yumeno

「月光の花」イベントの集計☆8/29~9/10

ニコットガーデン

2013年8月29日~9月10日まであった「お庭に咲かせる月光の花」イベントで貰ったルナフラワーの種の集計です☆

【開始】お花を収穫してルナフラワーのタネが貰える (8月29日~9月10日)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=51955318

今回のイベントは12日間でしたね。

注意書きに、

お花の育成時間に応じて、収穫時の「タネの貰いやすさ」が変わります
 育成時間が長いお花ほど、収穫時にタネを貰いやすくなります。

とありましたが、私は最初の収穫だけ赤チューリップで、あとはずっとクローバーを植えました✿

一応栽培ポイントごとの記録もとっているのですが、
集計が面倒なため、お庭、農園、小島ごとのざっくりとしたドロップ率だけ出してみましたw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お庭 70収穫(クローバー×65、赤チューリップ×5)
    ルナフラワー×13
(クローバー×12、赤チューリップ×1)
    ルナフラワーのドロップ率:約18.57%

農園 140収穫(クローバー×130、赤チューリップ×10)
    ルナフラワー×13(クローバー×13、赤チューリップ×0)
    ルナフラワーのドロップ率:約9.29%

小島 280収穫(クローバー×260、赤チューリップ×20)
    ルナフラワー×33(クローバー×28、赤チューリップ×5)
    ルナフラワーのドロップ率:約11.79

全体 490収穫(クローバー×455、赤チューリップ×35)
    ルナフラワー×59(クローバー×53、赤チューリップ×6)
    ルナフラワーのドロップ率:約12.04%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜか今回はお庭のドロップ率だけ異様に良かったです。

ルナフラワーのドロップ率は全体で約12.04%。

赤チューリップ(栽培時間36時間)では約17.14%で、24時間に換算すると約11.43%。

クローバー(栽培時間24時間)では約11.65%という結果となりました☆

この種のイベントのドロップ率は、24時間あたり大体10%で固定のようです。

過去のこの種のイベントのうちでの結果はこちら↓

「ニコットガーデン夏祭り」 (2012年7月~8月) 約10.05%
クマオ&クマコから貰えたタネの集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=43284872

「雪の結晶花の種が貰えるイベント」 (2012年12月) 約11・67%
ゆきぐまイベントの集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=46573751

「コハルが告げる、桜の季節」 (2013年3月) 約7.14%
「コハルが告げる、春の季節♪」の集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=48724816

「飛行場に灯すランプ草」 (2013年5月) 約9.84%
「飛行場に灯すランプ草」の集計☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=50015088

で、このイベントの最初に貰ったルナフラワーの種1個と、「星のかけらと時の少女」イベントで貰った種4個を合わせて、
私は現在ルナフラワーの種64個持っています☆

まだ全く植えていませんが、これだけあれば貰った種だけでメガ4本集まる可能性は高いのではないかと思います^^

今回はランプ草より期間が長かったですし、ちょっと設定が甘めだったかな??^^

───────

あと、最近のガーデンでのニュースといえば、これ↓

【入荷】新色を加えたニコットマンドラのタネが入荷 (2013年9月17日)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=52281245

このマンドラというお花は、2012年の3月29日~5月31日に期間限定で入荷していた創作花です✿

【入荷】「ニコットマンドラ」のタネが入荷 (2012年3月29日)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=38724028

前回もそのふざけた口元である意味人気だったマンドラくんですが、
さらにふざけ具合がパワーアップしていますw

新色のスイートポイズンって…、なんですかそのネーミングww
(花言葉は「胸に秘めた優しさ」w←)

それと、新合成レシピの

ねそべりどくマンドラぬいぐるみ



ごろりんどくマンドラぬいぐるみ

も面白いです!

「ねそべり~」の方は瀕死のふざけたオットセイ(もしくはアシカ)、
「ごろりん~」の方は瀕死のふざけた土左衛門(あ、土左衛門は瀕死じゃないですね。不謹慎ですみません…)
という言葉が脳裏に浮かびました(だって色が←)

金だらいのマンドラくんと3つ並べたらさぞかし壮観だろうと思います!

