ひふみ

消費税増税決定

ニュース

新聞記事を読むより、直接何を言っているか聞いたほうがいいと思う。

安倍内閣総理大臣記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/1001kaiken.html

考えた末の結論なのだろうけれど、国民の理解と支持をといわれても、デフレ下の増税では無条件で支持は出来んな~(==;

安倍さんが話したことを実現できるように、企業が素直に賃金をアップする方向に動くとは思えないし、体力のない中小企業にとってはかなり厳しいのではないかな。

ベンチャー企業は国が支援といっても、手をあげる優秀な人材やすぐに動き出せるきちんとした計画を持っている所ってそんなにあるものかな。

思い描いた通りに進むといいですね(棒)。

他人の生活の責任を負っていない自分はまだ楽に違いない。
とりあえず、自分の力で自分の生活を守って行く努力だけはせねば。。。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/03 21:21:43

    とりとりさん、こんばんは☆
    同感です。
    景気が順調に良くなれば、増税なしで行けるはずなんですけどね…。
    まず、反日国のODAと韓国籍の方たちのみの在日特権(http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=73891&thread=01r04)を無くして欲しいですわ。

    思った通りの答えがすぐ出るとは思わないけど、直接自分の意見や要望を届ける事が出来る窓口がある事だし、ダメもとで使ってみてはどうでしょう。

  • とりとり

    とりとり

    2013/10/03 18:06:25

    こんにちは。
    消費税アップ、つらいです~((+_+))
    景気がよくなってくれないと仕事もままならないので、まずは景気を!と考えていたんですけど、本当、厳しい……

    でも、以前検討されていたはずの、生活必需品の税率は下げるとか、贅沢品の税率は上げるとかいう調整は
    今回、全く無視されていたみたいで悲しいです。
    どうして立ち消えになっちゃったのでしょうね……
    せめて10%に変わるときにはちゃんと検討して欲しいなあ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 22:25:08

    小早川さん、こんばんは☆
    自民党は、右から左までいろんな考え方の人がいて、ろくでもない事をする人たちも混ざってますものね。

    とはいえ、自分らでは何も提案できず何でもかんでも反対ばかりしてそれが自分の仕事とか言っている変な政党や、困っている自国民をほったらかしで他国の国民のためばかりに頑張る政党より、少しはましかなと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 22:20:21

    けんさん、こんばんは☆
    国の借金、財務省が発表している数字を元にグラフ化したものを見ませんでしたか?
    実は、わずかですが減っていました(==;

    社会保障は今後間違いなく増えるので、景気の回復とその後の増税は必要だろうと思っていました。
    ただ、増税のタイミングとして、今で大丈夫なのかって事ですよ。
    確実に景気回復の足を引っ張るから、今までデフレ時の増税では税収が増えていませんよ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 22:10:03

    侑子さん、こんばんは☆
    >今更、設備投資や雇用、社員の給与に回すとは到底思えませんしね。
    私もそう思います。

    借金踏み倒しか~w
    ベンチャーとか、詐欺師に税金を良いように盗まれそうな気がしてならないわ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 22:06:04

    ヒデさん、こんばんは☆
    なるほど。

  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 22:05:34

    はい店長です。さん、こんばんは☆
    うまくいかなかった場合は失業者が増えるだけではすまないと思う。



  • ひふみ

    ひふみ

    2013/10/02 21:48:54

    まかろんさん、こんばんは☆
    増税するにしても今ですかって感じです。
    古今東西デフレ下の増税が成功した事はないのに、無謀なチャレンジすぎる気がするわ。

  • けん

    けん

    2013/10/02 21:34:47

    消費税は仕方ないわな~^^; 
    国の借金が増え続けてるし、社会保障の問題もあるし…
    ただ、いつまで経っても1000兆円の借金を減らそうとしない自民党の考えが怖すぎです。

  • はい、店長です。

    はい、店長です。

    2013/10/02 20:36:01

    tk、8%ってなんか中途半端だよねwwww

    計算しにくいwww

    どうせなら10%にしろよって思うwwww

  • 侑子

    侑子

    2013/10/02 02:47:59

    画餅で終わりそうな経済対策ですからね…。

    基本、法人優遇政策で、個人消費の落ち込みは目に見えてますね。

    優遇税制で浮いた金は内部留保になると思いますしね。

    今更、設備投資や雇用、社員の給与に回すとは到底思えませんしね。

    大企業だけが利を得る政策が未来に対する投資なんでしょうかね?

    長州藩の話を例えに出していましたが、明治維新で借金踏み倒した事実を
    出さないのはいけませんね。

  • 小早川

    小早川

    2013/10/02 01:03:22

    自民党ってね、献金してくれる大企業さえよければokな政党だからね。

  • ヒデ

    ヒデ

    2013/10/01 23:08:48

    増税は、殆んど決まってた事だからね!!

    オイラは、取り合えず…家を建て替えたから、良しとしよう!!

  • はい、店長です。

    はい、店長です。

    2013/10/01 22:40:19

    広場から失敬ヽ

    消費税増税、ウチは景気がもっと回復するまで待ったほうがいいと思う

    だって、消費税増税したら、ウチら庶民の財布の紐が固くなるよ~

    そしたら、店側に金が入らない→店側がモノを仕入れんくなる→企業側のモノが売れんくなる→生産量を減らす→雇用がなくなる→失業者うぇーいw

    みたいなことにwwwwwwwwwwwww

  • まかろん

    まかろん

    2013/10/01 21:45:44

    こんばんわ★

    とうとう強硬されますね・・・。
    あれやこれやと、議員さん等は議論はするけれど、結局、強硬。。。
    議論は、とりあえずやったという「カタチ」だけのように毎回思います・・・。
    どう考えても、まだまだ増税は性急ではないでしょうか。。