りんぷぅ

おしいっ

30代以上


私の物忘れがひどいのは 小さい時からだった


もしかすると 物覚えが悪いといった方がよいのかもしれない


覚えられないのか 覚えないのか・・・どちらにせよ 当たり前の不便な毎日


それなのに最近は そういうことが さらに増えてしまい

「あ~ それそれ なんだったかな・・・」名前も場所も顔も すぐに 出てこない

テレビを見ていたら 浅田真央ちゃんが活躍していたので

真央ちゃんのライバルといわれる キム ヨナさんを言おうとして

「ユンソナさん」

と 間違って言い放ち 息子から「だれそれ?」とツっ込まれた

夜になって 夫さんが 帰ってきて


綾野 剛さんの話になった


夫さんは 名前からは ピンとこなかったようで しばらく考えて 

あの有名なNHKの朝ドラのタイトルを 言いたそう・・・
    (さすがに私は毎日見ていたのですぐにわかったけれど)

夫さんは なかなか でてこない・・・わかるっわかるよっ それ がんばれ~っ

夫さん

「あれ・・・ほら あの コスモス やったかな・・・」


ん~っ おしいっ  イメージはわかるけど ずぇんずぇん違うよ(゜_゜)


それは カーネーション でした~ 

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/10/29 00:44:20

    赤ちゃんのムニムニ・・・・
    癒されますよね。。。。
    くるんと、内側にまだ曲がった胎児のなごりの足の形・・・・
    いつもギューって握ってるフワフワのお手て。。。
    産湯に入れる時に母親の顔を目で追うつぶらな瞳。。。
    そんな天使がダブルだと、可愛さもダブル。。。だが大変さもダブルのはず。。。
    双子ちゃん。。良いなぁな~~。。。

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/28 09:54:30

    ♪ふみふみさん♪
    そうっ!そうなんですよ・・・お会いするのはだいたいが突然のことになりますが、 なんだか 脳を封印したように名前がでてこないのです。
     お仕事つながりだと なおさら気づかれないように 脳をフル回転・・・でも 出てこないと なんとなく相手にわかちゃって気まずい(-"-) 
     昨日のあさ ハブラシが 自分のハブラシが赤だったか青だったかわからなくて、悲しくなりました。どうやら青は息子が使っていたのになぜか 思いだせなかった・・・そろそろ 病院に行こうかと真剣に夫に相談しました(T_T)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/28 09:49:27

    ◆心理カウンセラーさん◆
    コメントありがとうございます☆
    赤ちゃんが一緒だと何かと声をかけてくれる人がおおいのですが、双子は特にお声をかけてもらいやすいように思います。
    「わたしも双子・・・私の娘も双子・・・弟が双子・・・お隣さんが双子・・・うちは3つ子なの などなど たくさんいらっしゃって 親近感を持ってお話してくださいます。
    そういうわたしも 今 双子ベビーカーを見ると 目で追ってしまいます。目立つのであまりジロジロ見ちゃいけないかな・・・なんて 思いながらも 小さい赤ちゃんが2人 ムニムニしていると 「かぁわいい~♡」ととろけます☆

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2013/10/27 23:03:32

    分かります~。

    先週,本社に出張したのですが,
    エレベーターや廊下で突然会う人の名前を
    思い出せないんじゃないかと ビクビクしていました。

    覚えていても役に立たない昔のことは覚えてるのに~。

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/10/25 18:41:29

    りんぷう様。
    コメントありがとうございます。

    お子様、3人なんですね。
    毎日、大忙しだと思います。
    中1の男の子は食べ盛りじゃないですか。。。?!
    それから女の子の双子は可愛いだろうな。。。。。
    うらやましいです。
    双子の子は町で大人気たと思います。
    知らないお婆ちゃんが「あらー!可愛い。。」とか寄ってきたり。。。。
    私も双子の小さい子とか居ると「ずーっと」目で追っちゃいます。。。
    いつまでもお子様達が健康である事を祈っています。

