なみだうさぎ

なみだうさぎ

のほほんと暮らしています♪

突発性難聴

日記

先日、

突発性難聴になりました。





家族と話していたら

急に左耳の聞こえがくぐもったようになり、

雑音が入って、

耳鳴りがするようになってしまったのです。






次の日耳鼻科に行き、検査をしました。

ヘッドホンからの音の聞こえの検査と、

骨伝導からの聞こえの検査をしました。





検査の結果は、

やはり左耳が普通のレベルよりもはるかに下回っていました。

そして、突発性難聴の初期だと診断されました。

その後、まずい水薬や粉薬など、たくさん処方されました。





お医者の先生がおっしゃるには、

「はじめの一週間がとても大事。」とのこと。

そして、

「疲れやストレスが引き金になることもあるんだ。

忙しかったのかい?」

の一言に、思わずぼろぼろ涙が出てしまいました。






このままずっと耳が聞こえなくなってしまうのか、

不安で仕方がなかったし、

「忙しい」と自分で自覚していなかったことを

ずばり言い当てられ、

どきりとした一瞬でもありました。





その後、一週間薬を飲み続け、

少しずつ聴力が回復しています。




こうやってブログにかけるのも、

自分自身がすこし安心したからかもしれません。






  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/10/05 06:34:27

    リコリスさん

    コメントありがとうございます。

    私も、半年以上前はストレスまみれで、
    自覚があったんですよ。
    症状が出た時は
    むしろ環境としてはだんだんよくなっていっているときで、
    疲れがたまっていたんだなあと気づきました。

    お互い、ストレスをためすぎないように
    気をつけましょう^^;

  • リコリス

    リコリス

    2013/10/04 22:23:12

    私は突発性難聴一歩手前でした。
    やはり耳鳴りが酷くて耳鼻科に行ったら公衆電話ボックスみたいな所で聴力検査。
    以前に検査した時は聞こえすぎなくらいだったのに、聴力ガタ落ち。

    ストレスじゃないですか?って言われました。

    2週間分、2~3種類の飲み薬を受け取り、再検査で問題ない範囲まで回復したので
    まぁ問題ないでしょう、とのことで終了しました。

    以前は上司との折り合いも悪く、ストレスも自覚していましたが、症状が出た頃はそこまで悪くなく、
    ストレス??ほんとに??って思ったくらいでした。

    聴力が少しずつ回復されているとのことでほっとしました^^
    今はゆっくり休んでくださいね^^

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/09/27 05:32:05

    k。さん

    コメントありがとうございます。

    夕方には治ったのですね。ホントによかったです。
    急に聴力を失うと、未来のことをどうしても考えてしまいますよね。

    突発性難聴は再発しないと聞きましたが、
    ネット調べの情報なので、
    今度お医者様に聞いてみようと思います。

    どうぞお体をお大事に。
    疲れをためず、ゆっくりしてくださいね。

  • K。

    K。

    2013/09/26 23:59:12

    ブログ読んで心配になりました…

    実は最近K。も左耳が突然モヤモヤした感じになって聞こえづらくなりました;;
    耳抜きしても左だけ出来なくて;;一体どうしたんだろ??ってなりました;;
    今後ずっとこんな感じで生活を送らなければいけないのかと不安になりましたが、
    出かけていたので病院には行かず…。
    夕方にはいつもどうりに治ってたので、結局病院には行っていません;;
    あれから数日たちましたが、今からでも行ったほうが方がいいのかどうか。。。

    なみうささんは現在聴力回復してきてるということで安心しましたε-(´∀`*)
    お仕事や育児で毎日大変だと思いますが、ご自分の体の為にもゆっくり休んでくださいね><

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/09/23 19:04:08

    totoさん

    コメントありがとうございます。

    翌日まだ耳が聞こえなくて、
    思い切って仕事をお休みしました。

    そして、速攻でお医者さんに行ったのです。

    お休みを快くくれた職場に感謝しています。

  • toto

    toto

    2013/09/23 18:57:05

    なみだうさぎさん 聴力回復してきてよかったですね
    初期の治療は一刻を争うと聞いたことがあります
    なみだうさぎさんの迅速な行動が良い結果になったんですね✿

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/09/22 22:11:25

    永都さん

    コメントありがとうございます。

    ストレスって、自分では感じないこともあるのですね。
    私は感じなかったのです。

    ストレスって、蓄積されるものなのですね。
    過去3年間は、自分で自覚ができるほど
    ストレスを感じていたのです。

    ある日突然訪れるのが、とてつもなく怖いです。

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/09/22 22:10:47

    マサさん

    コメントありがとうございます。

    私は、まだまだ不安でいっぱいです。

    ちょっとでも聞こえなくなると
    心配で思わず涙が出ます。
    すれ違う人の、気持ち一つ一つを思ったりします。

    なくしたものをもう手に入れられない人の気持ちを思うと、
    苦しくて仕方がなくなります。

  • 永都

    永都

    2013/09/22 21:58:57

    大変でしたね。
    自分で思っていた以上に、ストレスを溜め込んでたんですね。
    どうか、無理をしないで、少しずつで良いですから。

  • マサ吉高気圧♂

    マサ吉高気圧♂

    2013/09/22 16:18:34

    不安だったろうけど

    回復してきて良かったね~

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2013/09/22 15:41:09

    しずくさん

    コメントありがとうございます。

    しずくさんも体調を崩されたことがあるのですね。
    もう大丈夫と聞いて、安心しています。

    私は、去年までとても忙しくって、ストレスもあったのですが、
    この4月に異動して環境が変わり、
    おかげでずいぶん楽になっているはずなんです。
    でも、きっと今までの疲れと、自覚していないストレスがあったのでしょうね。

    今、職場の方々はとても楽しくて過ごしやすいです。
    だから、私の体が甘えてしまっているのでしょうか…^^;

  • しずく

    しずく

    2013/09/22 07:58:48

    おはようございます。
    ブログ読んで涙がホロリ。
    なみだうさぎさんは優しい方できっと溜め込んでしまうんですね。だから体が悲鳴を上げたんですよね。
    体が少し休みなさいって信号だしてるんですよね。
    私も2年ほど前リウマチ傾向になって体が痛くて階段ああれないほどに。
    病院へ行ってその時に対応してくれた女医さんが話を聞いてくれたらぼろぼろ泣いてしまった経験があります。
    なみだうさぎさんとは状況が違いますが、まさか整形外科で泣くなんて自分でもびっくり。そこまで追い込まれていたんだなって、やっと自分で自覚したんです。だからなんとなく、うさぎろんごさんの気持ちがわかりますよ。
    環境を変えるってなかなか出来ないかもしれませんが、私は転勤して気分転換になって、体の痛みがなくなりました。毎日ロキソニン飲んでたのが嘘のようです。
    突発性難聴が良くなりますようにお祈りいたします。どうぞお体ご自愛ください。