りんぷぅ

生涯の仕事

日記


ここ数年 今の仕事を生涯の仕事として頑張っていくのか 自問自答の毎日でした。
考えて決断した結果が たった一日の 小さくて 大きな出来事で不意になってしまったので、喪失感というのか ちょっと懐かしい 失恋した時のような気持ちで呆然となりました。
家に帰っても、まだ ポッカーンとしていたのですが、この出来事をブログで書いてみようと思いました。
 プライベートで暗い内容なので 公開するか迷いましたが 公開したことで みなさんから アドバイスや励ましをいただき、気持ちの整理が 思っていた以上に早くできました。
コメントをくださってありがとうございました。

 やりたい仕事なら そんなことぐらいで辞めるのはおかしい・・・いやいや・・・この職場の態勢は これだけに限ったことではないかもしれない・・・ 自分の実力がなかったからかもしれない・・・
頭の中をぐるぐる ぐるぐる いろんな気持ちがわいてきます。失恋に似ていると思いました。

ようやく 自分を 納得させたのは
「ご縁がなかった」ということ

今までも 何度か正規職員の話しはあったのですが、タイミングがあわずにきました。
ようやく 決断した結果が こういうことになってしまい 心から残念に思いますが、私がそれだけの人材であったことは 納得せざるをえません。

さて 前を向いて 行きたいところですが、まだ まだ こどもちゃんに 未練たらたらの私なので これからのことはゆっくり 考えたいと思います。

みなさんコメント ありがとうございました。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/05 18:24:07

    ♪ふみふみさん♪
    そうですよね・・・いろいろ考えて決めたのならば 納得ですね(*^_^*)
    カン違いや間違いは 大得意です!いちいち凹んでいては身がもちません
    神様はその代わりに「忘れっぽい」特技をあたえてくれました<(`^´)>・・・あ?もしかしていいトコなし!? 

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/10/05 17:46:02

    よく考えて,考えて考えて出した結論なら,きっと正しいですよ!

    万が一,将来振り返った時に間違っていたと思ったとしても,
    ちゃんと考えた結論なら納得できますよね。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/04 23:28:59

    ◆心理カウンセラーさん◆
    お仕事をされながらの 資格取得。大変な努力を日々送っておられるのですね。
     収入が半減してでも 目指される お仕事があることが 何よりとても素敵だと思います☆
      ↑↑↑たった2万円減らされただけでドン引きした私ですが・・・(^^ゞ・・・あ・・・でも これは・・・初日の挨拶の後に告知されたことが、ダマされたみたいでショックだったのです・・・でもやっぱり2万円もショックかな・・・(笑)
       
    児童福祉のお仕事は 多才でバランスのとれた内面をお持ちである心理カウンセラーのような方が いらっしゃると ご家族の方も とても安心されると思います。保護者の方も心のケアが必要な時が多分にあると 常々思っております。どの福祉でもご活躍 間違いなしだとは 思いますが、こどもさんの パワーは ものすごいので ぜひ ぜひ 児童福祉へ(^v^)
    私は 看護師と書きながら 准看護師の資格だけなので 児童福祉への道はかなり狭く 再就職でまた 関わることができるかどうか まったくわかりません。
    もし 医療の道へ戻るのなら年齢的にも かなり勇気がいりますが、それもまた 原点に戻る気もいたします。
     今回のことは じわじわ 時間がたつにつれ 喪失感で胸がいっぱいになってきました。
    心理カウンセラーさんが 私におきた 出来事を親身に考えてくださっていること 心から感謝しております。
    ありがとうございます。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/04 22:32:00

    ☆じゃすみんさん☆
    ありがとう(T_T)お気持ち とっても嬉しいです♡
    後からじわじわきています。
    本当に この 環境を 失ってしまうのかと思ったら じぃぃぃんと胸が熱くなります。
    一日一日が 大切なんだと 今更ながら 思います。 

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/10/04 20:52:22

    子供って純粋で、そのエネルギーが本当に素晴らしいと私は思っています。
    来年、精神保健福祉士の資格が取れたら、知的障がい児施設の就職を考えています。
    一応、児童指導員は取得しました。
    給料は確実に現在の半分以下になると思います。
    。。。。。。。。
    りんぷう様が現在の仕事で悩んでいる事が、私の想像で恐縮ですが、よくわかる気がします。
    毎日、充実した職場だったと思います。
    本当に子供達の為、施設の為、自分の為、全身全霊で職務をこなされていたと思います。
    そんな時に今回の話は、「失恋にも似た。。。」という気持ち。。。
    そしてりんぷう様の。。。「私が、それだけの人材。。。」というお言葉。。。
    どれだけりんぷう様が傷付いたか想像できます。

    好きなお仕事で、一生懸命仕事をしていた分、ショックも大きかったと思います。
    福祉業界と言うのは純粋な部分が強烈にある分、個人的な部分が押し流されやすい世界でもあるようです。
    とりあえず、りんぷう様がおっしゃられている様に、ゆっくり考える時期だと思います。
    ゆっくり考えると色々な選択肢が出てくると思います。
    私で良ければ、いつでも遊びにきてください。
    時間を作りますよ。
    りんぷう様にとって最も良い人生に進める事を心から願っています。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/10/04 06:59:25

    うん、今あわてて決めなくていいよ…って無責任だけど
    ゆっくり考えようね^^
    話聞くくらいならできるよ^^