しゅーひ

がんばってほしい

音楽

ひろむす(長女)もちびむす(次女)も、ピアノを習っております。

知り合いから、家を建て直した時にピアノを譲り受けましてね(グランドピアノじゃーないぞ)まぁひろつま(嫁)もエレクトーンの先生の資格なるものをもっているらしく、またオヤジやママンもピアノをやらせたがっていたので、現在二人とも習っています。

ひろむすは二度、ちびむすは一度、発表会で演奏しました。
発表会前は怒涛の練習しております。がんばるよねー。

ちなみにオイラは音符はよめません。
若い頃にバンドブームなるものがありましたが、乗り遅れました。
ギターはFのコードで挫折したのでできません。
今更ながら、なんでベースやってなかったのかなーって後悔してます。
エレクトーンはちょっとだけやりましたが、すっかり忘れました。

要するに、楽器が出来ないということです。

ですから、娘には楽器が弾けるようになってもらいたいですね。
別にピアノじゃなくてもイイんですが、ピアノって基本じゃないですか。
その後にギターなりなんなりに変更していけばいいんじゃないの?

小学4年生にもなると、クラブ稼働が始まります。
ひろむす、色々なやんで、なんと吹奏楽部に入りました。
担当楽器はトロンボーン。

うへ!トロンボーン?
これまた難しいねえ。だいたい、お父さんは音すら出せませんよ?

『音を出すのは簡単だよ!』
とはひろむす談。
ためしにやってもらったら普通に音がでてました。
すげぇな。

ジャズ演奏者のようなキレのある音には程遠いのでしょうが(素人さんの吹く、ぷわわ~~んって音ね)まぁ、頑張っていただきたい。
でも、トランペットじゃなくて、なんでトロンボーン?
デカいし重たいし、これでいいの?

『これしか無かったってのもあるけど、これが良かったから』

お父さんとしてはサックスに憧れますが、まぁそれはそれでイイでしょう。
なにかしら、楽器が扱えるのはウィットに富んだ人生を選べるとおもうので頑張ってほしいものです。

プロになる必要なんてないのです。
でも、セミプロを目指すぐらいだと、人生に幅ができて良いと思います。
是非、精進してほしいですね。

ところで、ひろむすさん。
最近、ピアノの練習の音がきこえませんが、大丈夫ですかね?



#日記広場:音楽

  • *ロボ*

    *ロボ*

    2013/10/04 13:24:48

    楽器ねぇ・・
    ワシ、いくつか出来るけど、
    わしの人生はウィットに富んでおらず、
    人生に幅もございやせん・・(笑)

    ちなみに

    ピアノ エレクトーン ギター ベース ドラム が出来るぜよ。



    トライアングルも。

    プ。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2013/10/03 19:47:22

    私も、楽器は、、、できません^^;

    頑張れ〜〜ヽ(^。^)ノ娘たち

    中学になると、、合唱祭とかで、、伴奏したり、、出番が出てきますよ

  • Miata

    Miata

    2013/10/03 19:03:06

    ピアノは3歳から10年以上習ってました。
    高校受験で両立できずに辞めちゃいました。
    子供の頃は泣きながらイヤイヤ毎日最低1時間は練習させられていましたが、我慢して数年超えると飛躍的に上手くなるんですよ~
    一日でも休んじゃうと、急に下手になる。恐ろしい楽器です。(ギターもそうらしい)
    今思えば、毎日付き合ってくれた親と祖母の根気に感謝しています。
    何か楽器が一つ出来ると、別に音大を目指さなくても、いろいろと便利ですよ~

  • ⊹⊱✲真✲⊰⊹

    ⊹⊱✲真✲⊰⊹

    2013/10/03 16:18:56

    ピアノかぁww
    私も楽譜読めないから 耳コピで弾く感じだったなぁw
    うちの娘も 友達とバンドやってたけど ヴォーカルだったわwww

  • さえら

    さえら

    2013/10/03 14:30:09

    トロンボーンかぁ・・・ひろむすチャン、がんばれ!
    練習して上手に吹けるようになると、きっとすごく楽しくなると思うよ。

    トロンボーンって、右手でスライドさせている長いU字の管みたいのあるじゃない?
    あれ、まさにスライドっていうんだけど、どの位置がどの音なのかっていう目印はナイのね。
    自分の感覚で音程を捉えて、覚えていくしかないんだって。
    これはもう、幼少時からピアノで鍛えた耳の力を発揮する時が到来したって感じだね。

    こさえらサンは、最初はトロンボーンに憧れていたんだけど、
    小柄だから腕の長さが足りないって先生に言われてね・・・
    トランペットをやる事になりました。
    でも、いざ始めてみたら、相性がいい楽器だったみたいね。

    幼い頃より音楽に親しんでいると、
    確かにウィットに富んだ人日々を送れるとは思うけれど……
    試験前日にリコーダーで耳コピ曲を披露するこさえらサンのようには、ならないでね~~w
    ピアノも、最近では、すっかり遊びでしか弾いてないもんなぁ・・・・^^;

  • †ھ玲ھ†

    †ھ玲ھ†

    2013/10/03 14:19:36

    ピアノは…小さい頃やってた。
    楽譜…既に読めませんけど何か?

    でも、おかげで手をぐわっと広げられる←びっくりされるが自慢にならんがなw
    ぐわっと広げて親指の先から小指の先までジャスト20㎝…
    簡易定規として大いに役立っております(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

    ギターはコードが押さえられず、高校にあったのはクラッシックギターだったので、
    余計にネックが太くて…挫折。
    エレキは、金が無いというのと、ギブソンのB'zの松本さんモデルを持った時の
    あのクソ重たさで、やはりこれは(ヾノ・∀・`)ムリムリとなったw

    何気にベーシストやドラマーという、基本リズム隊は好きだけどなぁ