椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

微妙に軽い話が多くなった

小説/詩

海外ミステリ・・・・というか
クリスティファンとしては
クリスティ一筋に
といいたいとこですが
いくつかシリーズで読んでる小説はありますねえ。

1.ビブリア古書堂の事件手帖
  配役のギャップとドラマの脚本がよかったので、つい原作も・・・古書店が舞台だし
  

2.珈琲店タレーランの事件簿
  喫茶店が舞台でミステリ解決というのは楽しい

3.美堂橋さんの優雅な日々。 ~恋、ときどき、ミステリー~
  実に普通でない人たちが出てくるのは楽しい

4.オーダーは探偵に
  探偵で喫茶店のオーナーな謎の高校生というコンセプトがまた楽し
  というか、この高校生探偵君自体の謎が知りたいと思ってしまった

5.真夜中のパン屋さん
  シリーズもので、どうやらドラマにもなったらしい
  主人公の女子高生の背景が一番のミステリーかも
  (BSでドラマ化して、9月からは地上波でも放映するとか)


とまあ
やはりミステリー要素が結構あるものばかりです。
といって
赤川さんのは軽すぎて読めない私ですが・・・・。

中身については
ぜひ手にとってどぞ。

  • 椛

    2013/09/11 22:13:33

    >紫草さん
    コメントありがとうございます。
    結局はミステリー仕立てのものからは
    離れられないってとこです。

    ビブリアは
    原作と結構違いがあるので
    本を読む楽しみはありますねえ。

  • 紫草

    紫草

    2013/09/10 19:32:20

    なるほど〜
    ビブリアは息子が持っていったままで、受験終わるまで戻ってこないだろうな〜
    ドラマはそこそこ見ましたよ。

    他は真夜中のパン屋さん。
    これもドラマだけ見ました。
    滝沢秀明が主演してましたよ。

    赤川さんは大学時代は読んでいましたが、今は読まないですね。
    本屋さんで表紙を見る本ばかりだったので、今度は買ってみようかな〜と^^