ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

我が家の条例

グルメ

先日

病院の職員の血液検査が行われました。

私の結果は・・・

LDLコレステロールに「H」のマークが。

それほどヤバい数値では無かったのですが

上限をわずかに超えていたようです。




コレステロールに良いのは、発酵食品だそうです。

仕方なく、納豆とヨーグルトを買ってまいりました。

早速デザートでヨーグルトでも食おうと冷蔵庫へ。

せっかくなら美味しくいただこうと言う事で

イチゴジャムなどをかける事にします。

冷蔵庫のイチゴの絵の瓶を取り出して

お皿に盛ったヨーグルトへ・・・

ん?何か様子が変だ。

ありゃ~。

私がイチゴジャムだとばかり思っていたのは

ばあちゃんが作ったお手製のいかの塩辛だったのですばい。



「ばぁちゃん!イチゴジャムの瓶で塩辛作るの禁止ね!」

我が家の新しい条例が、私一人の一票で可決された瞬間でした。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/11/06 21:20:33

    ゆささん
    まぁ、ある意味スペシャルですな^^
    味わう勇気は、残念ながら持ち合わせておりませんでした><;

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2013/09/28 21:27:28

    ウケタw
    スペシャルデザートできちゃった訳だwww

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:49:55

    夢中姫さん
    食す勇気は持ち合わせておりませんでした、残念ながら^^
    恐らくはしょっぱくて酸っぱくて、そして生臭いヨーグルトとなったでしょうね。

    ラベルは・・・完全にイチゴジャムでしたよ。
    ま、中を確認してなかった私が悪いんでしょうねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:47:28

    らてぃさん
    触感はアレっすよ
    イカのこりこりした感じがナタデココっぽいんじゃないですかね?

    つか、触感云々よりも、味で却下でしょう!

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:45:56

    夏さん
    そっか、これが大人の味なのかぁ~。
    って、いくら大人でも食えませんって!

    手作りの塩辛は美味しいですよねぇ~。
    あの〇屋の瓶詰などは、ただ塩辛いだけで・・・。
    そもそも生のイカがなぜ常温保管できるのか?
    添加物がたっぷり入ってるのでしょうね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:43:19

    kokoさん
    うまいんですよ~うちのばぁちゃんの塩辛!
    香り付けにゆずの皮を入れるんです。
    塩分も控えめで、いくらでも食べられますよ!
    ヨーグルトにさえ乗せなければ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:41:43

    れんげさん
    ビジュアル・・・すごいものがありますよねぇ。
    納豆と塩辛も・・・私には無理かも^^
    カミさんは塩辛をスパゲッティに乗せて食いますよ。
    生臭そうで、私はパスでした。
    やはりご飯に乗せるのが最高です!

    コレステロール・・・
    どうにかなりませんかねぇ?

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:39:32

    魔女姐さん
    喰えませんって^^
    鼻つまんでも無理無理。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:38:51

    会長様
    いやいや、喰う勇気も気力もございませんでした^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:38:03

    ひふみさん
    使えますよね~アレ。。。
    ちょっとした小物を入れたり、ペン立てにも使えますしね。
    食材を入れる時には、十分にご注意ください^^

  • 招き猫

    招き猫

    2013/09/26 20:36:22

    よいちさん
    ラベルをはがしてあっても、気付いたかどうか・・・
    気分はストロベリーヨーグルト一直線でしたから^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2013/09/25 20:30:11

    そのヨーグルト・・・どんな味でした??
    おばあさま、せめてラベルは剥がして欲しかったですね^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/09/25 19:18:41

    いかの塩辛味のヨーグルトはどんな食感でしたでしょうww

  • 夏夕空

    夏夕空

    2013/09/24 21:10:43

    ちょー受けたwww
    ヨーグルトに盛られた塩辛www
    何だか大人の味がしそうですが私は却下w

    でも手作りのイカの塩辛って美味しいですよね!
    白いご飯にぴったり!!
    いいな~( ̄~; ̄) ムシャムシャ

  • koko

    koko

    2013/09/24 15:11:42

    おばあちゃんのお手製塩辛美味しそう~^^

  • れんげ

    れんげ

    2013/09/24 15:05:24

    ビジュアルが 目に浮かんで・・・なかなかです^^;

    納豆と塩辛なら、美味しそう♪

    コレステロール値、改善されますように^^/

  • 西の魔女

    西の魔女

    2013/09/24 10:10:17

    ぷっちょ❤の質問に1票w

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2013/09/24 09:32:05

    んで、塩辛ヨーグルトのお味は?w

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/09/23 23:58:32

    ジャムの瓶は結構使えるので、私は塩麹なども入れてます(;^^A

  • よいち

    よいち

    2013/09/23 23:36:23

    ラベルをはがして使いましょうw