Drossel

いつかは「やる」と思ったが・・・

日記

また京都で登校児童の列に車が突っ込んだ。

今回事故を起こした「18歳」の若僧、こいつは普段からコンビニの駐車場から
道路へ出る際にも、今回の様に所構わずハンドルを切ったままアクセル全開で爆音を撒き散らして走って行く。(これって簡単にケツが出やすい)

しかも立ち上がりでフラフラして、車の動きをコントロールし切れていない。
おまけに見通しの悪い右カーブでも、高回転でブン回しながら非常に危険な速度で
カーブに進入していく。

もし、カーブの先に車が止まっていたり、カーブの途中の右側の路地から他の車が
出てきたり、横断歩道(信号なし)を渡っている人間でも居たら、確実に回避は無理な速度だ。

って言うか、こいつは俺が「目撃」「遭遇」した以外にも地元民の間では「危険な運転」で知られているようだ。
TVのインタビューを見ていても、俺と同じようにこいつの「危険」な運転を目撃している人が何人かインタビューで答えていた。


確かな情報筋ではないが、地元警察も「こいつ」をマークしていたと言う情報も。
ってことは、今回の事故現場の先で朝から検問?取り締まり?をしていたってことは
「こいつ」の摘発が目的だったのか????


でも今回の事故の被害に遭った小学生達・・・一人は一時重体だったが、今は命に別状はないようだが、脳にダメージを負ってるので後遺症が心配だ・・・。



しかしTVでの報道を見てるとコメンテーターって時には的外れな事を言ってるので
なまじ鵜呑みには出来ない。

ある人は
「タイヤが前後別銘柄でグリップバランスがどうたらこうたら・・・」

こんなもん、「普通」の運転なら関係ない。
今回は「こいつ」の日頃の運転を見ていたらタイヤ云々よりも、思考能力・運転技術の未熟さが原因やん。

またある人は
「ハンドルやシフトノブを交換して改造してあるし、マフラーも換わっているから改造してある」と。

ハンドルを小径に変えたところで車の運行に支障は出ないし、報道画面を見る限りでは
直径35φはあったので合法の範囲。シフトノブの交換もシフトノブ自体に刻印か
ノブのそばにシフトパターンが記載されていれば交換自体は合法。
てか、両者ともパワーアップには結びつかない。

問題はあのうるさいマフラー。騒音規制クリアしてるんか?
それに果たしてエンジンもどこまで手が入っているのかは不明だが、あの車種としては
加速はカナリ速かった。

まぁ、また話は脱線したが、報道で「改造」について車の素人が発言すると
改造自体が「悪いこと」になってしまう。

車の改造なんて所詮自己満足の世界だし、改造も国が認めている範囲であれば
改造申請なしでも車検はOKだし。
ただ、そのマシンを「乗る」人間に問題があるのでは。

ドノーマルの車でも「乗り手や乗り方」次第では今回と同じ事故は十分に起きる事も有りえるんやし・・・。


今回、オートマじゃなく、ミッション車だったにもかかわらず、ジャンプして突っ込んだ後も後輪が回っていたようだ。
こいつ、ビビってアクセル踏みっぱやってんな・・・

あの位置からなら1速か、入って2速。
いや、あいつの走り方なら1速で引っ張ってたか?

どっちにせよアクセル抜けば低いギアなので、エンジンブレーキも十分効くし
ブレーキを思いっきり踏んでもABSでロックなしで制動出来るのに・・・
下手に立て直そうとしてカウンター当ててても「奴」の技量じゃお釣り食らうわな・・・。

免許取得して1年未満。
しかも車は家族名義のようだ。

自分で苦労して貯めた金で買った車じゃないから粗末に扱ったり、無謀な運転もしたりするのでは。
それに何より、そんな運転をしている「奴」に車を買い与え、それを親として管理出来ていないってのはどぉよ。
こんな無謀な奴が居るから保険も高い。
事故を起こして保険を使った奴から高い掛け金とれっての!

