ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

私はヒッグス粒子・・・たくさん持ってるw?

日記

約半世紀前に仮説として存在を予言された質量を与える素粒子。
ヒッグス粒子の存在の確認をもって、ビックス博士のノーベル賞受賞となった。、

ビックバンがバーンと爆発したww

なんてとんでも発言をした有名人もいらっしゃるが^^:

とにかく。
ビックバンが宇宙の始まりである、とされている。
それと同時に、この物理宇宙を構成する17の素粒子がいっしょに生まれたそうだ。
16の素粒子はてんでばらばらに、それぞれの速度で動き回っていた。
17番目の素粒子は、それぞれ他の素粒子に、酔っ払いのごとくくっつき、まとわりつき、からみつきw
その動きを鈍くして、固定、あるいは係留した。
それが質量、つまり、重さである。
重さを持った素粒子は結合し、原子となり、物質を構成していく。
故に、現在、我々の感知する3次元宇宙が在る。
そのためヒッグス粒子は「神の粒子」ともいう。

存在を予言とゆうか、確信していたヒッグス博士も、ヒッグス粒子発見に尽力した数多の物理学者、研究者も。
「神の粒子」って言葉を毛嫌いしてるのだが。
各国マスコミは、扇情的な神の粒子って言葉に、過剰反応してるみたいだ・・・ヒッグス粒子について「何処まで理解してるのやらた^^;

ああ、ブログ書いてる私だって、五十歩百歩の知識しかないけど
・・・物理は壊滅的成績だったしなあ><

ちなみに、酒好き、旨いもん好きの私の体重はうひゃあな感じなんだが、この場合。
ビックス粒子をたくさん持ってることになるんだろうかw?

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 20:54:48

    らてぃあさん
    私も同じくですなあw
    たぶん、わかったつもり^^:

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/10/14 22:15:06

    NHK番組でわかった気になってます。

  • ラト

    ラト

    2013/10/14 21:38:51

    ちっちさん
    受けましたかw

    酔っ払いにからまれたら、加速して逃げ出すかもしれへんけどねえw

  • ラト

    ラト

    2013/10/14 21:37:48

    ずぼらっちさん
    肌の色が黒だろうが、黄ろかろーが、白かったりしてもw
    その物質を構成してるのはみんな同じだし、塩基配列も同じだし、ねえw
    そんでも、しょーもないことで争うのもヒトなんでしょうねえ^^;

    クィーンエメラルダスになら、原子分解されてもいいって男子
    当時も今も、けっこういてはるのでは…と思います♪

  • ラト

    ラト

    2013/10/14 21:31:30

    シンさん
    私は霊長目ヒト科ホモ・サピエンスのアジア系の雌でしかない^^:
    ビックバン起こすほど粒子を集めるのは至難の技でんがなw

  • ラト

    ラト

    2013/10/14 21:28:26

    Yure さん
    そーです、そうですw
    なので、こそっと訂正した小心者です^^:
    ええやん、こんな比喩のほうが神の粒子よばわりするより面白いでしょ。
    ヨッパの粒子w

  • ラト

    ラト

    2013/10/14 21:25:58

    沙羅さん
    ふふふ、きっと私よりすくなくてよw(えらそーに言うことでないw)
    ヒッグス粒子のたとえにパーティ会場がよく言われるけど、
    私には酔っ払い比喩のほうがwww

  • ちっち

    ちっち

    2013/10/14 11:56:36

    ヒッグス粒子=酔っ払い。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
    想像して大笑いしちゃいました(●´艸`)ヾ

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2013/10/14 10:26:41

    理系は全くダメだったけど、天文は好きだったので…
    結局繋がるんですよね〜万物…
    どんなに泣こうが喜ぼうが、みんな同じ素粒子で構成されてるw

    エメラルダスが原作マンガの中で、敵に向かって言った
    「原子に還るのもいいものよ、誰かさん」
    というセリフが妙に好きです(笑)

  • シン

    シン

    2013/10/14 06:30:19

    粒子集めすぎて、ビッグバン起こさないようにw

  • Yure

    Yure

    2013/10/13 20:37:04

    え~と・・・ ヒッグス博士、かな ^^; まさかのヨッパ比喩v そりゃもうビックリ(笑笑笑) ^m^

  • 沙羅

    沙羅

    2013/10/13 15:59:42

    ふむ………最後の2行、私もこれでもかってくらい持ってますなぁ(←そこかいw)

    物理はそこそこの成績やったけど、理解はしてないっすw
    髪の……もとい、神の粒子と言いたくなるのも分かるけど、酔っ払いの如く
    まとわりつき、からみつくって表現が~~ww