ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

新海誠「だれかのまなざし」

アニメ

社会人一年生のころ。
月曜日の朝の通勤ラッシュ。
これが一番のストレスだった。

大阪の地下鉄、御堂筋線の朝。
そこは地獄といっていい。
社内は、200%に詰め込まれた人の渦。
下手したら宙に浮いたまま、目的の駅を通り過ぎていく。
なんて、漫画のような状況が日常茶飯だった。
吊り皮をつかめたら超ラッキー。
目的地の駅まではなしてなるものかと、思いっきり力をこめてぶら下がっていた。

「誰かのまなざし」の主人公、あーちゃんのように。

社会人になって、実家をはなれ一人暮らしをはじめたあーちゃん。
社会人として黄昏を迎えつつある、あーちゃんのお父さん。

それぞれが不器用に距離をとりながら、互いをおもって少しうそをつく。
それを見守る、やさしい猫のまなざし。

短いけど、ほっと一息ついて、そして考える一編です。




http://www.youtube.com/watch?v=mpwoGkKQDik

  • ラト

    ラト

    2013/09/17 22:52:10

    らてぃあさん

    心のピンポイント「爆撃、おなじくですw
    人間の生活って、基本は変わらない。
    便利なツールが増えて、それに適応するだけなんじゃないかと^^

  • ラト

    ラト

    2013/09/17 22:49:59

    沙羅さん
    御堂筋の朝のラッシュは、相変わらずやよ^^:
    まだ。体重が50キロきってたころ。
    ほんまに宙に浮かんでなんばから梅田までいったことあるw

    にゃごの語りにやられて滂沱の涙w

  • ラト

    ラト

    2013/09/17 22:47:02

    カーヤさん
    やっぱり新海監督作品は、日常のこんな何気ない話が心にのこりますね^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/09/15 10:07:40

    うーーん、心にピンポイント爆撃。

    ちょっと未来の話のようだけど、今と変わらない日常があるのがいいですね。通勤ラッシュつらいんだ。私の場合吊革に手が届かない場合があるけど。

  • 沙羅

    沙羅

    2013/09/12 22:50:21

    なんか見た後にほんわかできるな~
    お互い心配かけないようにと、ちょっとした嘘をつく親子
    それを温かく見守っていた(=^・^=)

    御堂筋線の朝のラッシュか~~
    なんば→心斎橋の時は凄かったねぇ@@
    会社を変わってからは梅田→新大阪になったから、少し緩和された……かな?w

  • カーヤ

    カーヤ

    2013/09/12 21:04:08

    新海監督の作品、すてきですね♪
    家族との時間を、大切にしたいと思わされるような、暖かいお話しだと思います^^