こんな狭い街なんやし、どこの誰かは知ってるし
直接本人とは面識は無くてもその親族関係とは良く知ってる。
知っているからこそ、今回の事故って・・・やはり自業自得としか言いようがない。

まだ未成年、処分も大人と比べたら軽いんやろな・・・

ほんと、被害者本人やその家族の心情が「奴」には伝わっているんだろうか・・・。


とにかく、一日も早く被害者の回復と、一緒に登校していた子供達の心の傷が治れば良いのだが・・・。


#日記広場:日記

  • ウィル

    ウィル

    2013/09/30 09:45:37

    未だにダサい族(旧暴走族)入るんですよね~ でも 聞いててコール切れてる奴は滅多にいませんけどね~(笑) 

  • Drossel

    Drossel

    2013/09/29 00:34:44

    ちなさん

    そそ、実用品なのにコレクターは使ったりしませんよね~。
    バス釣りがブームだった頃、ルアーのコレクターが増えたので、一部のメーカーの
    ルアーがなかなか手に入らなくなったり、プレミア価格や挙句にはセット販売されたり・・・
    ブームが去った今、そのルアー達はどうなっちゃたのかは謎ですけどね^^;


    そういえば事件の後のニュースって、犯行の直前や前日にホームセンターで購入とかって言ってますね。
    他には「護身用」と称していつも所持していて、ついカッとなって使ってしまったり。
    カッっとなって理性を失うような奴が犯行に使うから訳の分らん規制や法律が出来るので困ります。


    今回の事故を起こした当事者は、わたしの周囲の一部の人によっては「大人しい子」って認識されていたようです。
    でも運転がアレじゃね・・・
    ほんまかいな???って思いました。

    普段から親がもっと我が子の日頃の行いをもっと把握して教育していれば今回のような事故は
    未然に防げていたと思いますね。

  • ちな

    ちな

    2013/09/28 17:35:41

    ちょっと話がズレちゃいますが、大抵のコレクターは所持して眺めるのが目的なので、使ってみたいなんて方は殆どいないです。
    実用品なのに(笑)

    それに事件起こす人間は、とりあえず用を為すものなら何でもいいんです。
    だから前日や直前に、ホームセンターなんかで包丁買ってるんだし。

    簡単にタガが外れる人間が多いのが問題だと思うんですよ。
    今はある程度、何でも手に入って、自由が保障されているけど、その自由を勘違いしてるから。
    自分が社会と関わって生きている事を意識してないとも思います。
    その車を買うお金はどこから来て、誰がその車を作ったのかとか、道路は何の為にあるのかとか。
    よく「自分一人で大きくなった顔して」って大人は言いますが、実際そう言いたくなる人間が多いと思います。

    自分一人では何もできないってことを意識して、謙虚な気持ちを持っていれば、普通に暮らすものです。
    親のお金で生活しているくせに、その辺わきまえてないのは、やっぱり親の教育が悪いんじゃないかと。
    家族名義の車を改造しまくりな時点で、放任主義なのが感じられます。

  • ことみ

    ことみ

    2013/09/28 03:19:59

    drosselさんへ

    だいたいそうですよね、人が居ないような峠とか、人がいてもそこは走りやさんのたまり場的みたいな、みんなわかって見に行ってる人もいるような所ならね、お互いに注意もあるでしょうし、小学生がそんな夜遅めとかにそこ通学してるわけもないし、昼間もね。
    そんな場所へ行くだけ全然ましだと思いますよ。
    ハッキリ白黒つけたら、やっぱりダメなんだけどね、私もそこまでは言えるいい人でもない人生です(苦笑;

    とにかくせめたいなら同感です、サーキットに行くべきだと私も思います。
    プロでなくても走行くらいできますからね。 思いきり走れますものね^^

    でもさすがにねぇ、無免運転やら、住宅街やら通学路になってるとこで、朝からその運転? ってやっぱ疑問。
    なるほど、ゆとりで道徳の時間削られてたか、それは言えそうですね。
    日頃からそんだけ噂になるほど、ひどい運転の息子の話が親の耳に入ってなかったのだろうか?
    こうなる前にもっと強く、指導すべきが親ですよね、ほんとにどうされるんでしょうね?
    こうなってしまっては、親として辛い立場でいらっしゃるでしょうね。
    これで、辛くなく開き直っていられるとしたら、それはそれでたくましいというかすごいとも思います。
    辛いけど受け止めて、つぐないの人生を頑張ってほしいなと思いますが、本人さんしかわからないですね。

