りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

草の間に虫

日記

バッタ コオロギ 草むしりとかしてると見えてきます
秋ですね~~
今日は 我が家の 隣の田で 稲刈り・・今もうるさいです
稲 独特の匂いもしてきます

トンボも 飛んでいます
青い塩辛トンボ  赤の赤とんぼ 黒とんぼ 黄黒のオニヤンマ・?
オニヤンマって 大きいですよね・・・
小さいのも 同じ オニヤンマって言うのかな。。

かえるとか 蝶蝶は 春からいるけど・・?
同じ種類かしら・・・
同じ個体が 春から秋まで 生きてるのかしら?
考えたら 暑くなってきたので 久しぶり扇風機スイッチ オンww

  • りりか

    りりか

    2013/09/27 19:24:15

    さくらさん
    詳しいく説明してくださって ありがとうございます^^
    とんぼとか 絶滅しないで欲しいですね
    蝶々は 菜っ葉を 食べたりして 困ることもあるのですが。。
    消毒に負けずに 生存していますね
    オニヤンマが見えたら  神様のお使いのように神聖に見えます
    なんでだろ^^
    秋の虫たちも これからも頑張って欲しいね 一緒に 地球の仲間で暮らしたいですね^^

  • さくら

    さくら

    2013/09/27 18:02:33

    オニヤンマは体長20cmくらいある大型のトンボです。
    今は絶滅危惧種だそうです。
    家の周りではオニヤンマは全く見かけないですね。

    小さくて細いアオイトトンボも好きなんですけど、こちらも見かけません。
    ギンヤンマらしいのと、赤トンボばかり・・・
    赤トンボも好きですけどね。
    見かけなくなった種類の方が気になります。

    鳴く虫は木の上にいるアオマツムシが好きです。
    夕方明るいうちから鳴いてくれるので、樹の下を通るのが嬉しくなります。

    鳴き声検索したら良いサイトがありましたよ。
    鳴く虫の声も聞けます。
    http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm

  • りりか

    りりか

    2013/09/25 23:30:27

    しゅぽぽさん
    蝶々綺麗だから 羽も 破れてスレスレになって寿命終わらせるから。。
    可哀そうだけどそれが 自然なんだわね

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/09/25 20:27:41

    ちょうちょうの寿命は数週間らしいよ

  • りりか

    りりか

    2013/09/24 23:31:26

    hiroUさん
    6 7 8 9 10月と まだまだ 暑いって 覚悟決めてたのに・・・
    9月に 台風去ってから・・やっぱし 秋はきましたね・・・
    秋 長く 続いたらいいですね
    エアコン壊れたまま。。。。ふーー

  • りりか

    りりか

    2013/09/24 23:25:11

    にこりさん
    なんで にやにやなんでしょ・・・かww
    私 こんな雰囲気でのたまうのが好きですww
    秋の 穏やかな 日差しの中 トンボおいかけ のたのた・・ のたまう・・・いいですね~~ww

  • りりか

    りりか

    2013/09/24 23:21:05

    しゅぽぽさん
    なんで消えたのでしょ・・・・謎・・
    あ、、、そっか・・・寝てしまったのね^^

  • hiroU

    hiroU

    2013/09/24 21:45:06

    徐々に秋の気配だね~!!

    俺もとんぼは昨日土手で見たよー^^
    朝夜は秋!だけど、昼間はまだちょっと蒸し暑いね^^;

    今もエアコン・・・ちょっとつけてますw

  • ニコリ

    ニコリ

    2013/09/24 20:46:57

    オニヤンマの子供、なんて呼ぶんでしょうね。
    かえるや蝶蝶はどれくらい生きるか…
    ごめんなさ~い!
    全然わかりません><

    と言いながらも、なぜかりりかさんのブログを読みながら
    にやにや笑ってしまいました^^

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/09/24 19:31:59

    wwwwww
    「秋の夜長 秋の虫編」 として 10行ほど書いたんだけどww
    コオロギの話 トンボの話 てふてふの話 カエルの話 ・・・
    書いている途中  なんでか??? 消えてしまった
    wwwwww