ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

宇和島のジャコ天♪

グルメ

うまい魚が食べたい!!
絶対、何がなんでも、食べる!!


本日、目覚めとともに、内なる私が雄たけびをあげたw
とうとう、禁断症状があらわれた^^:
ここ2週間ほど、仕事に追われ、食事は有り合わせですませてたしな~。

てなわけでw
定時で仕事を終わらせ、2週間ぶりに本格的買い物へGO♪

メインはまたもやとれとれの天然ツバス。
半身で@200は買いだあw

半分は刺身、残りは切り身にして塩をふって冷凍。
アラで出汁をとって、三つ葉とスキミのおすまし。
さっと湯がいた三つ葉と岩塩で即席おひたし。
こんな感じに脳内料理をしながら、売り場をあるくと・・・

おおお~~~♪

産地直送の特売品が目についた。
灰色の小さな長方形の、苦みばしったええ食材がw

その名も「宇和島のジャコ天」!

幅5センチ、長さ8センチ、暑さ1センチのその食材。

瀬戸内の荒波にもまれた小魚たちの、骨と身とをすり身にしてさっとあげたもの。

煮てよし。
焼いてよし。
生でよ~~~~~~~~し。


歯ごたえが合って、ジューシーで、一口食べると魚の旨みがどどどっと広がる。

試食品を一口いただいた。

う、う、うんまい><

たまらんわあ。

で、今晩のメインは、このジャコ天と、ツバスの刺身と、お吸い物です♪

・・・・う、うまい><

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:41:26

    ちっちさん
    おいしいもの食べると、機嫌もよくなりますw
    その喜びをブログにアップ。
    そりゃ、読めばおなかすきますよw」

    明日から四連休、何を作るか試案中ですねえ^^

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:39:19

    シンさん
    いえいえ、お忙しい中、釣りができるようになって何よりですな^^

    冷蔵庫を占領しちゃったアオリイカとマダコの群れ^^:
    お近くなら助っ人にいくのになw
    新鮮なイカの入ったお好み焼き…それはめっちゃうらやましいw
    タウリン補給で、疲労回復してくださいね。

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:35:15

    カズさん
    そーですね、
    どっちかというと、白ワインに行きそうw

    うまい魚には、日本酒でも葡萄酒でも。
    うまい酒が飲めればいいんです。

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:32:53

    ずぼらっとさん
    知人に、夫婦喧嘩すると。夜通しパンを焼く人がいます。
    怒りのエネルギーをこれでもかと、パン生地にたたきつけるとかw
    ストレス解消と、うまいパンができて一石二鳥だとか^^:

    人間、おいしいものを食べたら、それなりに幸せですね。

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:30:19

    沙羅さん
    天延ツバス、おいしいよ、ツバスw
    ブリは油は強くって、やっぱし、ツバス~ハマチまでだなって^^
    今日はシンプルに焼きツバスと豆腐サラダ♪
    やっと禁断症状、治まりましたw

  • ラト

    ラト

    2013/10/10 20:27:27

    Yure さん
    魚とじゃこ天に酔ってましたねw
    代休と三連休あわせて、明日から四連休です。
    さて、何をつくろうかなっとw

  • ちっち

    ちっち

    2013/10/09 23:15:43

    まぁ❤(´ω`*)
    それはさぞかしお酒も進んだことでしょう(●´艸`)ヾ

    てゆうか
    こんな時間なのにお腹が空いてきましたw
    どぉゆうこと?!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

    ちゃちゃっと夕飯済ませた「2週間分のラトさん」にご褒美ですね(*´ェ`*)
    いつもお仕事お疲れさまです^^

  • シン

    シン

    2013/10/09 21:37:59

    釣り三昧の日々が続いて御無沙汰しちゃいましたm(__)m

    冷凍庫がアオリイカとマダコで満杯です。
    刺身や一夜干しや煮付けだけでは消費しきれず、
    滅多に食べないお好み焼きに、がっつり投入したりしてます。
    おかげで、タウリン摂取量は人並み以上です^^

  • カズ

    カズ

    2013/10/09 19:55:44

    この流れで行くと日本酒か?
    今うちには先日ネットで買った清酒男山があるよ!
    一升が¥1,360、破格の値段。
    うまいものがあるところへは拙者も参上束まつるぞよ。

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/10/08 23:43:16

    ツバスが分からず調べましたよ(笑)
    そっか、地域によって名前が全然違うんですね。
    最終的に出世してブリになるのは同じだけど。

    楽しく料理して、結果美味しい。
    幸せな気分になれますね〜♪

  • 沙羅

    沙羅

    2013/10/08 21:56:32

    え~~~っと、うん、そだね、良かったねw
    Yureさんと似たような反応になってしまうわw
    ↑のでっかくなってる文字が、ラトさんの機嫌の良さを表しとるww

    こっちに帰ってからは、もっぱらオリーブハマチなんやけど、ツバスも美味しいよなぁ❤
    それに加えてじゃこ天~~♪
    良い買い物と食事やったね^^

  • Yure

    Yure

    2013/10/08 21:17:15

    ・・・ ^^; なにはともあれ、よぅございましたv ごはん&お酒がおいしいのって、なにものにも代えがたいし、体と気持ちに直に効きますものね~(笑) ごきげんさんね~(笑笑)