    バイクも車も、運転の心得ができない人は、取れないシステムにすればいいのにと思ったりしてしまいます^^;


  • Drossel

    Drossel

    2013/09/28 02:14:04

    ウィルさん

    コメンテーターとキャスターとのやりとりも間抜けな事を言ってたので、一人でTVに向かって
    ツッコミを入れてましたよ。

    今回は外装がGTウイングとかが付いていなかったけど、もしGTウイングみたいに目立つエアロを付けていたら、外装にも訳の分らんコメントを付けていたかもですよね。


    イニDとかD1に影響される気持ちは分りますが、やはり先ずは「場所」を弁えなきゃですよね。
    で、仰るように乗るのではなく、乗せられてる状態なので・・・

    今回のZもノーマルから更にインチアップしているので、タイヤも超扁平。
    こんなタイヤじゃ限界超えたら一発で滑るのに。
    後足回り。
    低けりゃ良いってもんじゃなく、ただ車高を下げてガチガチに固めてしまうと「曲げる」為の
    荷重移動が素人にはうまく出来ないし、更に曲がらない車になるだけなのに。

    車の馬力、自分の技量に合った車作りすら出来てないし、ましてやあんな馬力のZに
    外国産の安いタイヤを付けてあんな走り方をしてるとは。

    外国産の安いタイヤは普通の乗り方なら問題ないけど、あんな走り方じゃ絶対滑るのに><;


    事故からまだ日が浅いのに、昨夜もどこかのバカが信号待ちでブンブン吹かして
    青と同時にすっ飛ばして走ってましたよ。
    ほんと、他人事としか思ってないんでしょうけど。

    こっちはウイリーをする奴は見かけませんけど、「コール」と称してリズミカル?にエンジンを吹かす
    珍走団なら出没してますよ~。
    本人達はカッコいいつもりだろうけど、周囲の目は冷めてるのにね。

  • Drossel

    Drossel

    2013/09/28 01:50:06

    ことみさん

    コメントはご遠慮なさらずにドンドン書き込んでください^^

    この世代って「ゆとり養育」の世代だと思うので、通常の学習以外に「道徳」も「ゆとり(手抜き)」を持って教育されて来たのだと思われます・・・
    それにこの年代の子の親って、未だに「親自身が子供」のような生き方をしている輩も多いような。
    子供が子供を生み育ててるようなもんだし、親自身もそれが悪いことって自覚すらないのかも。


    わたしも若いころは若気の至りで色々やっちゃいましたが・・・
    攻めるときは「人の居ない山」で、事故れば山に刺さるか谷底なので・・・
    有名な峠に行っても、カーブの路肩にギャラリーが居るのでわたしは自分の腕には「全く自信がない」ので
    そんな峠では攻めたりしませんけど><;

    って言っても今回の加害者と目糞鼻糞なので他人の事をとやかく言える人間ではありませんが・・・。

    最終的にはB級ライセンスを取得してジムカーナで走るようになりました。
    公道で無茶して早く走っても、他車は別に競争もしてないしね。
    それに今回のようにリスクも大きいので。


    原付も無茶苦茶する奴が増えてますね。
    しかも原付に加えて、原付二種も。
    原付二種は速度も出るし更にタチが悪くて・・・。
    速度に限らず、右折でも車の右側から車を追い抜いて右折するバカも。
    左折も車の動きを予測もしないで交差点手前で真横に並ぶから巻き込まれたり。

    税金を上げたり、自分たちに利益になるような法案はスグに通すのに、安全に繋がる事って
    重大な事故が起こって、尚且つ世間が騒ぎ立てないと国も動こうとしないのでイライラします。


