08/03 21:25:38

    タウンからです。

    子供ですが、重松さんの作品が大好きです!
    ゼツメツ少年は、感動しました!

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/05/25 09:22:41

    【 すとんさん 】
    重松さん読んで頂いたんですね^^
    ありがとうございます
    重松さんのは「涙がほろり」って言うのが多いような気がします

    小野不由美さんはまだ読んだ事がないので
    読んでみようかな^^

  • すとん

    すとん

    2014/05/25 07:08:05

    お礼を忘れていましたm(__)m

    重松さんの「流星ワゴン」を読みました。ちょっと泣けました。良かったです。

    次は、「カシオペアの丘で」を購入済なので、今のが読み終わったら読まさせていただきます(^.^)/

    「ナイフ」も読みましたが、ボクはやはり長編が好きです。

    恩田さんは、光の帝国 読んだことがあります。SFでしたがいい物語でした。

    あと、日本の作家では小野不由美さん、十二国記シリーズが好きです。

  • あざらし

    あざらし

    2013/12/07 22:40:26

    こんばんは★⌒(✿◕ܫ◕)♥ 
    今日も朝から良いお天気で日向は暖かかったです。
    お水とステプ(u‿u✿)σポチッとです。」

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/11/04 12:56:31

    【 すとんさん 】
    重松さん いかがでしたか?
    ミステリーがお好きなようであれば
    恩田陸さんがおススメかな^^
    恩田さんの言葉使いも気に入ってます

  • すとん

    すとん

    2013/10/21 00:16:05

    こんばんは☆

    今日のような雨の日は、読書に向いてますね^.^

    先日、モコさんが好きだという重松清さんの本を購入しました。(最近、本の購入は専らブックオフですが・・)
    でも、他の本が溜まっているので、ちょっと待ってていただいてます^.^;
    初 重松さんですので楽しみです♡

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/27 08:32:33

    【 いちいさん 】
    甕覗 覗かせて頂きました^^
    女性の方で虫に関心がある方が少ないので
    とっても嬉しいです
    幼虫の動き、変態のようす、とっても不思議ですよね
    見ていて飽きません^^

    いちいさんの歌声もとってもステキ
    また、覗きに行きますね

  • いちい

    いちい

    2013/09/24 19:55:44

    こんばんは。^^
    本の話題とはずれますが、蝶がお好きということで、
    もし、宜しければ、覘いて観てください。
    私が蝶(アオスジアゲハ)の観察をしてた時の動画集です。


    http://www.youtube.com/watch?v=LNT0mzF6UPY&list=PL11A7D4C42B26246F

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/13 23:20:31

    【 たいめいさん 】
    やっぱり読まれてましたかぁ^^
    まだ読み始めたばかりだけど面白そうです♪
    続編もあるんですね
    読みたい本リストに入れておきます
    「まんまこと」シリーズも^^
    楽しい情報ありがとうございました
    また、いろいろ教えてくださいね♪

  • たいめい

    たいめい

    2013/09/13 20:29:16

    「つくもが貸します」読みました~~(^o^)
    その続編の「つくもがみ遊ぼうよ」も面白いですよ~(#^.^#)
    「まんまこと」シリーズもお勧めだ~~ 止まらないからやめますね^_^; 失礼しました<m(__)m>

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/13 00:04:49

    【 たいめいさん 】
    私もほとんど図書館で借りてきます
    だって買っているとお金かかってしょうがないんだもの^^;
    なので出たばかりのものと、人気があるものは 
    なかなか読めません

    おじいちゃん本貸してくれるの嬉しいけど
    好みってものがあるからねぇ・・・お気持ちわかります

    今「つくもがみ貸します」読み始めました
    面白そうですよ^^


    【 タマサブロウさん 】
    児童文学でも面白いの沢山ありますよね♪
    私も雑食なので、気になるものをあちこち噛り付いてますww




  • タマサブロウ

    タマサブロウ

    2013/09/12 23:30:53

    私も図書館でいつも本を借りてます
    最近は伊藤たかみの「ミカ」と続編の「ミカ×ミカ」が楽しく読めました
    (児童文学だと思いますがw)
    今は時代物(兄妹の捕物帖)を読んでます

    雑食なのでいろいろと読みますw

  • たいめい

    たいめい

    2013/09/12 13:13:51

    私も本を読むのは好きです。
    図書館でよく借りてきて呼んでいます。買うと置き場に困るんだもん・・・
    私の好きなのは、時代小説。 時代小説ファンタジーみたいな物。
    明治時代より、断然江戸時代もの。 しゃばけシリーズは大好き。

