おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

雑魚  ざこ  川鯥

日記

初のお立ち台 で雑魚にもかかわらず
沢山のお祝いのお言葉を頂き 改めて御礼申し上げます なんちって

この川鯥 カワムツ 
実はあまりよく知らないのです

小学校の高学年の頃 夏休みには母の在所である
尾張一宮に 一人で従兄弟の家に泊まっていました

従兄弟は毎日 木曽川へ釣りに連れて行ってくれたので
その思い出でも書いてみます

ニコで カワムツを見たときに ムギツキに似ていると思ったのです
ムギツキは従兄弟がよく釣っていたんです
餌は うどん ゆでたうどんです 小さく切ってさなぎ粉をまぶします
寄せ餌には 砂にさなぎ粉を混ぜ団子を作ってやや上流に放り込みます
カワムツに似ているのはムギツキ クチボソ 顔つき体側のラインがそっくりです
大きさ的には カワムツ ムギツキ クチボソ と小さくなっていきます

魚の名前には地方名がとても多いです
ニコでもつれるのですが オイカワ 追河 と書きます 標準和名と云うのかな
尾張一宮では オスを オイカワ メスを シラハエ と分けて呼んでいました
関東ではヤマベと呼びますね 関西はハエかな
ムグツキは 和名 ムギツク 麦突 です

オイカワ 学名 Zacco platpus
 といいますが 
このZacco は雑魚から 来ているそうで
肝心のカワムツ Nipponcypris temminckii といい
 シノニム(別名です) Zacco temminckii とありまして
オイカワと同属とされていたことがあるようです
そういえば 従兄弟が アカバエだ(釣ったということです)と
言っていたことも思い出しました
だから 
Zacco と呼んで間違いではないようです
やっと ここへたどり着きました^^

そうそう シラハエによく似たハス (ケタバスともいいます)を
釣ったことがありまして25cmありましたが名前を知らずに
こんな大きなシラハエ見たことが無いと従兄弟に言ったらハスを教えてくれました

ハスは最大30センチぐらい シラハエは最大15センチです
ハスの小さいのはシラハエと見分けにくいそうです

ついでで
すが ニコで釣れるウグイ 関東はハヤと呼び東北ではクキと呼びます
名古屋ではウグイですがこれにそっくりなマルタと云う川魚もいます
ウグイは最大30センチぐらい マルタは最大60センチになるそうです

鮎つりのシーズンになると 河原にマルタが 丸太のごとくゴロゴロしていて
カラスの餌になってます 職業漁師が投網に入るマルタを河原に放っぽくからです

僕が鮎を初めて釣ったのは この木曽川です
友釣りではないのです ゴロビキという引っ掛け釣りです^^

  • ミュア✿

    ミュア✿

    2015/09/10 00:47:30

    辛い過去をお持ちだったんですね・・・
    読んでいて涙が溢れてきました。
    それほどまでに愛した人、事情はよく分かりませんが
    おかぴーさんの人生の中で最愛の人だったんでしょう・・・
    (今の奥さまにはごめんなさい;;)
    私にとっても彼は最愛の人です。
    多分今も;;
    彼の気持ちがだんだん離れて行くのが分かり、昔の彼女の方に
    傾いて行った。
    まだお別れはしていませんが、もうダメなんだろうなと。
    「死のう」と思ったけど、友達に絶対ダメって言われた。
    おかぴーさんのように誰も知らないところに行こうと思った。
    でも金銭的に難しくて。
    どうしたら良いのか全然分からない状態です;;
    なんとかなるさーと気楽に考えられるときは良いけど
    頭でそう思っていても頭で身体を支配出来なくて・・・
    過呼吸辛いです><
    長々と書いてごめんなさいね;;

  • anji-

    anji-

    2013/12/29 22:47:19

    こんばんは☆駆け足訪問で失礼します(^。^)y-.。o○
    お葬式の 相談しました(;'∀')