どなたか並べてくださらないかしら(←他力本願w)

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:36:48

    >六文銭さん

    >ルナフラワーのイベント、ずっとベゴニアを育てていました。
    >ルナフラワーの種は、全部で57個貰いました☆

    ずっとベゴニアで57個ですか!
    だったら、私もプロジェクトを中断してクローバー祭りにする必要はなかったかも^^;
    「お花の育成時間に応じて」というのは今回に関してはかなり正確だったようですね。
    鬱陶しいほど落としてくれて何よりですw

    >瀕死なのにふざけているのですねw
    >さすがはマンドラ、高度なことをやりますなw←

    「ねそべり~」と「ごろりん~」のデザインを見て、すぐこのフレーズが浮かんできましたw
    このデザインのキャッチフレーズはこれ以外には考えられないですw←

    マンドラに占拠されたお部屋、ぜひ見てみたいです。
    もしご覧になったらどこで見られるか教えてください☆

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:29:37

    >AZさん
    64個、私もびっくりでしたw
    今回はあまり欲がなかったのが良かったのかな~と思いますw

    35個で6メガですか@@
    私はそちらの方がびっくりですw
    それでレアも落としてくれたら最高ですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:27:58

    >ぷ~さん
    おお、レア種ドロップおめでとうございます✿
    その後ルナフラワーの種は貰えましたでしょうか?
    私は今回ドロップ率が良かったですが、
    あまりルナフラワーに惹かれなかったので、欲がなかったのが良かったのかな、と思いますw

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:27:32

    >クラブ718さん
    パソコン大変でしたね><
    でも、現在は復活したようで何よりです♪

    ニコタは確かにだんだんin率が低下される方が増えますね^^;
    ピグみたいに、条件の厳しいイベントが次から次へとあるというわけでもありませんし、
    最初は珍しくても慣れてしまうとinするのが億劫になる方もいらっしゃるのでしょう。
    まぁ、in率が低下しても、時々inされて、元気でいらっしゃるのだな、というのが分かれば嬉しいですし、
    それくらいの感じでゆる~く繋がっていれば良いのではないかと思います。
    無理してするものでもありませんし^^

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:01:04

    >anji-さん
    どなたか並べてほしいですよね~^^
    もしご覧になったら、私にも教えてくださいw←

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 09:00:06

    >キュゥべえさん
    新色のマンドラくん、おっさんに見られたり土左衛門に見られたり大変ですw
    私も赤マンドラのメガ1個倉庫に眠っています。
    でもガーデンにPコインを使う気にはならないので、やっぱり眠ったままになりそうです^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 08:56:04

    >スウさん
    今回は思ったよりたくさん貰えました✿
    実は私はルナフラワーにはあまり惹かれなくて…、
    欲がなかったのが良かったのかもしれませんw

    「瀕死のふざけた土左衛門」って、我ながらうまいこと言ったと思いますw
    私は前回のアンドラ君初登場の時にレアが1個メガってくれまして、
    あと1個のレアメガで赤マンドラの手持ちができるのですが、
    やっぱりガーデンにPコインを使うのは躊躇ってしまいますね~^^;

  • yumeno

    yumeno

    2013/09/28 08:50:35

    >おのさん
    ありがとうございます☆
    ルナフラワーはタウンイベントで貰えた分は最終的に4個でした✿
    ドロップ率は、「育成時間に応じて」とありましたが、
    本当に比例していたかどうかは他のお花を植えていないので定かではないです^^;

    マンドラくん再登場は嬉しいニュースでしたw
    私はマンドラはレアのメガが1個倉庫にあるのですが、
    ガーデンにPコインを使うのは躊躇ってしまいます^^;
    どうしようかな…、やっぱりこのまま倉庫に眠らせておくかもしれませんw

  • クラブ718

    クラブ718

    2013/09/26 16:54:08

    こんにちは.コメントありがとうございます.

    最近,ニコ友の,ニコタへのin率が激減していまして(受験とかの理由でinしないのを除いて)
    結構凹んでいます.リア充で忙しいのであれば喜ばしいのですが,そうでない人もいるようで…….

    私自身が楽しめないとモチベーションを維持できないかなと感じています.

  • 六文銭

    六文銭

    2013/09/26 05:31:20

    ルナフラワーのイベント、ずっとベゴニアを育てていました。
    ルナフラワーの種は、全部で57個貰いました☆
    (但し、掃除機からは1個も出ませんでした><)


    >今回はランプ草より期間が長かったですし、ちょっと設定が甘めだったかな??^^

    普通に花を収穫したいだけなのに、バンバン落としてくれるので、
    少しうっとおしいと思ったのは内緒です^^;
    (普段のレア種のタネも、このくらい落としてくれればいいのですが…。)


    >新色のスイートポイズンって…、なんですかそのネーミングww

    「スイートポイズン」は、そもそも色なのか?という疑問が…w
    とうとう毒属性まで付加されたのですね、まぁ誰も触らないと思いますがw


    >「ねそべり~」の方は瀕死のふざけたオットセイ(もしくはアシカ)、
    >「ごろりん~」の方は瀕死のふざけた土左衛門(あ、土左衛門は瀕死じゃないですね。不謹慎ですみません…)
    >という言葉が脳裏に浮かびました(だって色が←)

    www
    瀕死なのにふざけているのですねw
    さすがはマンドラ、高度なことをやりますなw←


    >金だらいのマンドラくんと3つ並べたらさぞかし壮観だろうと思います!