    しかしこんな狭い田舎であんな事故が起こると、あっと言う間に居場所も名前も知れ渡っちゃいますよ。
    今日もお客さんから例の事故の○○さんって家、△△さんの家と親戚やろ?って聞かれましたからね・・・。
    被害に遭った男の子は依然意識不明だそうで、後遺症は免れないと思います。
    100%回復して元気になったとしても、わたしだったら世間に顔見せすら出来ないので
    もうこの田舎町じゃ住めないと思いますが、果たして今回の加害者の親は一体どうされるのかは謎ですが。





  • ウィル

    ウィル

    2013/09/26 16:42:10

    今回も ですが マスコミもコメンテーターや評論家って的外れですよね~ 車の改造がとか タイヤがとか そんな所ばかりが取り上げられてて 車と言う物を運転する心構えとか 常識やマナーの事をもっと言って欲しいですね
    車いじっていたら悪者みたいな言い方 最近はノーマルだってエアロやアルミの装着車だってありますからね~
    本当に最近の二十歳前後の子は 無謀ですね~ 確かに私も無謀な事してましたが 街中で横向いたり レッドゾーンまで回したりはしませんでしたよ 埠頭や山でとか サーキットでやる物ですから だいたい免許取りたてで350馬力の車なんか乗りませんでしたよ テクが追いつきませんから だいたい今に子は 車を運転してるんじゃ無く 車に運転させてもらってるんですよね だから車が言う事聞かないんですよ 車は生き物ですから 運転者が車に馬鹿にされたら車は暴れるんですよね~ なんで解らないんでしょう? 車に興味が無い子は全くないし 興味があると変なチューンしてる 子供だけじゃなく 車を運転する全員がもう一度 責任やマナー 基本的なルールや走り屋のルールを覚える必要があるのかもしれませんね~ 私の所でも いますよ~ 腕も無いのにブン回してる輩 駅前でウィリーしてるバイク 世の中がおかしいんですよね~

  • ことみ

    ことみ

    2013/09/26 03:01:57

    法律ほんとかえてほしいよね。
    おかしいやん、通学路に突っ込むなんて、一番最低だし。
    そういうのをなくすためには、法律かえないと若い子なんて特に実感ないんよ、命の重さなんぞね。
    ある程度年齢とって自分も家族もつとか、友達やら周りで子供できるような世代になったら、また身近に感じて気をつけるようにもなるかもしれんけどさ。
    10代後半って自己中まっさかりでもあるしね、免許とれるの20歳からにいっそしたらいいのにとか思ったりするわ。
    原付も年齢あげてさ、それに若い世代の免許は、個別の心理検査でもやって適正しないのは落とすとかね。
    罪を重くする法律か、もしくは仕組みごとかえてもらいたい。

    私も京都の人間やからね、完全に地元民じゃないにしても、こういうニュースはよろしく思えなくてさ。
    たくさんコメかいちゃってごめんね。

    もし自分の子だったら、車ぶっこわしてやるけど、改造するだけなら許すが、無茶な運転してるならね。
    今の親はそんな風に思ったりしないのかな? 
    こんだけご近所で有名な息子になってたら、絶対あたしが親なら車ぶっこわすか、改造部分、全部標準に戻すけどね。
    もしくは警察に通報してつかまってもらうなり、何なりするけど、何で注意だけ言葉だけで、何もしない親ばっかなんだろうね?


  • ことみ

    ことみ

    2013/09/26 02:41:14

    この話、私も気になってというか、あほが多いのか京都の18,9歳くらいの男は?
    情けないしかいいようがない。社会人やっててこれかよって思ってしまった。
    年齢的に免許とってはしゃいで、あれこれとやりたいのはわかるけどさ、普通に運転するのが当たり前じゃない?
    改造してたって、あまりうるさくふかさないようムダにアクセル踏まないとかさ。
    公道走るんだし、通勤中ならなおのこと、子供だって毎日見かけてたろうし。
    普通の運転が何か教習所で習うのにね。
    それ以外の運転がしたいなら、どっか遠い場所でもいいから、誰にも迷惑かからんとこ探せよって思うのだけど?
    なんで、あんな公道で目立ちたいのか、誰に向かって自慢したいのか?
    周りの人に優しい運転が基本できもしないのに、ドリフトやらせめの運転がうまいとか、間違った感覚が理解できないし。
    若い世代の一部の人だけじゃない、そういうのがすべてみたいに、かっこいいとかすごいと思うのは。
    世間を知らないというか、暴走したいなら他人をまきこまず自分が死ねばいいのに。
    びびってたなら、余計に最初からそんな運転するなやって感じだし、ほんとにその男子最低。

