ひふみ

頑張っているなぁ…

ニュース

2019年からなので少し先の話とはいえ、太平洋側から輸入出来るというのは安全だし良いね。
読売の記事には書かれていないが、2chの書き込みによるとパナマ運河を経由しないので安く輸入出来るようになるとか^^


【参考】
カナダ産シェールガス輸入、日加首脳が合意へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130921-OYT1T01290.htm

2ch情報↓
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379808605/
6 カーフブランディング(東京都)2013/09/22(日) 09:15:01.38 
>>4
> カナダ産LNGは、パナマ運河を経由する米国産より短距離で運べるため、
> 輸送費が米国産より100万BTU当たり1~2ドル安くなるとみられている。
> 日本がカタールなどから輸入しているLNG価格(約17ドル)の半額程度で輸入できる可能性もある。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/09/23 20:31:30

    侑子さん、こんばんは☆
    シェールガスも2017年ですから、どうなるかなって感じもありますね。
    とはいえ、現在高価格のロシアのガスを安く交渉するための材料になるのではなんて話もありますね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/09/23 20:26:59

    けんさん、こんばんは☆
    先の話と言っても、東京オリンピックより前ですよ~^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/09/23 20:26:26

    小豆王子さん、こんばんは☆
    そうですね。
    メタンハイドレードが実用化すれば、二酸化炭素の問題もなくなるし、自国でエネルギーが賄えるようになりますね。

    そうそう、北極の氷が解けて北極海も航路になるらしいですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/09/23 20:23:22

    十六夜 咲夜☾*さん、こんばんは☆
    こちらこそ、訪問と書き込みをありがとうございます^^

  • 侑子

    侑子

    2013/09/23 01:15:54

    こんばんは~♪

    政情不安の中東や、マラッカ海峡を越えて輸入するよりは、
    普通に太平洋を横断した方が安全ですからね。

    一直線に来られますから、航路的にも短縮できますしね。

    ただ、シェールガスの生産コストが本当にどれくらいまで下げられるかが
    最大の懸念材料かもしれませんね。

  • けん

    けん

    2013/09/22 22:39:39

    えらい先の話ですな~^^;

    北陸新幹線と北海道新幹線のほうが早いやんw

  • 小豆王子

    小豆王子

    2013/09/22 21:06:20

    エネルギー問題日に日に変化してる感じですね
    以前では考えられ無いようなエネルギー源もありますしね・・^;^

  • 十六夜 咲夜☾*

    十六夜 咲夜☾*

    2013/09/22 19:44:50

    訪問感謝です^^