ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

踊る踊る大(阪)鉄道マン♪

日記

JR西日本が経営してる、大阪交通科学博物館。
ここが、来年の4月に閉館する、
かれこれ半世紀以上の歴史に終止符、残念だなあ><
以前、四ツ橋にあった電気科学館とならぶ、遠足先のメッカだ。
私にとっても思い出深い場所なのだ…。

そんなわけで友人と二人、久しぶりに足を運んだ。
JR職員の吹奏楽団によるミニコンサートもあるらしい。
鉄道関係がメインなのはもちろんだが。
船舶、飛行機、バイク、自転車、車。
・・・と交通に関するすべてが、コンパクトながら展示されている。
古くはローマ時代のガレー船の模型、弥生時代の船の埴輪模型から、リニアモーターカーの実験用車体まで。
蒸気機関車D51などの懐かしい車体も本物がそろってる。
好きな人にはより面白いだろうし、普通に見学しても楽しめる。

世界初の新幹線。
0系の本物の車体を間近にみて、初めて「ひかり」に乗ったときを思いだした。
白と青のツートンカラー、まあるい鼻面♪
私にとって「ひかり」は、やっぱり0系だなあw
ところどころヒビの入る車体に、「お疲れさん」と声をかけた。
となりの100系のきつね顔は・・・まあね^^:

さて、JR職員のミニコンサートは、お子様むけアニメのメドレーだった。
新幹線運転手、施設点検作業員、車掌、清掃員、駅勤務の事務員、はてはOBまでw
みなさん、それぞれの制服をきこんで演奏に励んでいた。
そのうち、曲にあわせて何人かの鉄道マンが踊りだした。
観客の子供たちもノリノリ♪
…踊り狂う鉄道マンなんて、めったに見られませんw
友人はさっそく激写しに飛んでいったw

予想以上に楽しめた、博物館見学でした。
…閉館してほしくないなあ、やっぱし。

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 21:11:57

    たくみんさん
    私も小学生のときによく行きました。
    社会人に成ってから行って、違った目で見なおして、面白いと思いましたね。

    大阪市立科学館もどうなるか・・・文化御地の市長がのさばってますからねえ><

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 21:08:23

    カズさん
    大阪からまた一つ、文化の火が消えてしまうのは残念です。
    街が変化しテクノは、ある程度しかたないのでしょうが。

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 21:06:34

    ちっちさん
    時代の流れといえば、しかたがないのかもしれません。
    京都の梅小路の博物館と合併するようですから。
    身近に家族で楽しめる、いい博物館なのですけどねえ。

    ・・・最近は展示が特化してるところも増えてるっようですねえ。

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 21:03:43

    らてぃあさん
    面白かったですw
    普段は真面目に職務を遂行されてるんでしょうけどね^^
    博物館、美術館など、どこも苦戦してるようですが。
    いろんな知恵をだしあえば、人は呼べると思うのですよ。

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 21:01:12

    Yure さん
    制服の踊り狂う鉄道マン…大阪じゃいろんな制服組が踊りますけど^^;
    ねっからノリがええんでしょうなあ~w

  • ラト

    ラト

    2013/10/22 20:58:54

    沙羅さん
    そうそう、弁天町の降下したにあるよねえ。
    蒸気機関車の本物なんて、関西やとここと梅小路しかあらへんやん?
    今でこそ、復活して観光用として走ってるけど。
    今はなつかしの0系とかもなあ・・・貴重やと思うねんけどねえ。

  • たくみん

    たくみん

    2013/10/20 16:07:07

    子供の時によく行きました。
    未来や夢を感じていました。

    今の若者はどんな夢を抱いているのでしょう?
    夢があるからこそ、博物館にも入場者が入るように思います。
    大阪市立科学館のプラネタリウムも大好きです。
    同様に閉館になってほしくないなぁって思ってます・・・。

  • カズ

    カズ

    2013/10/16 19:03:38

    そうなんですか~
    鉄道ファンの僕としては非常に残念です。
    是非残して欲しいものの一つです。

  • ちっち

    ちっち

    2013/10/15 23:06:29

    うう~~ん
    閉館しちゃうなんて勿体ない(´; ω ;`)

    とっても楽しそうなのになぁ
    子ども達だけでなく、大人にも楽しみながら学べる場所
    だんだん、こういった博物館が減ってきている気がします(´・ω・`)ショボーン

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2013/10/14 22:13:30

    面白そう~。新しい博物館もいいけど思い出がこもった場所は特別ですね。

  • Yure

    Yure

    2013/10/14 21:53:07

    ・・・鉄博で踊り狂う制服は見たことがないので、これはやっぱり西の血がさせることなのかしら・・・ (-_-;)ゞ 動画ありそうよね・・・(探しにいきますかね? ^m^)

  • 沙羅

    沙羅

    2013/10/14 21:52:41

    大阪交通科学博物館か~~
    弁天町にあるやん?
    昔、こっちからのフェリーは弁天ふ頭に着いてたから、時々電車に乗る前に寄ってた^^
    うちの島には電車なんてないし(高松で乗ってたけどw)間近でじっくり見られる貴重な場所だった♪
    残念ではあるけど、梅小路にある程度は移設されるっぽいし……
    でも、やっぱり残念や☆