晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

嘘はつかない

占い

真実は言わない

嘘はつかない、真実は言わない
クレーム対応でお客との交渉をする時の、心得だそうです。

前の職場の、私の上司が、言ってました。

実は、好きな言葉です。
含みがあって、陰陽師にぴったりの言葉だと思いませんか?


嘘つき度50点。当たっていると思います。
円滑に物事を進めるための嘘?は、いいと思います。
「痩せたね」とか、「きれいだよ」とか、(←極悪非道)

一度でいいから、そんな事云って、美人を騙してみてぇー
猫に喋り掛けるのが精一杯ですけどね。

  • wais

    wais

    2009/12/05 21:32:41

    ウソはつかず、真実は言わない・・・たしかに陰陽道の基礎かも。

    よくやっている。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2009/08/15 16:48:39

    美人は「きれいだよ」なんて言われ慣れておるから
    そのくらいでは落ちんぞ。

    まだまだ修行が足りぬようじゃな www

  • abel

    abel

    2009/08/13 07:47:45

    世の中、丸くおさまるイイ方法だね(^ω^)

  • cocko

    cocko

    2009/08/12 22:28:50

    その言葉・・・・すっごくココロに響きました^^
    そっか・・。嘘とつくんでなく、真実は言わない・・・。

    すべて、ぶっちゃけてしまって、相手を傷つけるより、
    言わないという、配慮ですね^^。

  • berry

    berry

    2009/08/12 19:28:00


    騙した後が大変そうじゃないですか?笑

    それにしても、面白い言葉ですね。
    覚えておきます^^