    交通ルール守って通学してるちびっこが、ほんとにかわいそうで仕方が無い。
    どれだけの人数のちびっこと家族の人生を変えてしまったのか? 
    責任を背負えるとはとうてい思えないし。
    心の傷はやっかいなんだよ、周りが頑張ってもどうにもならない部分もあるしさ。
    それに、重症の子寝たきりかもよ? 
    話したり見たり聞いたりもダメかもよ?まだ意識レベル低い状態のままって報道みたからさ。
    回復あまりできなかったら、最悪じゃないおバカのせいで人生めちゃくちゃだよ。

    無免の運転(亀岡)も飲酒して運転だったか、あれもあきれかえるけど、放置してた親も理解できないけど。
    まさかl今回、そやつを目撃しているとは思わなかったので、この記事よんでなるほどです。
    そやつ、刑が軽くなるかどうか、自分の事で不安で心配で、たぶん相手のことまともに考えてなさそう。
    ぜひ危険の方で裁かれてほしいと思うな個人的には。

  • Drossel

    Drossel

    2013/09/25 23:49:39

    ちなさん

    生息地がバレちゃいますが、地元での事件なんですよ。

    なので加害者側の情報もTVで報道している事よりも逸早くかつ、詳細に耳に入ってきてます。

    ちなさんの仰るように今回も新しく何らかの規制が出来ちゃいそうな気配がします。


    刃物は確かに美術・芸術的に優れた物って存在しますよね。
    でも刃物を「使ってみたい」って気持ちには・・・
    しかも人間や生き物相手にはそんな事すら思いつかないです。


    今回危険運転の適応での送検が見送られたようですが、法律ってホント抜け穴だらけですね・・・。
    一時停止違反~制限速度40キロの道路へ急加速→テールスライド→カウンター遅れ→カウンター→お釣り食らって対向車線へはみ出し、柵に激突→ジャンプ→子供を巻き添え。(速度的には50キロチョイでの事故のようですが)
    法律の危険運転の定義の中に速度の項目があるようですが、今回は速度域が低いので
    適用が難しいようなんです。

    亀岡の事件でも危険運転致死傷の「危険運転」についても無免許で居眠りなのに
    「運転技量があった」とかの理由で適用が見送られたし。

    じゃ、危険運転の「危険」って何????ってなっちゃいますよね。

    憲法改正云々を言う前に、改正すべき法律があるでしょ!って思っちゃいます。

  • ちな

    ちな

    2013/09/25 22:08:39

    もしかして朝ちらっとニュースで見た事件って、Drosselさんの生活圏内のお話だったんですか?
    凄い飛んだって言ってましたけど。
    朝は余裕がないので、ホントに断片的な情報しか目にしてないのです。

    何か事件や事故が起こると、それを使っていた人間ではなく、道具が悪いように扱われるのは罪を憎んで人を憎まずみたいな思想からきてるんでしょうかね。
    秋葉原の通り魔事件の後、刃物の所持自体に規制が掛かったじゃないですか。
    あれが納得いかないんですよ。

    私は自分では持っていないけど、お店に行って名のある包丁や、ミリタリーショップでナイフ見たりするの好きなんですよね。
    博物館で刀を見るのも好きです。
    単純に美しいと思うからです。
    機能美の極致だと思うんですよ。
    でも、そんなのを持っているからいけないんだと、自宅でコレクションも犯罪扱いですよ。

    あれば使ってみたくなるっていう言い分も判りますが、だからって規制すればいいってものでもないだろうと。
    抜け道なんていくらでも出てくるんだし。
    自制の効かない人間に所有されたら道具の方がいい迷惑ですね。

    今回、そんな人間の為に事故に遭われた方達が、早く元気になられますように。
    で、本人には思い罰が下りますように(現代日本じゃ無理だろうけど)。