りんぷぅ

運も実力のうち

ニュース


長男は5歳の時から柔道を習っているので もう習い始めて 8年になる

まわりからは ずいぶん 上達しただろうと 言われるけれど 

週に1回 基礎の運動をたっぷりと練習しているので 受け身には めっぽう強いけれど

投げたり 難しい寝技や 絞め技は あまり知らない

そんな 彼も 時々 試合には出る

たいてい長男が 「ポッテーン」ときれいな受け身で倒れて

「1本!」となるのだけれど 

今のはコケたんじゃないのか!?・・・

と思ってしまうくらい(親バカ!?)の試合内容ばかり・・・

朝 早起きして お弁当を作った 気合いも 母だけで

本人は  悔しがることもなく 無事終わった・・・と安堵している 

なので もし ビデオを撮るなら 武道場や風景を入れて 

名前を呼ばれる前くらいから 撮影を始めなければ

 「礼っ」

から 撮影し始めると 十数秒・・・ 下手をすれば 数秒の映像しかとることができない

そんな 負け続けの彼が 先日の試合の後 電話をかけてきて

「3位やったで・・・」って

えっええええぇぇぇぇぇっ~(@_@;)

どうやら 中学1年の軽量級の出場者が5人だったので 1回勝ったら3位になれたそう

彼が柔道を始めたころは こどもたちが 多くて 3位なんて考えられなかったけれど

中学生にもなると 続けている子も だいぶ 少なくなってきているよう

小学生チームも 以前より 断然 少なくなっているのも気になる・・・

で その後 2回戦で当たった相手からは すぐに 絞め技をいただき

首に 赤紫の内出血班が いくつも 残っていた(*_*)

中学生まで続けている子は 強者でもあるので 実力の差は チワワとドーベルマンくらいある

とにかく 長男は初めてのメダルに ウキウキ☆・・・

こんな時は 「運も実力のうちやでっ」・・・この言葉は けっこう使える(*^。^*)






  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/30 23:07:14

    xxナミxxさん

    剣道ですか~ 小学生の時 すっごく 憧れて 母に習いたいと頼みましたが、すぐに却下されました
    今 思えば 剣道のお道具が 高価だったからかもしれませんね(^^)
    男女混合での 準優勝となると さらに 嬉しいですね☆
    今でも 剣道の 凛と立つ 防具をつけた袴姿に憧れます・・・かっこいいですね~(*^。^*)

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/09/30 20:49:32

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪確かに!!
    私も剣道をしていて小学2年から中学3年までで、小学生の頃に
    男女混合の試合で準優勝( *´艸`)クスクス
    これは第一回戦を私は繰り上げで進む状態だったので体力が
    十分にあったという事が大きな理由かなって思ってるんだけどねw
    運も実力の内・・あはは!理由はともあれ勝ったモン勝ち!!
    ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/29 23:41:27

    ◆心理カウンセラーさん◆
    コメントありがとうございます。
    中1の長男は 普段は反抗期でブイブイ 偉そうにしているのですが、メダルをもらって喜んでいる姿はまだまだ幼い表情でちょっぴりかわいらしく見えました。最近は 習っている道場に同レベルの子どもさんがいなくなって、1つ上の黒帯さんから 投げられる一方だったので、今回の3位は とても 励みになったようです。彼のやる気がUPして 私の励みにもなりました。(*^_^*) 

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/09/29 23:16:07

    りんぷぅ様。

    こんにちわ。
    お子さんの話。微笑みながら読ませて頂きました。
    可愛いですね。。
    柔道を続けているんですね。
    入賞でメダルにウキウキなんて可愛いですね。
    息子様は現在13歳?中学校一年生ですか?
    食べ盛りですね~!。
    子供の話は読んでいて気持ちが良いです。
    これからも、息子様のお話!楽しみしています。

    では、また!

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/29 22:45:40

    ☆じゃすみんさん☆
    ありがとう♡ そうですねっ 続けていることが素晴らしい・・・ そうです 毎週水曜の夜7時までに ごはんを食べさせ 水筒を準備し 時にコナミに送ってから また 迎えに行って せかして せかして がんばったのは・・・・・わたしぃぃぃ って言ったらダメ?あ ダメですね ふふふ(^^ゞ

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/09/29 16:36:02

    続けていることが素晴らしいことだよ!偉い!
    頑張ってるから結果が出るんだよぉ~

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/09/29 12:33:41

    ♪ふみふみさん♪
    そうでした・・・ここまで続けてきたから3位になれたことを そっちのけにしていました。
    この 週1回の柔道・・・本人は好きで始めたわけでもなく ただ 「武道」でまっすぐに 育ってくれれば・・・と単純な親心で はじめたものの サボリたくなってイヤがる長男ををなだめすかして、連れて行かなければなりません。
    何度も 親子で もう辞めようと思ったのですが、館長のお人柄が素晴らしく尊敬できる方なので 今まで 習わせてもらえたのです。
     尊敬する館長先生への感謝と 送り迎えを続けた私の貢献が・・・・あ ・・・ 本人の努力・・・は イマイチ よく わかりませんが 多動なので ビデオが追いつかず 映像が少ないことは間違いなしです(;一_一)   

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/09/29 11:26:01

    いや~,運じゃなく,ここまで続けてきたから取れた3位ですよ~。
    良かったですね~。

    それにしても,柔道だとビデオが短いんですね!
    娘ちゃんたちは吹奏楽やピアノの長いビデオがありそうですが,
    お兄ちゃんのビデオは少なそうだな~。