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/10/23 21:06:06

    りんぷう様。
    いつも、コメント有難うございます。

    サムハンキンポー。。。。
    Mr.ブーですね(笑…
    本当はチョーヨンピルも登場させて欲しかったです(笑。。。

    ちなみに私は全然クールではないですよ。
    メール等では言葉の表現に非常に注意しているので、そんなイメージなのかなぁ。。。と思います。
    現実の私は、どちらかと言うと。。。
    お笑い芸人でやっていけるレベルを持っていると思っています(笑…
    でも年齢も年齢ですし、立場もあるので封印しているだけです。。。
    いつか、ブログで爆笑シリーズやって見ようかと思っていましたが。。。
    何と無く。。。コメントの流れが。。。シビアな方向なので。。。それも良いかなぁ、、、、思っています。
    りんぷう様の文章は笑いのセンスがある文章なので、いつ、私のコメントで正体がバレるか。。。。!

    そんな私ですが、これからも良かったら宜しくお願い致します!

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/23 00:29:00

    ◆心理カウンセラーさん◆
    いつも ブログを拝見していて、心理学者といえば みなさん外国の方なので名前がカタカナで すごいな~と思っていました。
     心理カウンセラーさんのお名前からクールなイメージを勝手に抱きつつ まさかの「ペイ ヨジュン」にちょっと 親近感が(^^ゞ
    友人が韓流スターにハマっていますが、顔も名前もちっとも覚えられず話にまったく入っていけません・・・ペ・ヨンジュンさんとイ・ビョンホンしかわからないのでありました(~_~;)
    あ・・・サモハンキンポーも知っています・・・と言いたかったのですが、香港のスターでした(^^ゞ

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/23 00:13:19

    xxナミxxさん
    名前が出てこないと・・・めちゃめちゃ アセります・・・それでいてアセるとまた まったく 出てこないのです。
    ママ友関連は 必要以上に気を遣いますよね(^^ゞ
    今でも 不思議なのですが、双子の出産の1カ月前に安静のため病院へ管理入院させられたのですが、看護師さんとも仲良くなって、ほとんどの方の名前を覚えたのに 帝王切開した後、目覚めたら 誰一人 名前を覚えていなくて めっちゃ 恐くなりました。それ以来 人の名前が さらに 出てこなくて トラウマになってしまっているように思います。。。でも老化のせいもあるね(._.) 

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/22 23:50:01

    ☆じゃすみんさん☆
    ふふふ・・・実際は そんなに 仲良しではないのですが(^^ゞ
    おそらく 考えることが似ている・・・のだとは思います。
    じゃすみんさんの 娘ちゃんはお母さんが大好きなので お世話をしたくなるのでしょうね♡
    「何でも」ってところがまだ 中1なのにスゴイ☆
    頼りになる 娘ちゃんで羨ましいです(^v^)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2013/10/22 23:43:25

    masha☆さん
    コメントありがとうございます。
    特にカタカナに弱いのは 夫婦共通のようです。
    ・・・といいながら アルファベットも まったく 覚えられないのですが
     どうして 日本人なのにアルファベット3つで短縮するのか 大迷惑です(._.)

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー

    2013/10/22 22:06:06

    りんぷう様。

    今晩は。
    キムヨナとユンソナ。。。
    何となくわかります。。。
    特に韓国系のタレント名は私は覚えられないです。。
    最近までペ・ヨンジュンをペイ・ヨジュンと言っていました。。。

  • ⅹⅹナミⅹⅹ

    ⅹⅹナミⅹⅹ

    2013/10/22 11:21:13

    私も幼い頃から物覚えが悪い??っていういか・・・名前とかを本当に
    あまり覚えようとしていない??のか・・・。思い出せない事が多々ありまくる!!
    これ・・・ママさん達の名前を憶えてない事で気まずい思いをした事もあって、
    出来ればそんな付き合いは極力したくないと思った程です(^^;)ゞ

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2013/10/22 10:58:42

    いいご夫婦だねえ^^うらやましいなああ~
    楽しそうな感じが伝わってくるよ(*^_^*)
    私もとんちんかんだから、娘に冷ややかな目で見られるw
    で、結局何でもやってくれるww

  • masha☆

    masha☆

    2013/10/22 10:44:22

    なんかわかります。名前が出てこないこととか。
    コスモス(笑)たのしい。。。
    なかなかセンスありますね。