    あさのあつこ の時代小説も好き。 幽霊とか、妖怪とか怖いようで、優しくて、リアルでホッコリする。

    私の職場の利用者のお爺ちゃんで、90歳近いんだけど、本が好きで新聞をチェックしては良さそうな本を買う人が居るんだけど、買うと私が本をすきで読むことを覚えていて毎回貸して下さる。。。。
    ん~~~面白い本もあるけど、男の人が好きな政治化とか文化人が、難しい話をしている本とかも、「おもしろいよ!」と貸してくれる・・・そんな時はちょっと辛いかな・・・頑張って読むけど・・・難しい^_^;

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/11 00:19:49

    【 hiromiさん 】
    草野心平・・・あの顔で・・・・ww
    私も好きというより、なんだろう?不思議な感覚を覚えました
    蛙だったからかなぁ?とっても人間っぽい・・・
    ん?人間が蛙なのか?w
    SF・ファンタジーもたのしいですよね^^


    【 ロングボードさん 】
    クジラとイルカの写真集♪^^
    私は蝶の写真集を見るのが好きです^^
    日本の蝶はもちろん 外国の蝶など知らないこれまた綺麗な蝶がいっばい載ってて
    うっとりしちゃいます^^

    【 マリーさん 】
    奥田陸さん 基本面白いし楽しめると思います
    私は恩田さんの言葉の使い方等が好きです♪





  • マリー

    マリー

    2013/09/10 11:37:43

    こんにちは 恩田陸さんは時々読みます。「夜の底は柔らかな幻」なかなか面白かったです(^-^)
    恩田陸さんの本でお勧めな本てありますか?
    花まんま 今度読んでみようかな~。 

  • ロングボード

    ロングボード

    2013/09/10 00:34:13

    こんばんわ お久し振りですね

    ぼくが最近見た本は、クジラとイルカの写真集です。
    でも一番好きなのはクジラです。
    小説と写真集は違うか?

  • hiromi

    hiromi

    2013/09/09 20:59:51

    うーむ
    草野心平とは、、、渋いかな、、、
    顔じゃないよ人間は、とは思いますが、、、
    あの顔で、、、あの詩は、、、ギャップ多すぎて、
    私好みで無いですね、、、、
    さらに基本野郎は嫌です、男はみんなライバルですから
    SF,ファンタジー大好き人間なものでして、
    どうしてもそちらの方に目が行きます、

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/08 23:03:13

    【 はとさん 】
    はい 蝶々大好きなんです^^
    うちの庭にもミカンの木があるのでそれにアゲハがやってきます
    今日はクロアゲハも来てました♪
    草むしりをしていて大きな黒いイモムシですか?
    それって蝶じゃなくて蛾かも・・・^^;


    【 hiroUさん 】
    眠くならない本ですかぁ?^^
    ミステリー等いかがかしら?
    続きが読みたくて寝られないかも^^


    【 きょんさん 】
    多分図書館にあると思います
    私も図書館で借りたので^^

  • きょん

    きょん

    2013/09/08 20:50:04

    メモメモ。
    今度図書館で探してみます。

  • hiroU

    hiroU

    2013/09/08 17:57:40

    色々知ってるんですね~^^
    って俺が知らなすぎるのか?ww

    詩集とかって
    読みやすくて良いかもね?^^

    これからも色々と
    ほんの話も聞かせてください^^v

    眠くならない本って何があるかな?w

  • はと

    はと

    2013/09/08 16:27:36

    こんにちは♪
    本の情報ありがとうございます^^
    モコさん蝶が好きなんですね♪
    私の家の庭にアゲハ蝶がとんできます^^とてもキレイです☆
    でも、でも、最近、草むしりしてると黒の巨大イモムシに遭遇!
    どーにもできません・・・きれいな蝶になるんですよね~(汗)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/08 14:04:12

    【 マサ吉高気圧さん 】
    ほ~♪
    マサ吉さんも 恋多き・・・かな?^^

  • マサ吉高気圧♂

    マサ吉高気圧♂

    2013/09/08 13:57:57

    うたかたは読んだことあるw

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/08 07:51:43

    【 コンチさん 】
    自分に合った本ってありますよね
    内容はもちろん、言葉の言いまわしとか使い方とか^^
    自分の感性にピッタリ合う本に出会うと
    ホント 嬉しくなりますね^^

  • コンチ

    コンチ

    2013/09/08 06:55:58

    僕も本を読むの大好きです。
    好きな本に出会うと嬉しくなります。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2013/09/08 00:55:07

    【 美ヶ原菜乃さん 】
    はじめまして^^
    蝶や昆虫が大好きなので♪
    そちら関係の本はあげれば限がないのですが
    あまりにも マニアックかなと^^;

  • 美ヶ原菜乃

    美ヶ原菜乃

    2013/09/08 00:45:19

    はじめまして。
    蝶や昆虫のほうって珍しいですね^^;