りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

庭がスッキリ^^

日記

草むしりもありますが  草花の枯れた葉の片付けとかもあります
木の選定 形は 見せられません。。
邪魔な枝を切るやり方ですから カッコがいいとか悪いとか。。。
でなく・・大きくならないよう・・
私が 都合よく管理できる高さってことでしょうかw
白椿 赤椿 姫沙羅 山茶花赤 山茶花白  大手毬とか
花木があります
柿の木は去年初めて 1っこ食べれました
今年は いくつたべれるか。。。カラスが狙ってるかもと思います
名前がでてこないw。小さい葉がギッチりとあって 形をかっこよく選定する木

今回選定したのは姫沙羅と・・名前が出てこない木ww 

  • りりか

    りりか

    2013/10/01 00:30:10

    しゅぽぽさん
    ノコギリ持ってウロウロしています・・・
    かっこだけは 一人前。。。
    やる気もあります・・・
    体力不足です
    今年 銀木犀・挿し木がついたかも^^
    そうなったら 金木犀も 欲しくなる。。。庭 狭いのですよ~~~~w
    紫陽花だって大きくなりすぎるし・・どうしましょ・・
    庭で燃やしたらいけないってお触れが出てるし・・困ってます

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2013/10/01 00:08:54

    りりかさん すごいね
    あたいは 庭の手入れは苦手ですww

    きょう 
    我が家の庭で 金木犀が咲き始めたのを見つけたよ(^^♪
    そのとなりに 姫リンゴがニコなっている^^
    それに 
    これまで 咲いていた記憶がないけど 銀木犀?もいっぱい咲いた(^_^)v
    金木犀とは ちょと違う香りだね (^・^)

  • りりか

    りりか

    2013/09/30 23:53:39

    hiroUさん
    柿 富裕がきです 熟してあまくして食べたいですが・・
    カラスに気をつけたいです。。。ネットがいいかな。。。
    柿にも虫つかないようにしなきゃいけないし・・大変ww

  • りりか

    りりか

    2013/09/30 23:51:49

    さくらさん
    金木犀の色のシャツですね^^
    今時ですから 明るい色のお化けでもいいですしね^^
    つげ・・ 有名なんですよね^^
    最初の木かも・・・思い出の木なんですよ^^

    チャドクガ。。あれはすごいよね。。。春になると消毒します
    葉っぱの裏 恐る恐る ひっくり返したり・・
    卵産む時期くらいか 小さな紫色の蝶が飛んでるのですが 親かしらって思ってます

  • hiroU

    hiroU

    2013/09/30 22:43:25

    それだけでも色々な木があるよね~^^

    今年は柿一杯取れると良いけど^^;
    俺も食べたいから!!ww

    ちなみに・・・俺は・・・まったく
    木の種類とかわからないですww^^;

  • さくら

    さくら

    2013/09/30 20:06:27

    こんばんはー

    りりかさんの金木犀コーデを真似して、着替えてみました。
    重ね着風シンプルニットは初めて買ってみました。
    今年のハロウィン衣装が黒ばかりなので強引にオレンジ!^^

    小さい葉っぱがぎっしりで剪定で形を作るのはツゲかな?と思ったら
    当たってました~♪
    ツゲと松の剪定はプロに任せないと難しいですよね。

    果物が実る菜園農家さんは、実が青いうちに袋をかぶせて縛っていました。
    雨に当たると思うから紙じゃないのかな・・・

    りりかさんのお家のお庭はツバキ科の木が多いんですね。
    寒い時でもお花が見られるのでステキです。
    心配はチャドクガかな。
    あれに酷く刺されると一週間腫れるので気を付けて下さいね。
    (子供の時にがっつり刺されました^^;)

  • りりか

    りりか

    2013/09/30 19:33:43

    にこりさん
    調べました^^
    にこりさんきっとそう来るだろうとwww 
    ツゲの木です 選定で 段々にしたり・・まるくしたり。。和風庭園に似合いそうな木です
    私の選定です・・www
    にこりさんなら きっと想像出来るのではと思いますww

  • りりか

    りりか

    2013/09/30 18:27:46

    まろまさん
    すっきり キレイになると 空いた畑に 大根など 植えたいとか思ってしまいますww
    すいか カラスに食べられて がっかりでした。。。
    柿の葉っぱも いい色でね。。。
    こっちは 柿の葉寿司って作りたくなりました

  • ニコリ

    ニコリ

    2013/09/30 18:14:41

    りりかさんのお庭にはたくさんの木が植えられているんですね!
    大事に育てて手入れしているりりかさんの姿を想像してしまいました^^
    名前が出てこない木…(笑)
    ドウダンツツジかな^^

    木の剪定は冬の準備でもありますよね。
    小さくなって冬の寒さに耐えられる体になります^^

  • まろま

    まろま

    2013/09/30 09:29:30

    剪定って結構大変ですよねー^^
    椿とか枝を切り過ぎて
    次の年咲かなかったりw

    柿の木は植えたかったんですが
    場所をとるので諦めました。
    柿大好きですw

    小鳥たちは、
    美味しい実から食べて行きますよね^^
    さすがー!(^_^;)