TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆録音した自分の声

その他

他人の声を録音して再生するとほとんど変わっていないのに、自分の声を録音して再生すると、いつもと違った声に聞こえるはずです。

理由は意外な気もするのですが、次のようなことです。
声は喉の奥の声帯で発生し、口に伝わって外に出ます。
他人の声はこれを耳で聞くのですが、自分の声は声帯から頭蓋骨を通って鼓膜へ伝わります。そのため外に出て行く声と違う聞こえ方をしているわけです。

さらに言えば、音は伝わるものによってかなり違って聞こえます。つまり、空気を伝わるか、骨を伝わるかで違ってくるわけです。

録音機がおかしなわけではありません。

  • 菜々子

    菜々子

    2013/10/12 23:44:11

    そうなのか…
    ってことは、自分の思っている声よりも変な声が出ている可能性も…(゚Д゚;)
    それtだったらやだな(笑)

    とても物知りですね!!
    尊敬しますノ

  • 颪山

    颪山

    2013/10/12 15:23:48

    訪問感謝ですm(_ _)m

    私はマイクを通して話す声がと変わるね、と言われます!
    別に、嫌なわけではありませんが、
    機械声みたいな感じです。。。


    人の声って不思議ですね。

  • Moka//♡

    Moka//♡

    2013/10/11 07:02:06

    広場からです☆彡

    なるほど、、、そうだったんですか~!!