ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

せこすぎる

日記

その…ね
市のほうから、とあるサービスの資料が職場に届いたんです。

介護保険利用者に対する、布団の丸洗いサービスのお知らせなんですけど。
布団を丸洗いするお値段は945円
確かに民間の半額なんだけど。
けどね。

去年までは210円だったそうです。








…いくらなんでも、せこすぎませんか?

福祉予算の削減したいなら、いっそ廃止したほうが清清しいかと><

  • ラト

    ラト

    2013/09/25 22:28:24

    ハナコさん
    あるんですが、宣伝はしてませんですね。
    今回も、介護事業所のみに回ってきただけですし。

    たしかにないよりはいいのかもしれませんが・・・なんだかなあ><

  • ラト

    ラト

    2013/09/25 22:26:43

    ちっちさん
    一般人からみたらそうでしぃうねえ。
    が、独居老人にとっては、この値上げはこたえます。
    汚いままの布団でいいやと~となる金額だから。

  • ラト

    ラト

    2013/09/25 22:24:49

    らてぃあさん
    してないでしょうねえ。
    してたら値段を据え置くはずです。
    945円あったら、3日間、食べられますもの。

  • ラト

    ラト

    2013/09/25 22:22:34

    沙羅さん
    制度利用対象社の独居老人は、年金や生保でかつかつな生活してる人ばかり。

    この制度、なくす気まんまんやなあと。
    介護保険制度自体がなくなる可能性もみえてきたしなあ><
    予算削減するなら、閣僚や、国会議員の賞与からなくさなんかいなと思う。

  • ハナコ

    ハナコ

    2013/09/21 19:46:24

    そういうサービスがあるんですか。。。
    低所得者には差額の735円は1日の食費に相当するかも……。

    けれど、無いよりも良いかと思いますよ。。。

  • ちっち

    ちっち

    2013/09/18 21:00:48

    んー
    でも、せこくても、廃止よりいいかも><

    きっと、そういう人の声もあるだろう
    っていうのが見えちゃうのが なんともいえない感じです^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/09/17 23:47:45

    微妙な値上がりですね。利用者にどのくらい値上がりが許容範囲なのかとか、リサーチしてるのかな?

  • 沙羅

    沙羅

    2013/09/17 23:05:55

    去年までの4.5倍ねぇ^^;
    生活保護の支給額も減らされてるし、介護保険も色々と微妙だし
    年金だけで暮らしていけない人が多いのに、どうなってんだか><