葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

無音の間

車・バイク

 最近は信号待ちの時にはエンジンが自動的に止まり、アクセルを踏んだらエンジンが起動する車が出ているそうです。ハイブリッド車は元から静かな車が多いですし、リーフやi-MiEVなどの電気自動車はエンジンが無いので元から音がないです。

 ただ、先代車がアイドリンクストップがない車で乗り換えた車が異様にハイブリッド車や電気自動車である場合や、アイドリングストップ機能がない車に乗っている人でレンタカーなどでハイブリッドや電気自動車に乗る人は慣れるまで気をつけた方が良い事があります。

 それは、信号待ちの時にエンジンがかかってないと勘違いしてエンジンを切ったり、電源を落としたりする事です。
 これ自体は事故の要因にはたぶんなりませんが、信号が変わった時に後ろの車が迷惑するのは目に見えてますので、信号待ちの時は気をつけた方が良いかも・・・。

  • キャロライン

    キャロライン

    2013/10/08 21:38:49

    >マスカットさん
     あの機能、環境には良いと思いますが、エンジンの負担が余計かかる気がしてます。(^^;)

  • マスカット

    マスカット

    2013/10/07 21:50:58

    ブレーキ踏んだらエンジンとまり、はなすとエンジンがかかる・・・
    びっくりです。

    今回の車検のために用意してくれた車がそれでした。

    家に着くまで何回エンジンとまるか数えようかとも思いましたが
    ほかごとしに集中していて事故でもしては大変なのとばかばかしいかも?
    って思い、やめました。

  • キャロライン

    キャロライン

    2013/10/06 20:32:11

    >ベーダさん
     慣れだと思います。

  • ベーダ

    ベーダ

    2013/10/06 10:09:19

    個人的には、
    アイドリングストップって
    どうかなって思うんだよね、
    瞬時にセル回るけど、
    少々、間があることが、
    わずらしいような気がしてね。。
    まぁ、
    慣れなんだろうけどね。。