sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

挑戦したいスポーツ

スポーツ

今朝はすごい風で、自転車での出勤をあきらめて徒歩で約30分がんばりました。

帰りもバスがなくて歩いたので何だか疲れましたが、自宅も職場も大きな被害はなく、ヤレヤレでした。大変な被害に遭われた方や亡くなられた方もいらっしゃいました。心からお見舞い申し上げます。
 やってみたいなあ、と思ったのは薙刀。大河ドラマの影響だな。弓道も興味あります。どちらも礼儀を重んじて心まで鍛えてくれそうです。高校時代に弓道部があったのに入部しなかった。今になってちょっと残念に思ってます。

  • saki

    saki

    2013/10/18 00:13:24

    461oceanさん、解説ありがとうございます。
    なるほどー、ちょっと小松姫、調べてみたくなりました。

  • 461ocean

    461ocean

    2013/10/17 23:42:35

    そうです、真田兄弟は兄は東(家康)と父・弟が西(三成)について
    戦った形になりました。
    小松姫は真田(兄)の妻で、家康の重臣の娘。

    家康軍が上杉を討伐に向かうと見せて、三成の挙兵を
    誘っって大阪へ反転して向かう際に、真田家は分裂しました。

    その際に、真田(父)が本拠地の上田に帰る前に信之の子供達(=孫)
    に会いに行こうとしたら、小松姫、きっとこんな格好で、薙刀を構え、
    「敵となったからには、父上といえど城に入れるわけには参りません」
    と拒絶した、という逸話があります。

    歌舞伎の演目でもこんな感じで登場するのは、小松姫を模したものと
    言われています。

  • saki

    saki

    2013/10/17 19:35:54

    ましこさん、コメントありがとう。
    女性の袴姿って素敵ですよねー。ほんとに憧れます。

  • saki

    saki

    2013/10/17 19:33:27

    461oceanさん、コメントありがとう。
    小松姫はわからないなあ…。薙刀がお得意だったのですか?
    真田信之は、関ヶ原の時兄弟で東西に分かれて戦った武将?

  • ましこ

    ましこ

    2013/10/16 23:57:12

    こんばんは。
    八重、見てますよ。薙刀も弓道もあこがれます。
    凛々しいお姿もステキです。

  • 461ocean

    461ocean

    2013/10/16 23:29:21

    お、小松姫。

    (真田信之の妻、ということは歴史好きじゃないとわからないが。。。)