Air

福助

耄碌人の世迷い言

非お題系「星の下で眠る」

日記

リハビリキャンプにいってまいりました。
先週は寝てきただけでした。
今週は背中を背もたれにがっちりと預けて、満天の星を見てきました。

他にも何組かキャンパーはいましたが、マナーの良い方ばかり。
おかげで時折寝ぼけた鳥の声がする他、虫の声以外にはほろんど何も
聞こえません。
ポータブルラジオも持たず、自然の音に包まれていると、自分が宇宙空間に
漂っているように錯覚してしまいます。
そんなときは少し煩悩力を高めるためにビールをあおります。

息を白くする空気。
星明かりを邪魔しない程度の照明。
静寂のBGM。
自分の小ささを思い知らされつつ、心にこびりついた何かが洗われるのを
感じます。

気がつけば、再来週は、一日だけですが、北海道でキャンプです。

  • 福助

    福助

    2013/10/05 13:19:29

    >ひなとさん

     北海道で必ず行く(もちろん今回も)キャンプ場では、
    さらに宇宙の深奥wを体験できるので、とても楽しみなんです♪
     念を飛ばしてくださるというので、安心して上陸できます。
     とりあえずあったかくして行きたいと思います♫

  • ひなと

    ひなと

    2013/10/04 09:20:45

    すごい、壮大なものに溶けていく感が伝わってきました^^
    アウトドアの醍醐味ですね

    北海道の旅がよいものになりますように!
    週末ならまだ天気は持つかなぁ
    天気になれー!と念を飛ばします✧

  • 福助

    福助

    2013/09/30 05:59:21

    >シシルさん

     そういえば日常生活の中だと、クルマの普及率がそれほどでもなかった時代に
    実家の周りがそんな感じだったかも・・・と思い出しました。
     山のキャンプ場、イイと思いますよ☆

     北海道、いよいよ来週です♪

  • シシル

    シシル

    2013/09/29 19:41:28

    ステキな経験をなさいましたね^^
    自然の音のみのBGMって考えたら、日常の生活では
    なかなか不可能だったり。。
    いいなあ、わたしも経験してみたいです^^
    北海道、楽しみですね^^

  • 福助

    福助

    2013/09/29 13:20:43

    >amilitaさん

     寒い中、アルコールを頂きながら、浮遊感を味わっておりました。
     何かが進んだというよりは、気持ちのメンテナンスでしょうかね。
     老成・・・それは着実に進んでいますね☆

     >鮭の取り合い
     おやじは避けてヒトとやることにします☆

  • 福助

    福助

    2013/09/29 13:11:58

    >そぅちゃんさん

     ホントに日の入りが早くなってきましたね。
     私もキャンプ場に早く着かないと暗闇での作業になるってんで、
    仕事帰りから猛ダッシュしてしまいました。

     星の数はなかなかのものですよ。ちなみに私、星座はおおぐま座
    (北斗七星)ぐらいしかわかりません☆

  • amilita

    amilita

    2013/09/29 11:54:27

    リハビリってついたから,集団でRecreationとかしちゃうキャンプかと思いました。

    夜のしじまに,ビール片手にあれこれに考えを巡らせて,来し方行く末を思う時間は貴重です。お星様もお供でしたか。またひとつ老成してしまいましたか?

    北海道キャンプは気をつけてくださいね〜おやじと鮭の取り合いになりませんように^^;

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2013/09/29 10:37:20

    ヾ(♡´ㅈ`♡) そぅちゃんも 昨日の夕方の おちゃんぽ。
    日が暮れるのがすっかり早くなって
    いつもと同じ時間 外にいても お空にはお星さまが いっぱい。

    でも
    比べ物にならないくらいの 星の数 なんだろぅなぁ。

    プラネタリウムで 星座の勉強してきても
    実際の空では まったく星座が探せない そぅちゃん なのであるw

  • 福助

    福助

    2013/09/29 09:57:34

    >みどさん

     仕事帰りに行ったこともあってか、癒し度は過去最高(当社比)でした♪
     ホント自然って偉大だと思います。

     熊・・・ですよね。すぐどこかに避難できるような体制にするつもりです☆

  • 福助

    福助

    2013/09/29 09:54:10

    >はとみさん

     自然の中にいると、いろんなものがほどけてきて、
    自分が宇宙の一部なんだなあって実感します。
     ある種、放心状態に近いのかもですね☆

  • 福助

    福助

    2013/09/29 09:52:24

    >頬紅なこさん

     キャンプ好きのお父様とご家族で、というのはうらやましいです。
     なこさん、もしかしたら私よりも経験値高いのかもですね☆
     夏のキャンプはわくわくするような、ちょっとスリリングな味が、
    また、秋は何とも趣き深い味があり、四季折々に楽しめますよね。
     特に秋は・・・あの静寂が大好きなんです♪

     秋鮭・・・バトルしてみます☆

  • みど

    みど

    2013/09/29 09:42:55

    福助さん、癒されたみたいでよかったです。
    自然の力って偉大だね。
    再来週も楽しんでくださいね(熊には注意w)

  • はとみ

    はとみ

    2013/09/29 09:17:27

    素敵な時間を過ごせたのですね^^
    すっかり街なかに慣れちゃったけど、
    自然の中にいるとやっぱりほっとします。

  • 頬紅なこ

    頬紅なこ

    2013/09/28 23:14:36

    キャンプに行ったのはいつ以来だったかと思い出してみますと、
    大学時代に家族で行ったのが最後だったように思います。
    父がキャンプ好きで小~中学生の頃はよく行きました。
    夏は川遊びをしたり魚釣りをしたり…。

    秋めいてきたこの頃ですと虫の声も綺麗ですね。
    穏やかなランタンの灯りに少し安心しながら、、静寂と星空に包まれると
    ひとりぼっちのようなそれでいて大地に支えられているような・・
    自分自身を見つめられる不思議な時間ですね。

    北海道キャンプ!(´∀`*)秋鮭釣ってきてください♪(笑)