ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

夏に食べたくなるもの

グルメ

ゴーヤァァァ~。
初めて食べた時、たぶん調理法も悪かったのだろうけど、
「苦ぁ~ペッペッペッ」となったのでした。
見た目もアレですし……。
ところが数年前、お総菜屋さんでパートしてた時、
先輩オバチャンの作るゴーヤチャンプルが美味しそうに思え、
一口つまみ食いさせてもらったら、(゚д゚)ウマーー、なんで??
だったのです。
おばちゃん曰く、
「ゴーヤは夏の食べ物、いつもの料理みたいに薄味やったらアカンよ。
油も塩もバンバンと入れて、ゴーヤはあんまり火を通すとよけい苦くなるからね」
と。油はゴマ油を使うのがコツ。

以来、夏が来ればァ~思い出すぅ~、
あのオバチャンとゴーヤの味~、というわけで自分でもたまに作るのでした。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/08/14 16:47:24

    みえさん 私も今では苦いゴーヤも大丈夫ですー。オバチャンのチャンブルーは、
    苦みもあったのに美味しかったです~。

    REIさん おお、オススメのソレ、美味しそうです。ツナも大好きだし、あっさりとして
    いけそうです。次回はそっちを作ります~。

    かじゃさん ポストにゴーヤが入っていたら笑える~(>w<)☆
    でも、野菜ヘタレな父親はビビるに違いないですヽ( ´ー`)ノ
    ちなみに父親ったらオクラもアスパラもブロッコリーもダメなヘタレです。
    母親と再婚した時は、ジャガイモとニンジン以外の野菜が食べられず唖然としました。
    その後、調教師、ほうれん草やピーマンあたりまでは食べられるように。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/08/13 22:55:23

    そのうちポストの中にゴーヤが置いてあるかも^^

  • REI

    REI

    2009/08/13 22:08:26

    私も昔はゴーヤが苦くて食べられなかったのですが、年齢と共に、あの苦味が平気となり
    今では夏の常食となってます。
    今日もチャンプルー作って食べました。

    でも、うすーく切って、ホンの一瞬サッとゆがいて、油を切ったツナ缶と和えて、ポン酢しょうゆで味を調え
    サラダのように食べるのも美味しいですよ。

  • みえ

    みえ

    2009/08/13 16:21:03

    私は苦いゴーヤが大好きで、「苦みを抑えるレシピ」などを見ると「ゴーヤに失礼ではないか!」と怒ります。
    でもオバチャンのゴーヤチャンプル、おいしそうですね~^^