    マンドラ達に部屋を占拠されると、何だか複雑な気分になりそうですw

  • AZ

    AZ

    2013/09/23 23:12:59

    す、すごい!
    64個ですか~♪
    私の約四倍です・・・^^;
    知人に聞いた話ですが、35個貰って
    六メガした方がいらっしゃるそうです。
    四メガは余裕じゃないでしょうか?

  • クラブ718

    クラブ718

    2013/09/23 07:11:22

    すみません,クラブ718です.伝言に書ききれない長さでしたのでこちらに書かせていただきます.
    ただいま私用パソコンは修理中で,今使っているパソコンは仕事で使う公用PCです.

    本当は仕事用のPCは私用に使わない予定でいましたが,私用パソコンが故障中なので公用PCで代用しています.

    <概要を説明します>

    PCの調子が悪くなったのは2週間前でした.私のPCには2GBのRAMメモリが2つ並列でついています.RAMメモリはPCを動かす重要な部品です.
    そのRAMのうち片方の2GBメモリに信号不良が見つかり,使用を止めています.この状態で起動するとWindowsシステムが破壊される恐れがあります.今は不良RAMを外してPCが動かない状態(電源ボタンを入れても起動しない状態)にしています.(概要終)

    今日は地元のパソコンショップでRAMのお買い物をしてきます.たいていの新品RAMには動作保証がついていますので,1週間以内に不良が見つかった場合は何度でも交換できます.

    ついでに,PCが破壊されるのを防ぐためのバックアップハードディスク(HDD)をちらりと覗いてきます.HDDは一般に値段が高いので,ショップで値段を見てきてからオンラインショップで購入したいです.

    というわけで,非課金ユーザーでもニコタで遊ぶにはPCの維持費が嵩むという,お話でした.読んでくれてありがとうございました.

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2013/09/22 23:05:50

    こんばんは。
    今日はプラネタリウムのはしごをしてきました。
    桟敷席で寝転んで、マチュピチュのCGを堪能してきました。
    ヤミツキになりそうです。

    スゴイですね64コですか~
    ぷ~は全部合わせて現状21コです。
    ぷ~としては一応自己ベスト更新かな。
    最初に植えた10本はメガなしでしたが(-"-)
    レア種1コもらえました。
    残りは明日最後のトライの結果が出てから蒔く予定です。
    昼頃で終わるイベントは、最終日に参加できないのが悔しいです。

  • クラブ718

    クラブ718

    2013/09/21 13:34:51

    ルナフラワー結構多かったんですね.64個の種ですか^^
    メガ花の確率も高そうで何より
    メガ花ゲットには,他の人からの水まき支援が必要ですね!

  • anji-

    anji-

    2013/09/20 23:00:38

    ♥(。→‿←。)キャハハハ♥
    私は 植えて無いから 他の人のお部屋で 見せて頂こうかしら(^。^)y-.。o○

  • キュゥべえ

    キュゥべえ

    2013/09/20 22:09:00

    ボクは、泥酔したおっさんが道端で眠り込んでる所を連想しました(o´'ω'`)・*;'.、ブッ
    赤マンドラのメガを、再入荷に備えて1年以上もキープしといて良かったですw

  • スウ

    スウ

    2013/09/20 18:16:41

    こんにちは。
    今回は沢山貰えたのですね!
    うちは集計してませんが、植える場所も少ないので
    鉢植えができたくらいであんまり貰えなかった…。
    ルナの手もちできると良いですね♪

    ひ、ひ、「瀕死のふざけた土左衛門」って^^
    声に出してゲラゲラ笑ってしまったので、何事かと家族が寄ってきました^^
    脱力系ゆるキャラ路線なのでしょうか。
    確かに凄い可愛いんですけど、自分でPコ出す気にはなれませんでした。

  • おの

    おの

    2013/09/20 06:08:48

    ルナフラワーはたくさん取れたのですね!良かったです。
    4メガできるといいですね!
    ドロップ率はきちんと育成時間に応じていたようで良かったですw
    チューリップが少なかったら悲しかったですよねw

    マンドラくん、再登場ですね^^
    人気があったのでしょうか。
    ぬいぐるみも力が入っている気がしますね!
    色でアシカと土左衛門ですかw それは思い浮かばなかったですw
    yumenoさんもぜひコンプを目指してください^^