りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

秋の夜長。。秋祭り

日記

朝から 神社の草むしり掃除でした
昼から 神主さんのお払いとかあって お祭りが始まります
私が 生まれた所とかと違って 獅子舞もなければ。。輪踊りもありません
夕方になれば 灯りが灯って 静かな神社の佇まいです
こんな静かな お祭りもいいものです^^
夕方 お参りしてこようと思います
祭りには 必ず 焼きまんじゅう買ってたのに。。
食べたくなりましたww 買ってきたいですねw

神社の掃除が気になって 朝 3時ころに目が覚め それから起きてます
朝ごはん食べたら 眠くなりましたww
 

  • りりか

    りりか

    2013/09/27 19:18:00

    さくらさん
    神社に礼服ですか・・
    そうですね。。。 背広か・・・
    総代表とかだと。。羽織袴って 男性見ました
    宗教の自由 。。でも希望者は 子供でも 手伝ってもらえたらいいのにね
    子供の時の経験ってとても大事だと思います
    長老さん ガンバレーですね

  • さくら

    さくら

    2013/09/27 17:46:19

    こちらは25日に小さな神社の大祭がありました。

    他にも小さな神社やお寺さんはいっぱい点在しているんですけど
    戦没者を慰霊しているので、その神社だけお祭りが続いているそうです。
    屋台無し、お神輿無しで神主さんがお祓いをして
    町内の町会長の面々が礼服で参拝するだけの地味なお祭りです。

    昔は管理するためにわざわざ中学校をすぐ横に建てたのですが
    今は宗教の自由とかで中学生はお手伝いできないんだそうです。
    ゆくゆくは取り壊されることが決まっているんですが
    御霊を引き取ってもらうための上納金(?)がなかなか貯まらなくて
    今は長老達が細々とお世話している感じです。

  • りりか

    りりか

    2013/09/24 10:24:20

    まろまさん
    広い視野 そのとおりだと思います それには 読書と思います
    それだけに 傾倒するのではなく・・
    広い 広い世界を見て欲しいです
    もっともっと 広い 素晴らしい 世界が 広がっていたのにとお思いますね

  • まろま

    まろま

    2013/09/24 10:11:28

    ブログにコメントありがとうございます^^

    世の中、平和がつづくと色んな人が出てきますね。
    人との繋がりばかりではなく
    宇宙や、自然などのつながりとか
    広い視野で、物事を考えて行けたら
    ステキだなと思いますよ(^^)

  • りりか

    りりか

    2013/09/23 23:09:50

    hiroUさん
    草むしり した後・・ 家のくさも気になって むしって。。朝ごはん
    ニコッとしたり・・パッチワークもしたり・・・眠くて 昼寝したり・・
    焼きまんじゅう・・・・買い損ねましたww
    昼寝 少しでも すると気持ち楽ですよね
    これから 本格的に 爆睡したいと思いますww

  • りりか

    りりか

    2013/09/23 23:05:54

    しゅぽぽさん
    賑やかそ〜^^しゅぽぽさんは 大人の飲み物が 大好きですものね
    男性は 生まれ育った 町での見慣れた 顔なじみさんばかりでお酒もすすみますね^^
    お葬式が 神道なんですね~
    こっちは 浄土真宗が多いです
    焼きまんじゅう・・・眠くて。。。寝てしまってwww忘れてたww
    お祭りの お餅が 各家庭に配られたので・・ 明日は あずきを煮ることにしました
    お饅頭は またしばらく お預けです

  • りりか

    りりか

    2013/09/23 22:58:27

    ニコリさん
    ある種の緊張感ですねwwww
    しょっちゅう忘れてしまってwwご迷惑かけていますww
    今回バッチリ お仕事やってきましたww
    夜店も 太鼓の音もない  
    静かな お祭りです^^

  • りりか

    りりか

    2013/09/23 22:55:55

    まろまさん
    子供の時の 神社 椎の木とか 大きい樹もあって子供のいい遊び場所でした^^
    今は 6分の1くらいの大きさかな・・・
    でもいっぱしの神社ですww
    夢とかありますね^^

  • hiroU

    hiroU

    2013/09/23 22:23:12

    お疲れ様~~^^

    掃除の後は綺麗になって
    やった!感がありそうですね☆w

    最近こっちも近所のお祭りとか
    全然寂しくなってきてるな~って^^;

    屋台って何であんな美味しそうなんだろうね~w

    今は爆睡中かも?^^(笑)

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/09/23 21:43:30

    祭りって 幾つになっても なんだかウキウキしてくるね ^^

    この土日は
    叔母の通夜・葬儀関連でいくつかの祭り (あたい達のふるさとはみんな神道だから・・・) をした
    土曜日、恵那の街では 
    子供たちを中心にして各町会ごとに神輿をだして それぞれの町会内を回っていた
    そのあとそれぞれの集会所などでご馳走を食べたり 大人たちは大人用の飲み物も^^
    全体は 「みのり祭り」 で 
    昼過ぎから JR駅前の通りに屋台がずぅーっと並んで準備をしていたよ
    夕方からはきっと 行き交うひとで賑やかだっただろうな^^

    焼きまんじゅう 買ってきましたか? (*^_^*)

  • ニコリ

    ニコリ

    2013/09/23 10:40:11

    朝からお掃除、お疲れさまでした。
    3時に目が覚めてしまったのは、お祭りが楽しみで
    眠れなかったからでしょうかww

    お祭りまでひと休みですね^^
    おやすみなさーい(*´∀`*)

  • まろま

    まろま

    2013/09/23 09:41:27

    神社の清掃、草取り、懐かしいです^^

    今は神社なしの町内のお祭りですよw

    歩いていける神社があるといいなー(^^♪