竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

9/13(金)

日記

昨夜は寄り道したりして半月が撮影できなかった。
今日は隣駅スーパーで買い物して一駅歩いたけれども、半月は自宅から撮影できた。
そして夜の作業は遠くから見守るだけ。以前なら自分で徹夜でやっただろうけど。
そのかわり土曜は立会いに朝から出かける。カメライベントがあるけれどいけない。

いつもの土曜のように容器包装プラスティックを出してから寝込むというわけには行かない。

月見草の2011年にもらった株がようやく枯れそう。
というか月見草の場合、鉢から何本も茎がでていて、それぞれは1シーズンで枯れるぐらいだけれど、新しい茎が伸びたりしていた。
今回伸びないのが、2012年株や2013年株もあって役目を終えたのか、イチゴ鉢同様に土が劣化したのかはわからない。


----
月の写真は、
http://photohito.com/photo/2771137/
月の周囲をトリミングしたものが
http://photohito.com/photo/2771138/

満月に比べると暗いので、超望遠の手持ち撮影では感度を上げる必要がある。


~~~~

そうそう今月はいろいろWindows関係更新とトラブルがあるので注意。
■Windows月次更新は、何度も表示される問題など
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2013/09.html#20130911_Microsoft

■Adobe Flash Playerの更新は、Windows 7+IEで文字化けする問題
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2013/09.html#20130911_Flash

■Adobe Readerの更新
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2013/09.html#20130911_Acrobat

■Javaも更新があるけれど、これは脆弱性ではないので急がない。
http://www.java.com/ja/download/faq/release_dates.xml
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/7u40-relnotes-2004172.html
Java 7 Update 25からUpdate 40になったのは、番号の付け方を変えたため。
https://blogs.oracle.com/otnjp/entry/java_se_%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%95%AA%E5%8F%B7%E5%89%B2%E5%BD%93%E3%81%A6%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B