しろくままみれのなぞかけブログ

しろくままみれ

思ったまま、感じたままをそのまま書いてます。
最近はなぞかけにチャレンジ中

川べりのホームレスとかけて竜巻の被害ととく

小説/詩

しろくままみれは最近、「川べりの道」という小説を読んだのだ。

書いたのは「鷺沢 萠」

萠と書いてもモエちゃんじゃないよ。

サギサワ メグムさんだよ。

気ままに生きるしろくままみれが読む本にしては

珍しくヘビーな内容だったけど、

でも、いいものはいいのだ。

高校生でこんなのが書けちゃうなんてどんな人なんだろう。

もう、この世にいないけど。


と、いうわけで、今日は川べりにちなんだ謎かけ。



川べりのホームレスとかけて

竜巻の被害ととく



そのココロは



カワラがないと暮らせない


河原 ・・・ カワラ ・・・ 瓦


北関東で竜巻の被害に遭ったみなさま。大変でしたね。

そして秋は大雨で河原がなくなり、ホームレスが困っちゃう季節。

暑い夏もようやく過ぎそうですね。



  • 和泉

    和泉

    2014/03/14 23:01:16

    そうでしたか。
    鷺沢さんの小説は川面がきらきら光ってるような文だなあと
    思って読みました。
    群ようこさんのエッセイで、鷺沢さんの事おもしろいお姉さん風に書いてたので
    読み始めたっていうのが本当のトコです(笑)

  • しろくままみれ

    しろくままみれ

    2014/03/13 21:16:23

    和泉さんコメントありがとう。ここだけの話だけど、鷺沢さんの書いた「川べりの道」って、私の家の前を通るんです。私が住むようになる前の話ですけど。だから読んだっていうのが本当の話です。

  • 和泉

    和泉

    2014/03/10 21:04:35

    ずっと前、鷺沢さんの「川べりの道」読みました。
    「ありあまる幸福のもとでしか生きていたくない。そう思うことは傲慢なことだろうか。」
    この文はしばらく頭の中を巡ってました。