ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

逆でも同じことをするのかな?

日記

教科書の採択で、1地区が他の決定と違う選択をした件。

選んだ教科書が逆だったら、果たして
文科省は是正要求を出したんだろうかなw


「クレイドゥ・ザ・スカイ」 森 博嗣 中公文庫
何度読み返しても判らない、てか
今更気が付くこともあったり、、、><
考察しているサイトを覗いてみても
中々スッキリしない~

  • corra

    corra

    2013/10/10 03:30:33

    >Luciaさま うわ、自由なんですか~~
            きちんと考察されていれば、
            「ファシズム万歳」でも及第点もらえるのか知らん?



  • Lucia

    Lucia

    2013/10/09 05:30:14

    フフフ、自由ですよ~

    史料は教科書だけではないし、
    中、高生になればそれを集めるのも
    勉強の一環だし、
    試験は論説、論文形式がほとんどだから
    生徒が自分なりの分析、解釈、オピニオンを組み込まなければ
    及第点(6/10)に届かない...

  • corra

    corra

    2013/10/09 03:51:10

    >Luciaさま あらビックリ!
            こちらでは戦時の日本の解釈でナイーヴな問題があるのですが、、
            ムッソリーニをどう教えようが自由、なんてことは
            無いですよね?

    >カトリーヌさま ワタシの中、高は、ほぼ教科書メインでしたよ。
               教師の裁量が許されているなら良いんですけれどねえ。。
               教師の採用にまでバイアスがかかるようになったら怖いです~><
               



  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2013/10/09 02:42:47

    ワタクシも中学・高校の時は、
    一応、その地区の教育委員会が指定した教科書はあったけど、
    ほとんど授業では、実際には、
    教師や学校が独自に定めた参考書や、独自のプリント教材が
    メインでした。教科書は家庭での自習用でしたよ。

    だから自由度は、かなりあるものだと思います~。

  • Lucia

    Lucia

    2013/10/08 05:16:42

    こちらなど
    クラスごとに教科書が違います。

    同じ校内の同学年で、同じ教科でも
    担当教員が違えば、別の教科書 (^_^;