TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆シラウオとシロウオ

その他

知る人ぞ知るマニアックな話しです。
同じような食べ方をするのですが、全然別の種類なんですよね。

シラウオは白魚と書き、ニシン目シラウオ科になります。背びれと尾びれ間に小さな脂びれがあるのが特徴です。

一方、シロウオは素魚と書き、スズキ目ハゼ科になります。左右がくっついた吸盤状の胸びれが特徴です。

プロの料理人でも間違えるそうですから、難しいですよね。

  • さくら

    さくら

    2013/10/17 20:11:14

    食べたい

  • 古桜 美散世

    古桜 美散世

    2013/10/17 17:57:32

    訪問感謝です(○・ω・○)

    シラウオとシロウオの違いを
    何かの番組(偶然点けっぱなしだったTV)でやってました(○-ω-○)
    思い出しました(○・ω-○)

  • 花梨

    花梨

    2013/10/17 14:43:28

    花梨とマルメロの違いみたいな 珍しさですね!