  • anji-

    anji-

    2013/12/28 23:40:42

    コメ有難う御座いました♫
    水分補給ぜりーで 整腸剤だけ飲んでるようです。
    腸の内視鏡検査をして 潰瘍が 治っていたら 何か 食べさせて見て 様子を見たいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

  • anji-

    anji-

    2013/12/28 19:29:43

    此方に失礼します^^
    コメ有難う御座いました♫
    Xmasプレゼントは 誰からも 何も 貰いませんでしたが
    母が 少しでも回復するのが 何よりのプレゼントだと思っております(*^-^)ニコ

  • ≠楓恋の法則

    ≠楓恋の法則

    2013/10/21 20:05:36

    私は非課金者です^^*
    すべて借り物なんですよ^^

    受験生なので毎日とはいきませんが、
    時間が空いたときに伺いますね^^

    失礼します、

  • ≠楓恋の法則

    ≠楓恋の法則

    2013/10/21 19:36:00


     こんばんは☾*

     ブログ広場orガーデニングランキング上位(各部門15位まで)から訪問です(*'ω'*)
     素敵とお水をお届けに参りました**!!
     満開時・お庭非公開の方は素敵のみとなります;;;;

     長崎は朝は寒いですが、昼はまだまだ暑いです(;›₋‹)
     体調を崩しやすい時期ですよね 汗,
     体調管理にお気を付け下さい㎜*    

                                          楓恋

    此方に失礼します^^;

  • 那由他

    那由他

    2013/09/26 20:04:45

    お魚は食べ物としては嫌い、食べないし殆ど知りません。
    お寿司の上に乗っていれば、辛うじて生魚も少~し食べますが。
    従って、こちらのブログに出てくる固有名詞はチンプンカンプン。
    最近までカワムツ、川虫!? と思い込んでいた体たらく・・・・・
    地方名も和名も釣り方も餌も・・・・・サナギ粉って一体何じゃい!?
    木曽川もアヤシイ・・・・・御岳さんはまあ知っている。
    ♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪
      木曽のナァー なかのりさん
      木曽のおんたけ ナンチャラホーイ
      夏でも寒い ヨイヨイヨイ
    ニコタの釣りで名前を覚え更にご教示頂き、ちっとはお魚好きに!?
    古き良き時代、男の子の娯楽は、何たって釣りが一番でしたね~

  • ミレディ

    ミレディ

    2013/09/16 21:53:36

    雑魚から来た、Zacco という学名って、興味深いですね~おもしろい♪
    Zacco  なんちゃらっていう雑魚がたくさんいるのかしら^^

    夏休みに川で釣りとは…ワイルドでステキですね~^^

    あ、おくればせながら、3位入賞おめでとうございます!!

  • 太田裕美

    太田裕美

    2013/09/16 16:39:59

    コメありがとうございます、
    我が家も曹洞宗です、般若心経を唱えた後、
    知らないお経、お焼香に、修証義第一章のみ^^
    足がしびれる暇が有りませんでした、昔から評判の悪いお寺でして、
    説法も無し、、、、
    東京は府中市に有る高安寺、、、、葬儀屋さんも
    あのお寺ですか、、、大変ですねと、、、言うお寺です
    最低でも100年以上は我が家も檀家として、お付き合いしているようです、
    先代の住職さんは、仏様見たいと評判でした、
    その分お寺の建物は、ボロボロだったそうです、無くなり息子後を
    継いだらお金の亡者、、、、でした、
    今はその息子さんが後を継ぎましたが、変わりないですね、

  • があこ

    があこ

    2013/09/16 16:10:44

    すっご~い!生き字引ですね。
    お花だけかと思ったら、魚にまで詳しいんですね。

    私、全くわからないや!!・゜・(ノД`)・゜・

    近くに釣り場はあるのですがね。行ったことはありません。

    ってか、魚は食べるのも苦手なんです。
    海の近くに住んでるのにね。
    煮魚、焼き魚 あまり食べない。お刺身は大好きです。
    え?贅沢?