ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

サジタリウスの神話

コーデ広場

射手座。
サジタリウスは12月の星座。
黄道12宮の星空を天翔ける半人半馬。

ギリシア神話に登場する、神話上の生物、ケンタウロスだ。
ナルニアやハリー・ポッターの映画で、見事に映像化された。
大スクリーンで見たケンタウロス、あるいはセントールは見事だった。

神話の彼らは、飲んだくれで、女好きで、好戦的^^:
気が向いたら人間世界に襲いかかり、若い女性をさらっていくほどの悪役だw

…下半身が馬なかれらが、人間相手にどうやっていたすのか?
ギリシア神話を読んだ小学生が、真剣に悩んだのは遠い昔www

さて、夜空をかけるケンタウロスのモデルは。
不死の賢者ケイローンとされている。
ケイローンは人格も優れ、あらゆる賢者のなかでも一番の知恵者といわれた。
あらゆる王家の子息、英雄たちが彼の薫陶を受け、ギリシア中で活躍した。
蛮族も真っ青なケンタウロス族の、例外中の例外。
あまりに違うので、別種族との伝説もあるほどだ^^:

  • ラト

    ラト

    2013/09/14 21:54:28

    セレイユさん
    ザンスwww
    菜食主義のオーガーを思い出しました^^

  • ラト

    ラト

    2013/09/14 21:52:35

    カズさん
    天文少年は、いつの時代にも存在してますねw

  • ラト

    ラト

    2013/09/14 21:51:50

    沙羅さん
    アドレスのページみてきたけど・・・あまり,かわいくないな^^;

    今度、レディースのケンタウロス大会開いて、タウンで暴走しましょうかねえw

  • ラト

    ラト

    2013/09/14 21:48:47

    Yure さん
    ケンタウロスも繁殖するから、女性形もあるはずだけどw

    それとも、人間さらってきて繁殖してるにかな@@;

  • セレイユ

    セレイユ

    2013/09/13 21:27:36

    やっぱりザンスですよね~(^o^)
    野蛮なケンタウロスがだんだん文明化されてくって設定も、ちゃんと伝説と合わせてるし。

    でも今回のアイテム、やはり前足に違和感が(;^_^A膝の位置がいけないのかな。

  • カズ

    カズ

    2013/09/11 22:54:17

    αβγδ・・・天文教室に昔通っていた少年は
    ギリシャ神話から導かれる星座の名前を星空を眺めながら
    必死に覚えたものでした。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/09/11 22:02:37

    ↓のYureさんのコメ見て検索したら、こんなのが引っ掛かったw
    http://collection.nmwa.go.jp/D.1959-0056.html
    確かにケンタウロス=猛々しくて好戦的な男の半人半獣だよね~

    で、今回のこの、衣装は色々な人が飛び付くと思ったら
    やっぱりラトさんも買ってたかw
    そういう私も、お揃いの白いセットを買った~~❤

  • Yure

    Yure

    2013/09/11 21:52:30

    ふと思ったんだけど、ケンタウロスの女性形は何でしょ? ・・・見たことない気がするけど、いるよね? レディ・サジタリウス??(守備範囲外なのよ~ ^^;) いないのかしら???