つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

ユニクロ

日記

ユニクロヘビーユーザーの私、服のかなりの枚数、ユニクロが占めています。
最近はちょっとおしゃれなワンピースやシャツなんかも出たりして、一時期のフリース一辺倒ではなくなって、それはそれで使い勝手が良いのですが、ちょっと不満もあったりします。

そもそも私がユニクロに目覚めたのは、カットソーのネックデザインの豊富さからでした。
何の飾り気もないカットソーで、ネックがラウンド、Vネック、Uネック、ボートネック、タートルネックと、種類を揃えていたのは本当に使い勝手が良かった。
ちなみに私が好きなのはVネック、Uネック、ボートネック。今はほとんど取り扱いが無いですね。デザインやアイテム数が抱負になった代わりに、シンプルなアイテムのバリエーションが無くなってしまいました。ラウンドネック、あんまり似合わないので悲しい。
素材も昔は、リブっぽい素材のカットソーもあったんですけど、最近はプレミアムコットン一辺倒。だからお安くお値段押さえられるんでしょうけど、リブ素材の方がシルエットが綺麗に出るから好きなんだな。

そして去年まではインナーにあった「キモイスト」。これ、しっとりとした肌触りで、とっても好きなインナーでした。
確かにヒートテック、エアリズムもいいんですけど、でも一番のお気に入りはキモイストだったんです。これも取り扱いが無くなってしまいました。

うん、個人的わがままだって分かっているんですけど・・・でも切ないなぁ。

ちなみにレギンスも、嫌いじゃないんですけど、私はちゃんとファスナーとボタンのついたパンツが好きだったりします。レギンス、せめてベルト通しがあれば良いなぁと思います。
ちゃんとベルトをしめていないと、際限なくウエストが・・・orz
いや、自己管理がなっていないせいかな。くくく・・・。

ちなみに足の短い私は、「アンクルパンツ」なる、足首が出るはずのパンツを履いても、普通にロング丈のパンツになってしまいます^^;
普通丈のパンツは必ずすごく裾を切らなくちゃイケナイし。
そのため、パンツのシルエットが綺麗に決まらないのも切ない。
これは私の足の短さ故だから、どこのメーカーの物を買ってもいっしょ。
しょうがないか。ちぇ。

そういえば、旦那は「長袖のポロシャツが無い」とこぼしていました^^;
メンズでエリがついているカットソー素材の秋冬ものは、確かに少ないですね。これはどこのメーカーにも言えることですけど。
うちの旦那は、私に輪をかけてラウンドネックが似合わない・・・首が短いので。
だからVネックか襟付きを好むんですけど、前開きのシャツはそんなに好きじゃない。暑いの嫌いだから、タートルネックとか、ニットも好まない。
本当に服を探すのが難しいです。スポーツ用品店に行くしかないかな。

洋服探しって本当に難しい。流行=好きな物、似合う物ではないからね。
最近街に出ると、ついつい他の人の服装をじーっと目で追ってしまいます。
不審者みたいですね^^;

色々言ってはみても、他に比べてシンプルで使いやすく、お値段も手軽なので、今後もついついユニクロを利用しちゃうんだろうな。

  • まなか

    まなか

    2013/10/21 16:21:00

    のんのちゃん>
    ヒートテックは私も愛用。エアリズムも使ってます♪
    薄手のインナーって、重宝するよね^^
    冬って言うと厚手のセーターのイメージがあったけど、ヒートテック一枚でびっくりするほど
    あたたか♪

    そうそう、合う物が流行っていると探しやすいんだけどね。
    私もちょっと前は、ナチュラル系着ていたんだけど、これがあんまり似合わない。
    自分はトラッド系とか、わりとかっちりした服が似合う方かなぁ。シンプルなのが好み。
    可愛らしい服も似合う方だけど、お年がお年なので、そろそろ卒業。でもピンクはけっこう
    着ます^^
    昔は茶色をメインに、赤、黒、白を合わせることが多かったんだけど、最近は顔に
    近い色は、明るいはっきりした色を持ってくることが増えた。顔映りがいいからね^^

    ツインニットが流行った頃、お肌の関係でニットが着られない自分は、冬場
    シャツやカットソー探すのに、本当に苦労したことを思い出しました。

  • のんのちゃん

    のんのちゃん

    2013/10/21 14:09:47

    私はヒートテックはむっちゃ愛用してますー♥
    他のメーカーの色出しより好きな色があるのでユニクロさんのを毎シーズン買ってるかな?

    でもね~他のお洋服は全然違うナチュラル系ブランドばっかです^^;
    やっぱ、流行=似合うとは限らないのが悲しいところで、
    合うものが流行ってると探しやすいけど、そじゃなきゃ探すの大変だよね(-_-;)

    ・・・アタシはかっちり系のお洋服が苦手ですぅぅw